孔子(zǐ )は(🎥)、默(mò )ってうなずい(🌼)たぎりだっ(⏲)た。仲(🚵)弓(🤝)(gō(📻)ng )は(🤷)もの足(💊)りなかった。だが、仕方なしに、(👈)それで引きさ(🚨)がることにし(📻)た。
「さ(♏)あ、わしにはそうは信(xìn )じら(🔝)れない。」
その(🍇)場はそれで済んだ。しかし仲(🌶)弓に対(🎏)する(🥏)蔭口(kǒu )はやはり(📷)絶(♌)え(😟)なかった。いうことがな(😔)くなると、結局(jú(🔃) )彼の身分(fèn )がどうの、父(🐳)の素行が(🧛)どうのという話に(📻)なって(🎸)行った。むろん、そんな話は(🈷)、今(jīn )に始まったことでは(😉)なか(🍒)った。実をいうと、孔子(zǐ(🚻) )が仲弓を(🚇)特に称揚し(⌚)出(🚏)したの(📢)も、その(🥥)人物(wù )が(📴)実際優れ(㊗)ていたからではあったが(📊)、何とかして門人たちに彼(🚜)の真価を知(🍐)(zhī(🙆) )らせ、彼の身(shē(👂)n )分や父に関する噂を話題にさせないよ(🐿)うにし(☔)たいた(👘)めで(🔓)あった(❕)。ところが、(✝)結果(🗓)はかえ(📓)って反対の(😥)方に向(🗡)いて行った。孔(kǒng )子(zǐ(🥐) )が彼を讃め(💩)れば讃(zàn )め(🕞)るほ(🛄)ど、彼の(🍸)身分の賎し(🔺)い(🍒)ことや、彼の父の(🔛)悪(✌)行が門人(✨)たちの(🤣)蔭口(🚾)の種にな(🐵)るの(👳)だっ(🐤)た。
7(🐿) 子曰く、君子は人の美を成(chéng )し、人の惡を成(chéng )さず、小人(🍹)は是に(⏩)反(❇)す(🍐)と。(顔(🏉)淵篇(piān ))
孔(kǒ(🥇)ng )子は、少し調子(🛫)を柔(róu )らげ(✴)て云(yún )った。
「5父(fù )母の(🚁)年齢は(🚬)忘(wàng )れてはならない(🕦)。一つには、長生を喜(🕊)ぶために(♎)、(❔)二つには(🎣)、(🐌)餘命幾何いくばくも(👛)なきを懼おそれて(⛏)、(🚬)孝養(🔨)を励む(😈)ために。」
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