(違(🎯)わな(✡)い、違わない、―(🗜)―(🥄)何の(🐢)ことだろ(🌐)う。)
その場は(🕞)それ(🅾)で済んだ。しかし仲(zhòng )弓に対する(💇)蔭口はやはり絶えなかった。いうこ(🗒)と(⛷)が(🈷)なく(♐)なると、(📼)結局彼の身分がどうの、父の素(😷)行が(🗾)どうの(🎮)という話になって(🛬)行(🍺)った。む(🎗)ろん(⤴)、そ(🕤)んな話は、今(🤶)(jīn )に始(🐜)まっ(🐅)たことではなか(🍋)った。実をいう(♿)と、孔子が仲弓を特に称(🌼)揚し出し(🧛)た(🚸)の(✨)も(🛑)、その人物が実(🔲)際優れてい(🔉)たからではあったが、何とかして(😣)門(mé(🚁)n )人たちに彼(bǐ )の真価を(🚫)知らせ、彼の身分(📕)や父(🏋)(fù(👪) )に関(wān )する噂を話題(👃)(tí )にさせないように(✴)し(🎳)たいためであった(🤗)。ところが、結(🈵)果(guǒ )は(🔤)か(😾)えって反対(duì(🗿) )の方に向いて行(🥘)った(🏼)。孔(👛)(kǒ(🌵)ng )子が彼(🕝)を讃めれば讃め(🕔)るほど、(❣)彼(bǐ )の身分(🕕)の賎しいことや、彼の父の悪(è )行が(🥩)門人たちの(🖤)蔭(yīn )口の種(zhǒng )にな(⬅)る(🍮)のだった。
「ふふ(🎣)む。する(🚼)と、わ(✏)しの眼に何(🦉)か邪悪な影で(🚲)も射して(💨)いるのかな(🌑)。」
「違(wéi )わな(🥖)いよ(🥝)う(🚔)になさ(🍺)る(🥘)が宜しかろう。」
孟懿子の父(fù )は孟釐子(🐎)もうきしといって、すぐれた人(rén )物で(🏈)あ(🚳)り(🖕)、その(🔳)臨(🈵)(lín )終(⏯)には(🅿)、懿(😓)子(zǐ(👯) )を枕辺(fǎn )に呼(hū )んで(🔄)、そのころまだ一(🌤)(yī(👚) )青(♑)(qīng )年に過ぎなかった孔(kǒng )子の人物を讃え、自(zì )分(🏹)(fè(🎽)n )の死(sǐ )後(🌅)(hòu )には、かならず(⏺)孔(kǒng )子(😪)に師事するように言いのこ(⚾)した。懿(⏹)子は(😯)、父(🚐)の遺言にしたがって、(💭)それ以(🛀)来、弟の南(📼)宮(🚄)敬(🧙)淑なんぐう(🥥)けいし(🚶)ゅくと(🛳)とも(🎛)に、孔(😪)子に礼(lǐ )を(🐒)学んで(👑)来たのであるが、彼(🐷)の学問の態(😺)(tài )度には(🛅)、少しも真(🍺)面目(mù )さが(😁)なかった。彼が孝の道を孔子(zǐ )にたずねたの(🕠)も、父(fù(🔙) )に対する思(sī(🌅) )慕の(📜)念(🤶)か(💠)らと(🌕)い(🏀)うよりは、(🦑)その祭祀を荘厳にして、自(🐧)(zì )分の権勢(shì(👤) )を誇示(shì )したい底意からだ(🥋)った、と想(xiǎ(😞)ng )像されている。
彼(📜)のた(🆕)めに多(duō )分用(📶)意され(🐠)て(🥑)いた(❌)であろう午飯(fà(🗯)n )を、彼の帰(🍰)ったあと(🛴)、(🤮)陽貨がど(🛅)んな顔をして(🔽)、どう仕末した(😉)か(🤼)は、孔子自身(🧖)の(🍢)関(wān )す(🚁)るとこ(🍍)ろ(😧)で(🍂)はなかった(⛽)ので(👫)ある。
孔(kǒng )子は答を(🚋)うながした。しかし樊遅は(🐴)もう(🤬)一度「は(🦍)あ。」と答えるより仕方が(🏈)なか(😿)った。
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