7 子曰(yuē )く、君(jun1 )子(✔)(zǐ )は人の(♓)美(měi )を成し(⛏)、人の惡(🎷)を成さ(💭)ず、小(🗯)人は是(shì )に反(fǎn )すと。(顔(🈂)淵篇(🧞))(📕)
だが(🧒)、話(🕞)は(🏧)孔子がまだ(👈)官途(tú )につ(🐏)い(🛐)て間(🛑)(jiān )も(🚸)ないこ(⏮)ろのことであ(👁)る。一日、孟懿子も(❓)うい(💬)し―(🥪)―(🖲)孟家(〰)の当(🐨)主―(🚂)―は、孔(❔)子(⛺)を(💯)訪ねて、殊勝(👯)らしく孝の道を(🎗)たずねた(🌎)。
(🔶)そう決心した彼は、翌(🗨)朝(cháo )人(🎐)をやって(🌯)、ひ(🧔)そか(👿)に陽(🍠)貨の動静を窺(➿)わせた。
「先(😇)生のお眼(😶)にぶッつか(🧙)ると、すぐ(⛅)手もとが(👖)狂い出して来るのでございま(😈)す。」
孔子は、それっき(📱)り默(mò )々として(🍋)歩きつづけた。そしても(😎)のの半(bàn )町(dīng )も(😋)行った(⏪)ころ、ふと思い出したようにいった。
門人たちは顔(yá )を見合せた(🤦)。犠牲にする(🍩)には、毛(📒)色が赤くて角(🚨)が立派(pài )でさえ(🎥)あれば、それでいい(🔵)とされてい(🎆)る。これまで牛の(🤮)血統が問題にされ(🌎)た例た(🏖)め(🕎)し(🏽)をきい(🎰)たことがない。何で、孔(kǒng )子(zǐ(✴) )がそんなこと(✒)を云(yú(🕤)n )い出した(🛤)も(👨)のだろ(🎏)う、と彼等(dě(🎶)ng )は不思議に思っ(🌅)た。
犂牛(niú )の(🔰)子
だが、こ(🥒)うした(🛸)彼の努(nǔ )力も、心境(🚆)の幼稚(📈)な門(㊙)人(🍣)たちには何の利(🌂)(lì )目(mù )もなかった。彼等には(📑)、天命が何だか(👷)、仁が何だか、まだ皆目(🤾)見当が(🈯)ついていなかった(🐽)。彼(bǐ )等(🏔)は、ただ仲(🏴)弓(🅾)(gōng )にいくらかでもけ(😖)ちをつ(⛲)けさえすれば、自分たち(🥓)が救(jiù )われるよ(🆑)う(🏷)な気(🍪)がするの(🤤)だっ(😦)た(📶)。こんな種類(lèi )の門(mé(🐲)n )人たちに対しては、さすがの(🏮)孔子も(🏙)手が(🔥)つけられな(🌉)い(🔲)で、い(😧)くたびか(🍮)絶望に(🧢)似た気持にさえ(🐗)なるの(🏹)であっ(🍤)た。
((👖)もし、(👁)孟孫氏(😅)に、はなは(🤨)だし(🤫)い僭上沙(🚑)汰(tài )でもあれ(🥊)ば(⏺)、(🚛)それは(🔇)孟孫氏一家(jiā )の問題だけでなく、魯の(⚾)国の問題で(♎)あ(📋)り、ひいては(📣)天(⛴)下(👈)の道義(🕹)を(📿)紊(✒)(wěn )る(😰)ことにもなる(🍋)。それに、万(⛹)一(🆖)、自(zì )分(fèn )に一応の相談をした、とで(🚳)も(📪)云いふらされると、(😒)これ(🍺)から自(zì )分(✉)がやって(🌟)行(háng )こう(🦉)とする(👈)政治の精(jīng )神を、傷(shāng )ける(📇)ことにもなる。出来れば(🚱)、自分のいった(💂)意味を、(🛴)は(🧞)っきりさして置(zhì )く(🤤)に越し(🔻)たこ(❗)と(🏤)はない。し(🥠)かし、(🎤)祭典の計画につい(🎶)て、直接(jiē )の相談(tán )もうけないで、こちらからそれを云い出すのも非礼だ。何とか方法はないもの(🧘)だろ(🚝)うか。)
彼(bǐ )は、部屋の中を歩きまわりな(🚽)がら(🦁)、し(🔮)きりに小首をかしげた。しかし、しば(🌾)らく歩(bù )き(🀄)まわっ(Ⓜ)ているうち(🚼)に、少し馬(mǎ )鹿(🚿)々々しいような(🚳)気がし(🧕)て来た。
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