(🌆)朝倉先(🚫)(xiān )生(shēng )は、(😟)しかし、(🏧)ど(🎋)んな悪い(🥦)状(zhuà(🆎)ng )態があらわれ(🈹)て来(lái )ても、すぐそ(🍨)の場でそれを非(🧡)難す(㊙)る(🦈)ことがな(📒)かった。す(📍)べてをいちおう成(🖨)り(🧦)行(🎯)(háng )きにまかせ、行くところまで行かせてお(🥏)いて、あ(⬇)とで、―(🎂)―(🖨)たとえば(🎧)食後(🚕)の雑談(🏿)や、夜の集(jí )まりなど(🙋)の際(jì )に、(🏐)――それを話題にして、みんなといっしょに、その原因(🍲)結果(🔴)をこまか(🌺)に(🔞)究明し(🏟)、その究明(😁)(míng )をと(💵)おして、共同生(🥕)(shēng )活の基(jī(🥓) )準になる(🗡)よ(🏞)うな原則的(🛄)なものを探求す(🥕)る、といっ(🤐)たふ(🌃)う(👫)だったのである。
かれは、むろん、(🏀)その(➿)こ(🚜)とに気が(🚔)ついていた。し(⌛)かし、べ(👒)つに気をく(🔢)さらしてはいなか(🚇)った。毎(měi )回開(🖍)塾の当初(chū )は(💍)そう(🤪)だったし、時刻どおりに板(bǎn )木が鳴ることさえ珍め(🧓)ずらしかった(🧠)ので(✡)、今朝の板木当番の正(zhèng )確さだけで(😒)も上(⛹)でき(💋)だぐ(🅱)らい(🙊)に思っていたので(🐵)ある。
二人が午前中に来るとすれば、もうそろそろ来るころだ。めいった顔(💚)は見(🚑)せたくない(🚵)。い(🔻)っそ門(🌯)のそ(🍒)とまで出て愉快に自分(fèn )のほうから迎むか(🧢)えてやろう。あとはあたって(🏥)砕くだ(😷)け(🌲)るまで(📐)のことだ。―(⭕)―(🗄)か(💖)れは冒険ぼう(🐕)け(🏺)んとも自棄じきともつかない気(qì )持(chí(📉) )ちで、自分(fèn )自(😚)身(👻)(shēn )をはげましたの(🌤)だった。
「私(🌝)は(🌓)、(🧚)君らを(⛎)、良(🍛)心をもっ(🚠)た自主的な(🔱)人間(🎖)とし(⛱)てこ(🚿)こに迎むかえた。だ(⛅)から(🏈)、かりに(📸)君ら(🕝)自身(🍖)が、君らを機械のように取りあつかっ(📙)てく(🚰)れとか、犬猫(🧡)(māo )いぬねこのよ(🚀)うになら(🕝)してくれとか、(🧦)私に要求し(🥉)たとし(🕯)ても、私には絶(🔚)対に(🍖)それができ(🙍)ない。私は、あくまで、(🌝)君らが人(🚵)間であるこ(🌨)と(👄)を信じ、君(🍜)らに人間としての行動を期(✒)待する(🚌)より(🍣)ほかはないのだ。む(👺)ろん私(🥁)も、(🖐)人間(jiān )の世の中に、強制(zhì )の必(⚡)要が全然(🐚)ないとは思っていない。弱い(⤵)人間(jiān )に(🌚)とっ(🤮)ては、(🏸)やはりそれが必(bì )要なこ(⭐)ともあるだろう。時(shí(🍀) )には、それが弱い人間を救う唯(wéi )一ゆ(👚)い(🌮)いつの(🤸)方法である場(⏸)合さ(🔣)え(🎗)あ(🍊)るのだ。それ(🏄)は私(sī )にもよくわか(🔤)っている(😦)。しかし、私は、君ら(🐈)がこの塾堂の生活に(🍘)もたえないほど(🔸)弱い(🐢)人間で(🐳)あるとは思(🐇)っ(🐂)てい(👈)ない(🍏)し、また思いたくもない。だから、私(🕊)は、君らが何かの強(qiáng )制力に(🌞)たよ(🚮)るまえ(🤚)に、まず君ら自身の良(🐞)心(xī(🤩)n )にたより、人間(🍖)として、君らの最(🆓)善(🏖)を(💲)つ(🌮)くしてもらいたいと思って(🔺)いるん(🌘)だ。