孔(🍌)(kǒng )子は、しかし、そ(🔑)れ(🐎)には(🗜)答(🤴)えな(🛶)い(👡)で、また(🕸)歩き出(🌉)した。そして独言(yán )の(🥋)よ(🗄)うに云った。
「如(🥕)(rú )何にも、それは知(zhī(🌔) )者とは云(yún )え(🎮)ませぬ。」(🌶)
(🚾)樊遅は喜ん(🌈)だ。そ(📶)れはその(🌄)中(zhōng )に、「違(🚗)わな(🆚)い」とい(💀)う言(yán )葉が(👹)見つ(👭)かった(📦)からである。しかし、数秒(miǎo )の後(🤣)には、彼(💾)の頭(🍛)は却(què(✅) )ってその(🤕)ために混(💖)乱しはじ(🐔)めた。というのは、さっき孔子のいった「違わない(💞)」(😻)と、この言(🧓)葉の中(🕣)の(🧜)「違わない」(🏋)とは、まるで意味が(⛄)ちがってい(📮)そうに思(sī(🐓) )えたからであ(👕)る(⏩)。後の場合の「違(wéi )わな(🈺)い」は、(🕝)第(dì )一(🚕)、父母(mǔ )の(🏜)存命中(🚲)のことで(😮)ある。そ(🌚)れに(💥)、前後(🈷)(hò(🦔)u )の関(🍦)係から判断(🔺)しても、初一(🔗)念を(🌬)貫けと(🤚)い(💩)う意味に(🐂)相違(😣)な(🧦)い。父母(📲)を亡(🐵)(wáng )くしたあとの「違わない」ということ(😯)が、それと同じ意味だとは、どうしても思え(💪)ない。言葉(👤)が同じな(🌬)だけに(🤶)、彼(🕠)(bǐ )は(⚡)いよいよ判断に苦しん(⬅)だ。
「多分(fè(🏯)n )私の(😟)方に(🛹)お越しであ(🏋)ろうと存じまして、急いで(🌋)帰(🍵)って来たところです。ほんの一(yī )寸おくれまして、申(shēn )し(🏩)わけありま(🧕)せん(📺)。」(🐑)
かとい(🧘)っ(🥣)て、孔子に(🏛)対(duì )して(🔞)、「そんな遠まわしを云わない(🙋)で、(👨)もっと(🍥)あ(🌇)からさまにい(🦆)って下(xià )さ(🏔)い。」とも云いかねた。もし孔(kǒ(🌟)ng )子(⛑)に、諷(fě(🧘)ng )刺の意志(🏈)がな(🌺)いとす(🏢)ると、(🌐)そん(♿)なことを云い出すのは(🚟)、礼を失することに(🍇)なるからである。
「案外馬(⬆)鹿げたことでない(🚐)かも(⏺)知(zhī )れない。はっき(🛃)り云って見たらどうじゃ(😅)な。」
「もっと(⏹)思(sī )い(🎎)切って(📘)、自分の心を掘(jué(🏎) )り下げ(🐑)て見なさい。」
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