どうし(📣)て(⏸)わた(🚧)しがこんな刀鍛(duàn )冶を知(🔒)(zhī )るようになりましたか、(🕵)まずそ(🚡)の(📞)ことからお話(🐇)しし(🕗)ま(🤮)しょう。
(🌔)そ(🙃)のおかた(😕)みはシナか(❤)らでも渡って来(🖱)た陶器らしく、厚(hòu )手(shǒu )の焼きで、青み(🎞)がかった色つ(😂)や(🌯)までがいやみのない(🕉)もので(🈵)した。あまりよくでき(🖤)てい(📨)るもの(🍢)で(🔦)す(🚔)から(🖤)、わ(🆎)たしがほめました(🥠)ら(🌝)、姉(zǐ )は(😸)ていね(🚺)いに茶わんをふき(🗒)、そ(⛰)れを(🕹)わたしの前(🕜)(qiá(🚢)n )において(😣)、ほしく(🧒)ばくれてもいいと言う(🧗)の(🥑)です(💖)。わたしもまだそんな古(🚀)い茶わ(🐻)んをもらい受けてながめ楽(🎠)(lè )しむ年でもありま(📔)せんで(📖)したか(😐)ら、せっかく姉が(👑)そ(🐌)う言(yán )ってく(👚)れて(🕡)も、それをもらって帰る気にはな(🛥)りません。それに、その茶わ(⛅)んは(🍽)茶器でも(📍)なくて古い(🚘)食(😃)器です。いかによくで(🚭)き(♉)た陶器(qì(🎆) )でも、むか(🥘)しの人(ré(🎞)n )が飯(🔎)(fà(👟)n )を盛った(📃)茶(chá(🔻) )わんで食(shí(🕔) )う気にはなれな(🔖)い、やはり(📼)自(zì )分は自分の茶(chá )わんで食いたいと思いました(🈺)。
一三(sā(🐘)n ) たい(🍭)とさ(➕)け
小諸(💛)こ(🕵)もろの四季は(🙈)四(🔁)月、五(🧓)月を春とし(🗃)、六月(🍈)、七(🌧)月(yuè )、八(🤸)月を夏とし(😽)、九月、十月(🏯)を秋として(✳)、十(shí )一月か(🔀)ら翌三月(🏞)の(🥃)末(mò )ま(🎲)では(🎁)冬が続きます。冬は五(💒)(wǔ )か(😢)月もの長(🏷)さにわたるのです。春(🔠)は東(dōng )京(jīng )あ(🍜)たりよ(😏)り一月もおくれ(🆓)ま(✈)し(🍝)て、梅の(📯)花(👂)がようや(😊)く四(♒)(sì )月(🧕)に開き、(✊)秋(🦒)(qiū )は(🔝)都より一月(🚶)早く来て、霜にぬれ(🕹)た葉(🃏)は十(🍣)月(🛣)にはす(🛎)で(⛷)に赤(😨)くな(😹)りま(🤵)す。十(shí )月の二十(shí )三(sān )日(rì )ご(🤰)ろといいますと野べ(😮)に初霜を見(jiàn )、十(shí )一月(🎷)の七日ご(🖲)ろ(🌺)には初雪(👃)(xuě )が浅間へ来ま(😾)した(🙃)。
吉村よしむらのむす(👁)こさんは秋の新学期のしたくもあ(🐢)りまして、町(🖕)で(🛬)の親類回(huí )り(🆓)をすました上、東京のほうへ先に(🤖)帰って行きまし(🕉)たが(🌑)、(🕢)わ(⌛)たしは自分の仕(shì )事を(✌)持ってき(🐃)ていたので、それの(🚹)すむまで(🌊)姉の家にとどまりました(🌪)。
長(zhǎ(🗳)ng )い冬のた(🕵)めに野菜(cài )をたくわえ(🔶)るころが来ま(💿)すと、その大(🔨)(dà )根(🗯)を洗ってたくあんにつ(🧐)ける(🧟)したくをするの(🗽)が(⏲)、小諸(zhū )こもろへんでの(👳)年中(🍏)行事(🛥)の一(yī(💅) )つに(😹)な(🍚)っています。わたしが東(dōng )京から出かけて行っ(🌊)た初(chū )めのころには、よくそ(😬)う思い(👌)ま(🛀)した(🧤)。この土地(🦈)には、こ(🎅)んな(👚)あ(💬)わ(🉐)れな大(📛)根(🔼)しかできないのかと。一年(niá(👓)n )暮(🏉)らし、二年暮(🔲)らしするうちに(💏)、ふし(🎯)ぎにもその堅い大根(gē(👞)n )でつけたたくあ(✴)んには、かみしめればかみしめるほ(👾)ど、なんとも(🤳)言われない味(wèi )が(🏭)出てきました。上州あ(🕉)たりの大(😯)根なぞはそ(⏱)れに(🐕)比べると、いっそ水くさいと思うようになりました。
一(🗯)(yī )〇 かわ(🌡)ずの見(🌜)(jiàn )学
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025