「共に(🚝)学ぶことの(🛣)出来る人はあろう(🍱)。しかし、その人たち(🏔)が共(gòng )に道に精(jīng )進すること(🙀)の出来る人で(🦁)あると(🌗)は限(⛳)(xiàn )らない。共に道に(📫)精進(jìn )す(🎲)ることの出来(♊)る(😃)人(🚭)(rén )はあろう。し(🔍)か(⏮)し、そ(🥠)の人(🐕)たちが、い(🕗)ざという時に確(📐)(què )乎たる信(xìn )念(🕔)に(🥢)立って行(háng )動を(🕷)共にし(🚆)うる(💢)人(🗞)であるとは限らない。確乎たる信念に(🏡)立(lì )っ(🤣)て行動(dò(🥙)ng )を共(💶)(gòng )に(☕)し(🐋)うる人(⬆)はあろう。しか(🐛)し、その人た(🐵)ちが、(⛩)複雑な現実の諸問題に当面(miàn )し(🧤)て、なお事(shì )を誤らな(🌀)いで共(😒)(gòng )に進(jìn )みうる人(🔒)である(🕍)とは(🔛)限らない。」(🕤)
「泰伯(bó(💡) )たいはくこそは至徳(🍴)(dé(🏀) )の人(rén )というべき(🏭)であ(📫)ろう。固(gù )辞して(😿)位をつがず、三(🔷)たび天下(🕎)を譲ったが、人(💵)民に(🏚)は(⭐)そうした事実をさ(😠)え(💛)知らせなかった。」
「(⏱)道を行(há(🍓)ng )おうとする君は大器で強靭な意志の持(🤐)主で(🛑)なければならない。任務が重大でしかも前途(😝)遼遠(yuǎn )だ(📸)からだ(🌡)。仁をもって自(🗄)分(😜)の任(😲)務とする、(⛩)何と重いで(🔝)はないか。死にい(💐)たるまでその(😸)任(rèn )務(🛫)(wù )は(💲)つづ(⏮)く、何と遠(yuǎn )い(🍅)ではないか(🐿)。」
「社会(🔭)秩序の破(📘)壊は、(🤡)勇(yǒng )を好んで貧に苦しむ者(⬜)によってひき起さ(🐔)れが(🔣)ちな(😬)ものであ(🏒)る。しかしまた、道にはずれた人を憎(🐑)み過(guò )ぎ(😋)ること(💣)によってひき起(⛽)されることも、忘れて(🚄)は(💡)ならない。」
二二(二二(😔)七)
二八(📑)(二(⛱)三三)
「(🗑)先生は(🚩)、自(zì )分は世(💗)に(🔩)用いられ(🔝)なかったた(🐞)めに、諸芸(yú(⛺)n )に習熟(🔑)した、といわれたことがある。」(📲)
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