○ 九夷==(🥁)九(jiǔ )種(👍)の蠻族が住(🎫)(zhù(👥) )んでい(🗒)るといわれていた(⚓)東方(fā(🔠)ng )の(🤞)地(dì(💀) )方。
子(zǐ )路は、先(xiān )師にそ(🎋)ういわれたのがよほど嬉しかったと見えて(🚳)、それ以(yǐ )来(lái )、たえ(😝)ずこの詩を口(kǒu )ずさんでいた。す(🦂)る(🤚)と、(👂)先師(shī )は(🛒)いわ(📼)れた。――
一(yī )二((🏯)二一(😓)(yī )七)
○(🦊) 子路の祷(🥄)(dǎo )りは、謂ゆる苦(🥫)しい時(🈳)の神頼みで、(🌛)迷信的祈祷以上のものではない。それ(🍮)に対して孔子は、真(zhēn )の(📪)心の(🐊)祷り、つまり天地に恥(chǐ )じない(👢)人間(😞)と(🕙)し(😶)ての精進こそ(🐽)は、幸(⚡)福に(😓)到る道(dào )だ、と(✋)いうこと(🏉)を(🏻)説いた。孔子(🐜)の(🌆)教えには宗教(😌)がない、と(🤩)よくいわれる(📸)が、「(🚋)天(tiān )」という言(yá(🔊)n )葉は、孔子によつ(🏃)て(🏊)常に宗教的(de )な(😆)意(yì )味に使(shǐ(🍰) )われているのである。
「(🏣)せ(⚾)っ(🧓)か(🖌)く道を求(🌾)めてやって来たのだから、喜(📮)んで(🚒)迎えてやって、退かない(🎿)ようにし(🛵)てやりた(✋)い(🛠)ものだ。お(🍮)前たちのよう(😅)に(🎉)、そ(🆘)う(🈹)むごいことをいうものではない。い(🈺)っ(⬆)たい(🈲)、(😨)人(rén )が自(zì )分の身を清く(🕖)しようと思って(🕠)一歩前進して来たら、そ(🌍)の清(qīng )くしようとする気持を汲(🙁)んで(👣)やればいいので、過去のこと(🚭)をいつ(🎻)ま(🏢)でも気にする必(🐢)要はないのだ。」
九(一九(🌓)三(sān ))
二一(二二六)
○ 老(🌈)子に(📐)「善行(háng )轍迹無(wú )し」とある(🍡)が(🐏)、至徳の境地(dì )に(🍙)つい(🌛)ては、老(lǎo )子も孔(kǒng )子も(Ⓜ)同(📺)一であるのが面白い。
曾(cé(🏧)ng )先生が病気の時(🏆)に、門(mén )人たち(💱)を(💄)枕頭に呼んでいわれた。――
「鳳ほう(🥀)鳥(niǎo )も(🎟)飛んで来な(✅)くなった。河からは図(💭)と(🚭)も出(🚈)なくなった。こ(⛷)れで(🤒)は私も生きて(🏍)いる力がない。」
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