先師(shī )が顔(yá )淵(☔)のことをこういわれた(🎗)。――
二二(èr )(二二(🏀)七)
「正面(✖)切って道理を(⏭)説かれる(👌)と(🐳)、(🏺)誰(shuí )でもその場はなるほ(🧠)どと(😂)うなずか(🍛)ざ(💊)る(🍖)を(🐷)得ない(📗)。だが大(🔅)事なのは過を改(gǎi )め(🔆)ることだ。や(🏡)さ(🍓)しく婉(wǎn )曲に注意して(🐩)もら(✊)うと、誰でも(🤣)気持よくそれに耳(🔸)を傾けることが出来(😩)る。だが、(🌂)大事なのは、その真(🥖)意(🏷)のあると(🔢)ころをよく(💗)考えて見る(🕚)こと(🈸)だ。い(📹)い(🚞)気(🔨)(qì )になっ(🍗)て真意(yì )を(🎬)考えて見よ(⭐)うとも(🚇)せず、表(🖨)面だ(🎐)け従って過(🚚)を改めようとしない人は、(💤)私には(🥊)全く手(🦑)のつけ(🚜)ようがない(🔹)。」
○ 前段(duàn )と後段(🦌)(duàn )とは(💷)、(🔺)原(yuán )文(wén )では一連(🤫)の孔子の(🏇)言葉(yè )にな(🎫)つて(🍪)いるが(🌆)、内容(🐻)に(✒)連(🔯)絡がないので、(🔥)定説に従つ(🐈)て二(🔒)段に区(🚁)分(🥨)した。
九(二(èr )一四)
○ 作(原(🥇)(yuán )文)(👪)=(⏭)=「事を(🛐)為す」(💙)の意に解す(🎓)る説もあるが、一四(🈲)八章の「述べて作らず(😘)」の「作(zuò )」(🛎)と(🙇)同じく、道(🏁)理に関する意見を立てる(🤦)意味(🕦)に(㊙)解(🧕)す(🎧)る方(fāng )が、後段(🦄)との関(wān )係がぴつたりす(✉)る。
子(🏅)貢が先師(🚩)に(💱)いった。――
とあるが、もう私(sī(😞) )も安(🏕)心(xī(👜)n )だ。永(yǒng )い間、おそ(🆎)れつつしん(♎)で、この身(🔢)をけがさ(🥠)ないように、ど(🖍)うや(❇)ら護(hù )りお(👝)お(🍥)せ(🐐)て来たが、これで死ね(🥤)ば、も(🐧)うそ(🎊)の心労(láo )もなくな(🤰)るだろ(♊)う。ありがたいことだ。そうでは(🤪)ないかね、みんな。」
「麻の冠かん(⏬)むりをかぶるのが古礼(lǐ(🎃) )だが、今では絹糸(jiǎo )の冠をかぶる風(🍘)習になっ(🥒)た。これは節(👣)(jiē )約のた(😝)めだ(📦)。私(sī )はみんなのやり方に従おう。臣下は(🐟)堂(🤡)下で君主を拝するのが古(gǔ )礼だが、今では堂上で拝する風習になっ(🦗)た(👝)。これは臣下(🚒)(xià )の増長(zhǎng )だ(🗂)。私(♿)は、みんなの(🥫)やり方とはちが(👡)うが(🎆)、やはり堂下(xià )で拝す(🤲)ることにし(🎆)よう(🔧)。」
○ 堯は支那(nà )の(🚆)歴史で知(zhī )られている最(🕑)(zuì )初の聖天(tiā(😩)n )子。
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