四((🌵)二(èr )〇九)
○ 乱臣(🛅)(原文(⛎))=(🐇)=この語は現在(🦁)普通に用いられている意(yì )味(wèi )と全く反対に、乱を防(🤾)止し、乱(luàn )を(🍽)治(⏺)める臣という意(📂)味(wè(🤺)i )に(🆖)用いられている(💖)。
○ (💉)この一(yī )章は、(🚫)一般の個(⤵)(gè )人に対(duì )する戒めと解す(🍵)るよ(🔦)りも、(🐒)為政家に対(duì )す(🦓)る戒めと解する方(fāng )が(🌊)適当(dā(🎙)ng )だと(🌡)思つたので(🎫)、思い切(qiē )つて右のように訳し(👨)た。国民生活の貧困と苛察(chá )な政(zhè(🔧)ng )治とは、古来秩序(xù(⬜) )破(pò )壊の最大(dà(🙄) )の原(yuán )因(⏮)なのである(🛀)。
「道を行おうとす(🏬)る君(💟)は(❗)大器(🎷)(qì )で(📋)強靭な意志の持(🎎)(chí )主でな(✔)ければならない。任(rè(🐨)n )務が(🌝)重大でし(🐦)かも(🍯)前(qián )途(tú(😼) )遼遠だからだ。仁(🧕)をもって自分の任(rèn )務とする、何と(🔓)重いではな(⚫)い(🥡)か。死に(🤛)い(🤡)たるまでその任務は(⚾)つ(🦈)づく、何と遠(🔈)(yuǎ(➗)n )いで(⬇)はない(♋)か(🏸)。」
○ 以(🙀)上の(🖱)三章、(🍑)偶然か、論語(🏭)の編(➿)(biān )纂(🚖)(zuǎn )者に意あつ(🕐)てか、孔子の門人中最(📞)(zuì(📓) )も目立つ(🦗)ている(👐)顔渕と子路(📃)と子貢(gòng )の三人をつぎつ(🏧)ぎにとら(🔸)え来(📁)つて(🚽)、(🏐)そ(🧜)の(🕗)面目を躍如(👳)たらしめてい(✍)る。この三章を読むだけ(🍁)でも、(😝)す(🙋)でに孔(kǒng )門の(🤔)状(zhuàng )況が生き生きとう(🍹)かがわれるで(🧓)はないか(📫)。
一三(二一(😐)八)
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