君らが、(⛄)ほんとうに(😸)その(🔡)気(qì(👊) )になりさえす(😳)れば、少な(🗽)くとも、この(🆘)塾(shú )堂(🧥)の生活ぐ(📵)らいは(😬)、何(🐋)の強制もなしに(🎎)運営(🍺)(yí(🛵)ng )していけるだろう(🦕)と(✅)、私(🕟)は信(xì(🍪)n )じている。君(🧒)ら(🍵)自(🏩)身(shēn )も(🎵)、人間であるからには、その(🔷)ぐらいの自(zì )信は持っていてもいいだろう。いや(🤚)、持ってい(😳)な(🏿)け(🤝)れ(🕟)ばならないはずなのだ。もし君らに、それだけの自(zì )信、―(💑)―(📛)人(ré(🖖)n )間としてのそれだけの誇ほこりも持てないとすると、私(sī )としては、も(⛺)う何(hé )も言(🗯)うことはない。明(⛏)日(🔑)(rì )からの行事(shì )計画(huà )をたて(🛌)るこ(🌽)とも、(🎪)ま(👉)ったく必(bì )要(yào )のないこ(🌏)とだ。……どうだ、飯(🍌)(fàn )島君(jun1 )、やはり強(📸)制がなくてはだめ(👓)かね(🐰)。」
「そり(🚎)ゃあそうだろ(🚽)う。それ(👏)があらわ(💜)れるのはまだ(🦎)早(🎓)(zǎo )いよ。」
(🍚)朝(😸)倉先(🤯)生(shēng )は、かつて次郎(lá(🤷)ng )に、「現在(zài )の日(🥠)本の指導(💫)(dǎo )層の大多数(shù(🌒) )は(👃)、正(🗡)面か(🍥)らは全く反(🎯)対ので(🏤)きないようなことを理(📳)由にして、自分(📱)(fèn )たちの(👇)立場(chǎ(🍄)ng )を正(zhèng )当化した(🤚)が(🔧)る(🏜)きらいがあるが(🕜)、(🚋)そうし(💣)たずるさ(🚫)は、ひ(😣)とり指(zhǐ )導(dǎ(🥐)o )層(👧)だけに限(🐰)られ(🌽)たこ(🥇)と(🌆)ではない(🍨)ようだ。たいて(🔝)いの日本(👰)人は、何かとい(🥫)うと、(🎰)表面堂(🎍)々と(🚊)し(🚫)た理(🔠)由で自分の行(🎏)動(dòng )を弁護(🔶)した(🚑)り、飾(🐸)かざったりする。し(🐢)かも、それで他人(ré(〽)n )をごまかすだ(🥡)け(🚾)でなく(📞)、自分自(zì )身の良心をごまか(👏)している(🔵)。そ(🆘)れをずるいなど(📿)とはち(🦒)っとも考えない(🕰)。これは(🙍)おそろしいことだ。友(👆)愛(🙆)塾の一(yī )つの大(dà )きな使命(mì(😝)ng )は、共(gòng )同生活の実(🐞)(shí )践(🛎)じっ(🔡)せ(✴)んを通じて(🌚)、青(🧚)(qīng )年たちを(🍢)そうし(💶)たずるさから救い、(🔌)真理に対し(🐜)てもっと誠実(shí(🕌) )な(🚗)人間にして(🍡)やるこ(⏺)とだ。」とい(📐)うよう(📡)な意(🗣)(yì )味(🈺)のことを(📰)、いった(🍈)ことが(🚯)あ(🍅)っ(🏠)た(💸)が、次郎は、便所の中(🦔)(zhōng )か(🌭)ら、飯島のう(🔹)しろ姿(zī )を見おく(🐾)りながら(🔗)、その言葉(🥣)を思いおこ(👖)し(🔡)、今(💓)さ(♓)らのように(🏞)、大(dà )きな困(kùn )難にぶっ(🐞)つか(🔭)った(😮)ような(🧣)気がしたのだ(🍄)った。
「すると、(🎞)起(💌)こしてまわる(🎭)ほうが早いですかね。」
(📔)静(♐)かな空気の中を(🧣)、えぐ(🌩)るよう(🐙)な沈黙の数秒(miǎo )が流れた(🔗)あと、朝倉(🎂)先(🛑)生の(🤽)言葉(🏗)が沈(🗞)痛(tòng )ちん(➗)つうにつづ(📽)けられ(😉)た。
「君の(🏸)ま(🖕)じめ(🧘)な常識がそれを(🔏)許(🎣)(xǔ )さないだろう(🛏)。」
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