「昭(🎙)(zhāo )公し(🌶)ょうこうは礼を知(zhī )っておら(🍂)れまし(🐰)ょうか。」(🍀)
「しかし、(👹)わずかの人材(cái )でも、その有(yǒu )る無(wú )し(👰)では大変(biàn )なち(🅰)がいである。周(zhō(🆔)u )の(⛴)文(😀)王は天下を三(🖍)分してその二を(🔎)支配下(🎃)(xià )にお(💙)さめ(🎰)てい(🏺)られ(🤷)たが、(😐)それで(🖼)も殷に臣事(🗿)して(💥)秩序(⬜)をやぶられなかった(🐃)。文王時代の周(🔷)の徳は至徳とい(🖇)うべ(✴)きであろう。」
○(📂) 矢ぐ(👟)るみ=(🔩)=原文に「(🔰)弋」(よ(🐅)く(🚺))とある(🏹)。矢に糸をつけ、それを島の羽根にからませ、生擒する方(🔳)法(📒)であつた。
「先生(😠)(shēng )は(🏑)、自(🎋)分は世(🌛)(shì )に用(👶)いら(🔚)れなかっ(🔗)た(👇)た(💤)めに(🎛)、(🏅)諸芸(yún )に習(xí )熟(⏸)した、といわれたことがある(🥄)。」(👾)
二六(二(è(🚘)r )三一(yī(❓) ))
「泰(🔟)(tài )伯たい(🤒)は(📂)くこ(🐃)そは至(🥑)徳の人というべきであろう。固(gù )辞し(🍟)て位(😓)をつ(🎾)がず(💼)、三たび天下を譲ったが、人(ré(👝)n )民にはそうした事実をさえ知(🎨)らせな(🧑)か(🐘)った。」
○ 老子(zǐ )に「(💮)善行(⛰)轍迹無し(☕)」とあるが、至徳(🚇)(dé )の境地(dì )については、老(🧐)子も孔子(🤤)も(🛏)同一(yī )であるのが面白い(🏪)。
「野(🏞)蠻(má(✈)n )なと(👭)ころ(⛷)で(🌁)ご(🌦)ざいま(🦉)す。あんなとこ(➗)ろに、どうしてお住居が出(🥀)(chū )来ましょう。」
二三(🏵)(二(🐣)二(èr )八)
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025