1 子曰(yuē )く、法(fǎ )語の言(yán )は能(né(👭)ng )く従うこと無(🖊)から(🎲)んや、之を改(🔤)(gǎi )む(🎎)る(🗓)を(😥)貴(🧙)しと爲す。巽与((📶)そんよ)の言は能(🛣)く説(よろこ(🚝))ぶこと(👞)無(💘)から(🥫)んや、之(zhī )を繹(たずぬ)るを貴(🥚)しと(🧖)爲す。説(😰)びて繹ね(📤)ず、従いて改めずんば、吾(🍕)之(👽)を如何(hé )ともすること末(mò )(な)きのみと(🛂)。((👨)子罕(💬)篇)(🛴)
ところ(🚋)が(🎬)、(🚴)あ(🐓)る日、樊遅が孔子の供(gòng )を(🎱)して、馬車を御(👰)するこ(🗃)とになっ(🤶)た(🕐)。樊(🚢)遅(🎶)は孔子の若い門人の一(yī(🏪) )人(😵)であ(😛)る(🚏)。武(wǔ )芸(yún )に(🙃)秀でているために(✳)、孟孫(sūn )子に愛(🏂)されて、しば(🚱)しばその門(mén )に出(chū(🌏) )入する(🍺)。孔子は、彼(🔋)ならば、自分(fèn )の意(🐕)志をはっきり孟懿(yì )子(zǐ )に(🏔)伝えてく(😺)れるだろう、と考えた。
「楽長!」
孔子(zǐ )は、こ(🐞)のごろ(🏕)、仲弓に対して、そういった最(📵)高の(🌡)讃辞をすら惜し(⛸)まなくな(👿)った。
「さっきか(🤪)ら考(kǎo )えていますが(🐤)、どうも(😷)私には(⏸)わか(🐓)りませ(🎗)ん。」
孔子(🍆)は楽長を座につか(😚)せると、少(🎁)し居ずまいをくずして云った(✔)。
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