顏を見知つてゐた踏切(👪)番が、柄に卷(🔺)いた白旗をも(😎)つて(🚑)、出(chū )て(⤴)きた。
それで、――そ(👏)れで百姓(xìng )達が、(🙇)やうやく、(🍳)殺(🎖)(shā )氣立(🍻)つ(💳)てき(🔹)た「や(🎂)うに見えた」。自(zì )然(rán )、そして幹(gàn )部から、その氣勢が、だん(🖊)/(🎁)\一人々(💜)々と、傳(🤥)つて行つた。誰も(🧔)何(hé )んと(Ⓜ)も云(🎦)はなくても、石山(😨)の家(🤐)(jiā )に、(😞)成行きを知るために、百姓(xìng )がわざ/\出掛けてくる(🤙)ものも(😀)出來てきた。無(⛸)口な百(👳)姓(🎲)も、口(🎇)少なではあるが、苛立つた(⛲)調子で、(👥)ムツ(♿)ツリ/\ものを云つて行つた。
「皆に代つて、(🎍)一(🚬)通り(🎰)のことをお話しします。」さう(🔱)前置(zhì )き(🤣)を(💜)して石山(shā(🍾)n )は、百姓(🥖)にはめづ(🏸)らしいはつきりした、分(🌁)つた(🥥)云(yún )ひ(😽)振りで(勿論(🌪)、百(bǎi )姓(xìng )な(🎒)どが(🧕)殊更に改まつたときによくあ(🏍)る(😣)、變な漢語(♿)も使(➖)つたが)――自分達は、犬(quǎn )や豚などより、(⏺)も(🔊)つ(😟)と慘めな生活をし(🎓)てゐる(🌏)こと、――とこ(💞)ろが自分達(dá )は何時か仕事(🍃)をなま(🐈)けた事でもあつたか(🏌)。――で(⭐)は(🤣)、何(🖱)故か。自分(⛩)達が(⛺)いくら働い(🌬)ても(🚇)働いても、とても(👰)何(😽)んの足(zú )しに(🚼)も(🛬)なら(🐿)ない程貧(👀)窮してゐる(📰)の(📳)は、實(shí )に(😔)、地(🙌)(dì )主(🚒)(zhǔ )のた(⬇)めで(💡)あると(🍤)いふことを分(🕠)り(💑)易く(🕉)、説(shuì )明し、今度(dù )のやうな場合地主(🛑)に小(🈳)作(🎨)料を收め(🤬)ることは「自(🐬)分達(🌝)の死(sǐ(🐢) )」を意味し(✉)てゐる、(👷)ナホ我々百姓は、(👭)高利(💩)(lì )貸の不當(dāng )な利(lì )息(🎲)、拓殖(zhí )銀行(🍒)の年賦にも、苦(kǔ )しめられ(🌋)、それ(⌛)に税金が(🛐)かゝつてくる。そして出來上(🌼)つたものは、肥料や農(🔓)具(🚭)にも(👀)引合(👦)は(🥗)ない。かうまで、(👺)自(zì )分達がな(🏣)つてゐるのに、(📒)だまつてゐられるか(🌾)。そこで(✅)、我(🔕)々は、(🔒)皆んなに(🖌)お集(jí )りを(🏗)願ひ、(👅)その(🔰)方策をきめることに(🙉)したいのだ、と結んで壇を下りた。百(bǎi )姓(🙌)達は、(💐)聞き慣れ(🗿)ない言(👔)葉が出(🈂)る度(dù )に、石(shí )山の方を見(jiàn )て、考へこむ風(fēng )をした。が、苦(🕧)(kǔ )しい生活(huó )の事實を石山(🙀)に云(🕝)(yún )はれ、百姓は、(🕜)「今更(gèng )のや(🛵)うに(🍜)」、自分(fèn )達(🤗)(dá(🆕) )自身(⛑)の(🚂)慘めさを、顏(🦍)の眞ん前にとり(🛷)出(📃)されて(⌛)、見(jià(📷)n )せられた(🔊)氣がした(🐮)と思(🎎)つた。石(shí )山(shā(🔌)n )が壇から下(🔙)り(🕟)ると、急に(🥙)ガ(🕐)ヤ/\し出(chū )した。今石山の云つた事(📲)につ(🦎)いて、あつちでも、こつちでも話(🌷)し合(hé )つた(🈹)。一番(🚦)(fān )前(💛)にゐた年寄(💔)つた百(bǎ(🕳)i )姓(😁)が、「とんでもなえ(🌰)、お(🔙)つかね(🥋)えこ(😂)と(🙇)云ふも(🐻)んだ。」とブツ(🔨)/\云(yún )つたのを石(🐮)山はお(😀)りる時に聞いた。
「(🗼)昔(xī )、(😐)こつたらごと無かつたんだど、本(bě(🍙)n )當(📂)に(🗯)、おつかなこと仕出來すんだ(🖊)か。」
(🍠)源吉(➰)は、自分(fèn )でも分(fèn )らなか(📫)つ(📢)たが(👼)、(📻)どう(🐛)したのか(🦃)、眼蓋が重たく(🏉)て(🦋)、(😆)はつきり開(kāi )ける(🦑)ことが出來なかつ(🐣)た。そして顏全體に(✨)何(🚲)か粘(❓)土(tǔ )でもぬられてゐ(💔)るやうで、自分の手で抑へても、それがちつとも(🐻)顏(🕊)(yán )の感覺に來(lái )なかつた(📛)。何(🏀)(hé )か別な(👙)ものをつ(🧚)かんでゐ(🐄)るやうだつた。
「源(😩)吉君(🐤)、殘つ(⛴)て(🥫)一(🎁)つ相談に乘つたら(🏈)どうだ。」と、若い一(♓)人(rén )が云つた。
(🙅) (🈴) 九(🔜)
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025