○(😆) 以上の(🥦)三章(📚)、偶然か、論語(🗓)の(🕜)編(🔄)纂(🦈)者に(💆)意あ(🍆)つ(🤳)てか、孔子(💄)の(🥏)門(🚼)(mén )人中最(🔟)も(🥉)目立つて(🤼)い(🏖)る顔渕(🌳)と子路と子(zǐ )貢(🕦)の(🚪)三人をつぎつぎにとらえ(🔕)来つて(🖖)、そ(🕧)の面目を躍如(💓)たら(💥)し(🏞)め(🥫)ている。この三章を(📏)読(dú )むだけで(🀄)も、すでに(🚹)孔(kǒng )門の状況が生き生(🚯)き(⚾)とうか(🎇)がわれるではないか。
三〇(一(yī(👗) )七七)
二九(二三四)
「上(🥓)に立つ者(🗺)(zhě(🤗) )が親(qīn )族(🧒)に懇篤で(🐲)あれば、(📩)人民(📧)はおのずから仁(ré(🍃)n )心(🕎)を刺戟される。上(📶)に立つ者が故(📺)(gù )旧(jiù )を忘(👠)れなければ(💆)、(🔱)人民はお(📓)のずから(🏩)浮(fú )薄の(♎)風(fēng )に遠ざかる(😬)。」
一(🤖)〇(一九(🕓)四(sì ))
二(èr )四(二二九)
「やぶ(🎹)れた綿入を着て、上等の毛(🆖)(máo )皮を着ている(🏜)者と並(bìng )んでいても、平気でい(🌎)られるの(❕)は(🆓)由ゆうだろうか。詩経に、
「私はまだ色事を好むほど徳(🎋)を好む者(zhě )を見たことがない。」(🖖)
○ (❔)次(cì )(原文)==一般(📌)に「つぎ(🎵)」「第二」の(♈)意味(wè(🎁)i )に解されている(🈯)が(🐢)、私は「(🕹)途次(cì )」な(💝)どと(🏯)いう(🌮)場(🆘)(chǎ(💈)ng )合の「次」と同じく、目標に達する一歩手(🏸)前の意に解(🐷)(jiě )した(📳)い。
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