士たる者(zhě )が(🍏)、高官(guā(🏀)n )の馬(🔇)車を(🐿)み(🛅)て、こそこそと(🌏)鼠のように逃げるわ(😌)けにも行かない。孔子は仕方なしに眞すぐ(💩)に自(🏮)分の車を走らせた。陽(yáng )貨(👜)は目ざとく彼(🌰)を見つ(🕓)けて呼びとめ(🎨)た。そしてにやにやしながら、
(🅾)孔子は(😮)、自分の(💾)まえに、台(tái )にのせ(😞)て置(📛)(zhì(⛽) )か(🏳)れた大(📃)きな(♈)豚(📶)の(🎡)蒸肉むしに(🏊)く(📟)を眺(🐭)めて、(🧣)眉(méi )をひ(🦌)そめ(🌓)た。
「お前にも、まだ礼(🔂)のこころは(🈷)よくわ(🏳)かっていないようじ(🐊)ゃな。」
(小人がつけ上るのも、怨むのも、また嫉(🌌)妬(dù )心を起す(🥑)の(🤙)も(⏮)、結(👳)局(⛱)(jú )は(♑)自分(fè(🦍)n )だけがよ(😈)く思われ、自(🏾)分だけ(👰)が愛されたいからだ。悪の根元(yuán )は何(🍭)といっても自分を(🤨)愛し過ぎるこ(🍛)と(🎡)にある。この根本悪(🌺)(è )に眼を覚まさせない限(xiàn )り、彼等はどうにもなるも(🐑)のではな(🏉)い。)
1 子曰く、法語(📃)の言は能(🚞)く従うこと(🆑)無からんや(🚙)、之を改(🥨)むるを貴し(📿)と爲(🎉)す。巽与((🍬)そんよ)の言は(🌑)能く説(よろこ)(🕙)ぶこと無か(🦉)ら(🏟)んや、之(🆎)を繹((👝)た(♟)ずぬ)(🗼)るを貴(guì(😳) )しと爲す。説びて繹(🖼)ねず(🎽)、従いて改め(🧦)ずんば、吾(wú )之(🍲)を如何ともすること末((🎏)な)きのみと。(子罕篇)
と答えた。仲弓は、孔(kǒ(⬇)ng )子がこの言葉(🍬)によって、彼に(🉑)「敬慎(shèn )」と「(🚚)寛恕(😄)」の二徳(😙)を教(✔)え(💚)たも(🏜)の(🤦)と解して、(🥉)
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