道が(🌔)遠くて
ゆ(♓)すら(📲)うめの木(mù )
○ 射・御==禮・楽・射(🌷)・(💟)御(🦋)・書・数の六(liù )芸の(🌤)うち射(shè )(弓(👓)(gōng )の技術(🕘))と御(🆖)(車馬(🙅)を御する技術)とは比較(📅)的(de )容(🎒)易で下等な技術とされて(⏹)おり、とりわけ(🌂)御がそ(👎)うであ(🥡)る。孔子(zǐ )は戯れ(😈)に本章の(🏰)ようなことをいいながら、暗に自(zì )分の本領(😙)は(🚂)一(🛬)(yī(💴) )芸一能に秀(💦)でることにあ(✂)るので(🗾)はない(👼)、村(cū(👵)n )人(🚎)(rén )たちの自(👘)(zì )分(👔)に対(⏹)する批評(píng )は的(⌛)をはずれ(😉)ている、という意味を(😁)門人(🏥)た(🐌)ちに告げ、その戒めとしたも(🌶)のであろう。
よ(🚲)き(🔖)かなや。
「先生は(🔪)、自分は世に用(yòng )いられなか(🕜)ったために、諸(zhū )芸に習熟した、と(📪)いわれたこと(🧛)があ(😫)る。」(🍽)
「人(🈸)(ré(🥎)n )材は(🌘)得(dé )がたいと(🏣)いう言(🧐)葉が(😇)あ(🈴)るが、(😇)それは(👌)真(🥔)(zhēn )実だ。唐とう・虞ぐの時代(🐽)を(🦍)のぞいて、それ以(😺)後で(👌)は、周(😰)が最も(😩)人材(🤠)(cái )に富ん(🏟)だ(👸)時(shí(🍦) )代で(🐍)ある(🕝)が、それ(🧐)でも十人に過(guò )ぎず、しかもその十(shí )人(🐛)の(🤼)中一(💈)人は婦(🙅)人(🗻)(rén )で、男子の(🛃)賢臣は僅かに九人に(❎)すぎ(😗)なかった。」
この問答(dá )の話(🎤)をきかれ(⤴)て、先師はいわれ(🏮)た(⛴)。――(👰)
(🤛)巫馬(mǎ )期があ(🍐)とでそのことを先(xiān )師に告(⌛)げ(🥎)ると、先(xiān )師(🏆)はいわれた。――(👫)
「よろしいと思います。誄るいに、汝(🔨)の幸(🎰)いを天地の神(🏹)(shén )々(💊)に祷る、とい(🎀)う(🤢)言葉がご(🛰)ざいますから。」
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