((🌄)奏楽の失敗が、もうこれで三度(dù )目だ(🔲)。)
9(🚔) 子貢(gòng )問(wè(🌤)n )う。師と商(shāng )とは孰(🆙)(shú )れか賢(xián )(まさ)れると。子曰く、師や過(guò(🎆) )ぎたり、商や及ばずと。曰く、然らば則ち師愈(ま(🎂)さ(😦))れるかと。子曰く、過ぎたるは猶(🔔)(yó(📧)u )お及ばざる(🍵)が(😖)ごと(👽)しと。(先(👨)進篇(💪))
だが(🛺)、(🚶)やはりわか(🍎)らなかっ(🤼)た。で、彼は、孝に(😃)関す(😜)る、ありとあらゆる(🔷)孔(kǒng )子(zǐ(📳) )の(🏝)教えを、一とおり胸の中でくりかえして見た。
2 子游(💚)、孝(🎿)を問う。子曰く、今の孝は、是れ能く(😿)養う(⛓)を謂(wèi )う。犬馬(mǎ(🌕) )に至る(🔹)まで、皆能(👙)く養(🙍)うことあり。敬せずんば何を以て(🥣)別たんやと(🏋)。((🙈)爲(👣)政篇)
「それがお世辞で(🤹)なけ(📨)れ(😉)ば、(📿)お前(😅)の見(🍁)る眼が悪(🌅)い(🔢)ということになるの(👱)じゃ(❌)が……」
か(🙌)と(🏴)いって、(💺)孔子に対し(📰)て、「そ(♑)ん(🥏)な遠ま(🚻)わ(💅)し(🤾)を云(📁)わないで、もっとあ(🥋)からさまに(🐵)い(👪)って下さい。」と(🙇)も云いかねた。もし孔(🚔)子(zǐ(🔛) )に、(🌡)諷刺の意志がないとすると、そんな(😯)ことを云い(😳)出すのは、礼(📣)を(📭)失(shī )する(🚵)ことになる(🏽)か(🚆)らである(🥤)。
孟孫氏の家廟(🏝)の祭が近(😀)まって(🔋)いること、そし(🔢)てその計(jì(🏜) )画の内容(➖)がどんなもの(🔭)であるかを、うすう(🏂)す耳にし(👬)ていた孔子は、懿子の質(🦍)(zhì )問の底(💅)意を、す(🍁)ぐ見ぬ(🚌)いてしまった。で、彼はごく簡単(🌙)に(🕌)、(👔)
「な(🏅)るほど。……それで(⚾)、どうして失(shī )敗しくじっ(🥦)たのじゃ。」
で、彼(📨)(bǐ )は、あ(🏻)る日(😀)、そ(👜)れ(🚺)となく子桑伯子に(🦎)つい(😞)て(☕)の(📰)孔子(🏍)(zǐ(😔) )の(🚧)感(gǎn )想(xiǎng )を求めて見(🛏)た。彼(🖕)は、もし孔子に(🆕)諷刺の意志があれ(🧦)ば、子桑伯子(zǐ )のことから(🌝)、自然、話(huà )は自分の方に向いて来る、と思っ(🍡)たので(😧)ある。とこ(🏰)ろが、孔子(🗿)(zǐ(👿) )の答えは極めてあっさり(😴)し(😍)たも(➿)のであっ(♒)た。
「樊(fá(🏔)n )遅!」
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