「それは(👍)あります、しか(👤)し、それがどうも、あまり(😑)馬鹿げた(🚣)こと(🦒)で(🍏)ございまして。」
その(🤙)瞬(shùn )間(🌓)、彼はちらと(🚴)自(zì )分の眼の前にある光(🤠)が横切るよ(🚀)う(📣)に感じた。孔子(🧣)の眼(🌟)の光(🚶)(guāng )である。湖の(🎤)ような(🎨)静かな、し(🛎)かもかすかに(🏘)微(wē(📖)i )笑を含んだ孔子の眼のかがや(✂)きである。彼(⛏)は、(🅰)ふと何か思(sī )い当(dāng )ることでも(🌩)あったように立(🖨)(lì(🖊) )上(🕑)った。
「そ(🦄)れは(🙎)、もう度々のことで、私とし(🏝)て(❌)も考え(🧣)ずには居れま(✒)せん。」
(📐)4むろん彼は、仲(zhòng )弓の問題にかか(😖)わりなく、これ(😵)までに(🍆)も(👉)その点(diǎn )に力を入れて門人たちを教育し(🥨)て(🔉)来たの(🍈)で(🎆)あ(🦓)る。彼がつ(🗓)とめて「(😷)利」について(🕞)語ることを(💥)避け、たまた(🛁)ま(👑)それを語(yǔ(🗜) )る(🖤)こ(🧐)とがあっても、常(cháng )に天命とか、仁とかいう(🍰)よう(🔪)なことと結び(🆘)つけて話すよう(📙)に注意して(🍘)来たのも(😘)、そのため(🚠)であ(🥕)る。また彼は、機(jī(👩) )会あるごとに、(〽)門(mén )人(🧜)(rén )達(🐯)(dá(😯) )の我執(zhí )を戒めた(😂)。そし(🍁)て、「5自己(jǐ )の意見(🥑)に(🏅)こだ(🗳)わって、無理(🚌)(lǐ )強(qiáng )いに事(🚤)(shì(⌚) )を行ったり、禁止したり(💸)するの(😏)は君子(zǐ )の道でない(🔇)。君(🦍)(jun1 )子(😮)の行動を律するもの(😜)は、(🚞)たゞ正義ある(🏪)のみだ。」と説き、6彼(🎌)自身、(🏞)細(xì )心(xīn )の注意を払っ(🕠)て(👦)、臆断(🍣)(duàn )を(🥅)去り(🚇)、執着を絶ち、固陋を矯(⏱)(jiǎo )ため、他と(✅)の対(duì )立(🖖)に陥(xià(🔏)n )らぬ(🥄)よ(🦃)う(💋)につとめて来(😛)たも(👼)ので(👄)ある(🔑)。
陳亢は字あ(🅾)ざなを(🍺)子禽といった。
「随分歩いたようじゃ(🏺)。そろそろ帰るとしようか。」(🎛)
陽貨(huò )は(😪)、魯の大夫季平(píng )子に仕えて(🐮)いたが、季平子が死ん(🤗)で季桓(huán )子(🎊)きかんしの代にな(🎖)ると、巧みに彼(➡)を自(📄)家薬籠(😒)中(zhō(⚪)ng )のものとし、(🔴)遂に(🤲)彼(🧖)を(🥙)拘(🌛)禁(🏐)して、魯(🚿)の国政を専(zhuān )らにして(🐜)い(📲)た。孔子は、その頃、すで(🎫)に五(🎦)十の坂(bǎn )をこし(😣)ていたが、上下(👬)こぞって正(zhè(🚀)ng )道(🚚)(dà(👽)o )を離れている(🏽)のを(⬇)嘆いて、(🔝)仕(shì )官(🚦)の望み(🚊)を絶ち(🐓)、ひたす(🍩)らに詩書(🛡)礼楽の(👐)研鑚と、青(qīng )年子弟(🛰)の教(🌂)育とに専念し(🧑)ていた。陽貨(huò )と(🛂)して(🚓)は、孔(🛄)子が野にあって、厳然(🚽)と(📛)して(📷)道を説いてい(📽)る(🔣)のが、何よりも恐(🌉)ろ(🆙)し(🍭)かった。で、出(🤫)来れば彼を自分の味(🍢)方(fāng )に引き入れたい、(🧣)少くとも(📚)一度彼に会(huì(🛃) )って、自分(fè(🕶)n )が(🏉)賢者(zhě )を遇(🚠)(yù )する道を知ってい(🎧)る人間(🛂)であるこ(🤡)と(🌶)を(🚓)示して置きたい、と思っ(⏭)ていた(🕶)。
「えらく考え(🎨)こんで[#「考えこんで(❔)」は底本では「考えこん」]いる(🔏)ようじゃな。」
「一体ど(🔉)ういう意味なのでござ(🤝)いましょう。」
「如(🕐)何にも(🛏)、それは知(🔑)者とは(💬)云(yú(🔑)n )えませぬ(😾)。」
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