「先生は、ぼくの(🔫)や(🏼)りそこないを、どうしてあから(🤞)さま(🕕)に話して(🦈)く(🚫)ださらな(🚗)かったんですか。」
(🦊)大河(🏢)は、ひと(🥘)りごとのように、そう(🧖)言(🏁)(yán )いながら、やはり打ちやめな(📻)か(🤽)った。そ(🚗)して、相変わらず板木(🦁)に眼を(😩)すえ、
「心苦(🔜)しければ、君自身で何とか始末したらいいだ(📵)ろ(🔲)う。原(yuán )因(🔮)はもともと君に(🎖)あ(🧦)る(📺)んだから。……私(📎)(sī )は(⏫)、板木(mù )の音(🐋)そのものを問(🌃)題にしただけ(🎥)なんだ(🤫)。」
朝の行(háng )事(shì )は(😑)、まず室内体(tǐ )操にはじ(🥓)まった。そ(🈳)れは(🖇)友愛(⬇)塾のために特に(🛴)考案(🏆)されたもの(🍓)で、(☝)その指導も指(🔻)揮し(🚬)きも(🦉)次郎(👆)の(🏟)役割だった(📣)。体操がすむ(🍾)と(🔵)、朝(🌠)倉(🛄)先生の合(🏷)(hé )い図で静坐せいざ(🚽)に(💄)入った。これは就寝(🌦)(qǐn )前の静(⛸)(jìng )坐に(🕡)くら(🤲)べ(🧢)る(🐫)と、い(📒)くぶんながかっ(🎊)たが、(😇)それで(🚋)も(🥟)、(😳)せいぜい十四五分ぐらいだった。次(🥒)郎は、(🦃)今朝も足音をし(🗻)のばせ(🔄)ながら(🔌)、(😀)塾(🎨)生(🦁)たちの姿(zī )勢(⛺)を(👋)直(zhí(🎻) )し(🐭)て(🔹)や(🚉)っ(🌥)た。
(💁)次郎(láng )が、寒(⏺)(hán )そう(🛣)に肩(jiān )かたをすくめなが(🤵)ら、言(🏝)うと、
朝倉先生は、かつて次(🛵)郎に、「現在の日本(🛩)の(🈁)指(🔵)(zhǐ )導層の(🔶)大多(duō )数(♓)は、(🧑)正(zhèng )面からは全く反対のできないよ(🛌)うな(✴)ことを理(lǐ )由に(✌)して、自分たちの(🚾)立(lì )場を(🥄)正当化したがるきらいがあるが、そ(🧗)う(🏗)したずるさは、ひとり指(🐧)導(dǎo )層だけに限られ(🎡)たことではないようだ。た(🧢)い(🐐)てい(🧘)の日本人は、何かというと(😘)、表面堂々とした理(📱)由で自(🕰)分の(🥙)行動(dò(🦕)ng )を弁護し(🔹)たり、飾(🐥)かざ(👎)っ(💔)たりする。しか(➰)も、それで他人をごまかすだけでなく、自(🚫)分(🗨)自(🔰)(zì )身の(➡)良(🎤)心(xī(❗)n )をごまかし(🈸)ている。そ(🤔)れをずる(🛏)い(💿)などとはち(🍩)っ(😙)とも考えない。こ(😤)れはおそろし(🆎)いこと(🈂)だ。友愛塾の一(yī )つの(🍨)大きな(🌳)使命は、共同生(shēng )活の実践じっせんを通(tōng )じて、青年たち(🏄)をそ(🐂)うしたずるさから救い、真理(⏰)に対してもっと誠実(🔓)な人間にしてやることだ(🔌)。」というような(📃)意味の(💔)ことを、いったことがあったが、次郎は、便所(🗼)の中(⏫)から、飯(fàn )島(😻)の(🚷)うし(🍔)ろ姿(zī )を見おくりながら、(🐲)そ(🤰)の言葉を思(sī )いお(🕚)こし(🌜)、(😧)今さらのように(💠)、大(♉)きな(🚙)困難(⛑)にぶっつかったような気(📒)がし(🚴)たのだった。
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