先(💯)(xiān )師はめっ(🚄)たに利(🈲)(lì )益(♓)の(🥎)問題にはふれられな(🈳)か(🎚)った(🥂)。たまたまふれ(🏽)ら(🕦)れると、必(bì )ず天命とか仁とかいうことと結びつ(⌛)けて話(huà )され(💖)た。
○ 司(🐭)敗==官名、司法官。この人(ré(🕧)n )の姓(🚿)名(míng )は明らか(👐)でない。
○ 孔子(🐍)自身(😀)(shēn )が(🔋)当時第一流の(🦆)音楽家であ(❗)つたことを忘(🔵)れ(🌘)ては、この(📳)一章(🕛)の(🚌)妙味は半減する。
「(🛶)孔先(⬛)(xiān )生のような(📪)人(rén )をこそ聖人(💪)とい(🏃)うの(🍞)でしょう(💺)。実に多(duō )能であられる。」
本篇(piā(🌃)n )には古(gǔ(🔃) )聖賢の(🚛)政治道を説(shuì )いた(🏯)ものが多い。なお、孔子の言葉のほ(🔴)かに(⛑)、(⛲)曾子の言葉が多(🧤)数集録さ(😈)れて(🔥)お(📳)り、しかも目立つている。
八(一九二)(🏪)
○ 囘==門(📝)人顔囘(顔(🐋)渕)
○ 孔子が昭公は(😿)礼(🏇)を(⌛)知(🛩)つ(😮)ていると答(dá(🗳) )えた(👵)のは、自(zì )分の国の君主のこ(🤣)とを他(tā )国の役人(💖)(rén )の(🐿)前でそしるのが非(fēi )礼であり、且つ(👛)忍び(📣)なか(♈)つたからであろう。しかし、事実を指(zhǐ )摘(zhāi )されると、そ(❌)れを否(😒)定(dì(🏺)ng )もせず、(✝)また自(💺)己辯(🥫)(bià(🥜)n )護もせず(🆕)、すべてを自分(😶)の不(bú(💓) )明に(♋)帰し(🚒)た(🌊)。そこに孔子の面目があつたの(🤯)である。
子貢(gòng )が(😃)先(xiā(💳)n )師(shī )にいった(🥦)。――
「忠実(🚹)に(🔚)信義(yì )を第一義として一(yī )切の言動を貫くが(🥤)い(✏)い。安易に自分(fèn )より知(🗡)徳(dé )の劣(liè )った(🏍)人と交って、いい気になるのは禁物だ。人間(👭)だから過失はある(🎾)だろうが、大(🤛)事な(🛥)の(📅)は、その過(guò )失を即座に勇敢(🎼)に改(gǎi )める(🙌)ことだ。」
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