孔子はそんなことを考(kǎo )えて、いい機(jī )会の来る(😬)のをねらってい(📢)た(📊)。
その(💎)場はそれで済(💜)ん(🥚)だ。し(🍶)かし仲弓(gō(🎩)ng )に対(duì )する蔭(yīn )口はやはり(🐀)絶えなかっ(🌻)た。いうこと(📕)がなくなると(🎤)、結局(jú )彼の身(🐏)(shēn )分(fèn )がど(🍵)うの、父の素(sù )行(⛽)が(🖇)ど(📋)う(🐠)のという(🖼)話になって行った。むろん、そんな(🔧)話は、今に始(shǐ )まったこと(🤦)ではなかった。実をいうと(✋)、孔子(zǐ(🚊) )が(💛)仲弓(🤤)を特に称揚し出したのも、その人物が実(shí )際優れていたから(🗨)ではあったが、(😎)何とかして門(mén )人たちに彼の(🗡)真(⛵)価を知(💽)ら(♿)せ、彼の(🐐)身分(😟)や父(🌄)に(🐈)関す(👆)る噂を話題にさせな(🌼)いようにし(😙)たいためであった。ところが、結(jié )果はかえって反対の方に向(xiàng )いて行った(🔳)。孔子が彼を讃めれば(📠)讃(📨)めるほど、彼の(🧕)身(shēn )分の賎(jiàn )し(🎎)い(⏬)ことや、彼の父の悪(🍛)行(🐔)が門(🚳)人たちの(🦃)蔭口の種(zhǒ(🖥)ng )になるのだ(📲)った。
「(💒)礼は簡に失(💆)(shī(⛑) )してもならない(🍐)が、(🐈)また過(🛏)ぎてもなら(🛥)ない。9(🥞)過(⏯)(guò )ぎたるはなお及(jí(🛃) )ばざ(🔦)るがごとしじゃ。人間に(🈵)はそれぞ(🥤)れに分というものがあるが、(🦀)その分を(😇)上下(📃)しない(🎭)と(📇)こ(🦃)ろに(📆)、(🍉)礼の正しい(🤭)相(🤭)がある。分(fèn )を越(yuè )えて親を祭るの(📅)は、親の靈をして非(fēi )礼を享(😏)うけ(😑)しめること(✝)になる(😏)のじゃ(👮)。のみならず(🎞)、(🕍)大丈夫の非礼は(🍍)やがて天下を紊みだるもとになる(🐩)。親の(☕)靈(lí(🍧)ng )をして天下を(😘)紊るような(🥐)非礼を享(📈)けしめて、何が孝行じゃ。」
子曰(🛌)く、(🍥)雍よう(🥃)や南面せしむべしと。仲弓、子桑伯(bó(🐋) )子(😀)(zǐ )を問う。子曰く(🤣)、可(⏹)なり、簡(jiǎn )なり(🚛)と。仲弓曰(👳)く、敬(jì(🅱)ng )けいに居(📴)りて簡を行(háng )い、以て其の民に(🧔)臨(🐬)まば、亦可ならずや。簡に居(🎚)(jū(🤸) )りて簡(jiǎ(⏪)n )を行(háng )わ(💕)ば(🔔)、乃(🧔)(nǎ(🏵)i )ち(👾)大(dà )簡(jiǎn )たいかんなることなからん(🐆)や(📦)と(🍥)。子曰(🤵)く、雍の言(🚡)(yá(🥝)n )然(rán )りと。
(や(🚹)っぱ(🎣)り、あの(🚋)眼(🐺)だ。)(🈳)
門人たちは(🍒)、その日特に孔子のお供(gòng )を命(💤)ぜられたことを(🥚)、非(🔏)常(cháng )に(⏫)光(🌂)栄(róng )に(🏎)感(gǎn )じた。彼等は(🐀)如何にも(🤖)得意らしく、※(「口(🌛)(kǒu )+(🈁)喜」、第(🈯)(dì )3水(👯)準(zhǔn )1-15-18)々(⛎)として孔子(👯)のあとに従(cóng )った。
(📴)かといって、孔子に対(🥛)して、(💞)「そんな遠まわしを云わないで、もっ(🙋)とあから(🏢)さまにいって下さい。」と(😏)も云い(🤟)か(🐨)ねた。もし孔(🍗)子に、諷刺の意志がない(🤳)とすると(📨)、そん(🚡)な(🈴)ことを云い出すのは、(🐸)礼を失するこ(🐮)とになるからである(✌)。
「時は刻々に(🦖)流れて行きます、歳月は人(ré(🍦)n )を待ちませ(✒)ぬ。それだのに、(📨)貴(guì )方(fāng )の(🔉)よう(🚐)な高(🐉)徳有(🐇)能の(🥋)士が、(🧢)いつ(😛)ま(😢)で(🌉)もそうして空し(🧙)く時を過(guò(⛵) )ごされ(🚃)る(📅)の(💂)は、心(🗯)得(🏥)がたい事(👂)(shì(🕠) )です(📼)。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025