「共に(😛)学ぶこ(📑)との出来る人(rén )はあろう。しかし、その人たちが共(gò(🎼)ng )に(🚢)道に精進(🦆)す(🔩)ることの出来る(🕒)人(🛤)であ(🎚)るとは(👢)限らない。共に道に(🐲)精(jīng )進(jìn )する(🍅)こと(💅)の出(💠)来る人(rén )はあろう。しかし、その(❣)人たちが、いざという時(➕)に確(⛎)(què )乎たる信念に立って(🕤)行動を共にしうる(🤼)人である(💌)とは限らない(⏳)。確乎たる信念(niàn )に立(⏱)って行動(📵)(dò(💛)ng )を共(🙇)にしうる人(📦)はあろう(📒)。しかし(💛)、その人たちが、複(🥇)雑(🌛)な現(🥗)実の諸(zhū )問(wèn )題(🐳)(tí )に当(😾)面(🏫)して、(🌲)なお事(💑)を誤(wù )らないで(🚚)共(🏉)に進みうる人(rén )であ(🅾)ると(🕓)は(🐴)限らない。」
「君子が行って住(👰)(zhù )めば、いつまでも野(💡)蠻なこ(🐸)ともあ(🔹)るまい。」(🎥)
○(😤) (🏵)周(🚵)(zhōu )公==すで(🔫)に前(🌠)にも述べたように、周公は武王をたすけて周(🚟)室八百(🛃)(bǎi )年の(📽)基礎(🚄)を定め(🌉)た人で(🚤)ある(🚿)が、その(👖)人とな(🔚)りは極め(🧐)て謙虚で(🕟)、(❗)「吐哺握髪」(❌)とい(✈)う言(yán )葉で有(yǒ(📷)u )名なよ(⬆)うに、食(♉)事(shì(💸) )や(🔮)、結髪(fā )の最(💣)(zuì )中でも(🤡)天下(xià(🎰) )の士を迎(👥)えて、その建言忠告に(🌈)耳を傾け(🏑)た人(🕕)で(🧠)あ(🚚)る。
一〇(二一五)
「(👺)修(🔗)行というものは、たとえ(🌽)ば山(shān )を築(zhù(📂) )くよ(😿)うなものだ(🚫)。あと一簣もっ(🎹)こというと(🖌)ころで挫(cuò )折しても、目的(📆)の山にはならな(🎧)い。そしてその罪は自(🎄)分にある。また、たとえば地ならしをす(🏃)るようなものだ。一簣(🌨)もっこ(🤝)でもそこにあけた(💉)ら、そ(😔)れだけ(💬)仕事が(🚿)はかどったことになる(🆑)。そしてそれは自(🥕)分(🚅)が進(💵)んだのだ。」(🎏)
○ 天下(xià )==(🍦)当時(shí )はまだ殷(yīn )の時代で(🏼)。周室の(🙃)天(🕦)下ではな(🚼)かつ(💕)たが、後に(🐭)天下(🕡)(xià )を支(🕯)配し(🕟)たの(👜)で(💸)、(🖨)この語が用い(✒)られたのであろう。
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