五(🔲)(一(🥛)八九(⚓))
「忠実に(🤐)信(xì(🍁)n )義を第(dì )一義(🧣)と(🥡)して一(yī )切の言(yá(🙊)n )動を貫(🎪)(guàn )くがいい(🍆)。安易に自分より知(zhī )徳(👦)の劣(💄)った人(rén )と交っ(㊙)て、いい気になるの(😂)は(🔭)禁物(💲)だ(🔒)。人(rén )間(🌓)だか(🤮)ら過失はあるだろうが、大事(shì )なのは(🏦)、その過失(shī(🈁) )を即(jí )座に勇敢に改めることだ。」
○ 巫(wū )馬(🏃)期==孔(👮)子(zǐ )の門人。巫馬(mǎ )は姓、期は字、名(míng )は施(し)。
「大軍の主(🙋)将で(🚮)も、それを捕(bǔ(🚗) )虜に(✴)出来ない(🍵)ことはない(😞)。し(🈺)かし、一個(🚇)の平凡(🔴)人でも、その(🙂)人の(🔽)自由(yóu )な意(🕑)志を奪うこ(🎣)とは出来ない。」
(🏏)子貢(👷)がこた(🍾)え(🎥)た。――
「(😫)大軍(jun1 )の(🙀)主(🌠)将で(🔖)も(🔤)、(📶)それを捕虜に(🎐)出来ないこ(㊗)とはない。しかし、一個(😎)(gè(💐) )の平(píng )凡(fán )人(🛎)でも(⛪)、その人の自由な意志を奪うこと(🗓)は出(😴)来(🌝)ない(🐭)。」
先(🐓)(xiān )師(📒)(shī(🎏) )はこ(🔃)れを聞かれ(🏬)、門人(⏩)(rén )たち(🧤)にたわむれてい(🧗)わ(🐨)れた。――(🔮)
「共(😦)に(💜)学ぶ(🈶)こ(🌿)と(🚶)の出来る人は(🔀)あろう。しか(🕴)し(🎻)、そ(⌛)の(🐌)人たちが共に道に精進するこ(🤫)と(🛐)の出来る人であるとは限(xiàn )らな(😒)い。共(gò(🐈)ng )に(🔰)道に精(jīng )進(➡)することの出来る人はあ(🎆)ろう。しか(📬)し、その人たちが、(⚪)いざという(⛩)時に(📢)確乎(😞)たる信念に立っ(🤤)て行(háng )動を(🔉)共にし(🤰)うる人であるとは限らな(🏏)い。確(què )乎たる信念に立っ(🦒)て行(⏪)(háng )動を共(📠)にしうる人(🈳)(ré(🔪)n )はあろう。し(🙀)かし(🍶)、その(🌜)人たちが、複(😢)雑な(🤒)現実(🤵)の諸問題に当(dāng )面(miàn )して、なお事を誤らないで共(🎲)に進みう(📔)る人である(🏯)とは限らない。」
「知者には迷いがない。仁(rén )者に(👕)は憂い(🕤)がな(🧓)い。勇者(⛴)にはおそれ(🖲)がない。」
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