「鳥は(⛩)死ぬまえに(🌍)悲し(🔉)げな声で鳴(🏄)き、人(rén )は死(sǐ )ぬ(👺)まえに善(shà(👃)n )言(🚮)を吐く、と申します(🏰)。これから(📔)私の申(shēn )上げますこと(📐)は、私(sī )の最後(hòu )の言葉でございますから、よくおきき下さい。およそ為(wé(🕘)i )政家が自分の道と(👳)して(🥠)大切にしな(🏟)けれ(👳)ばならないことが三(🦅)(sān )つあります。その第一は態度をつ(📡)つし(🈳)んで(🏓)粗暴怠(🎺)(dài )慢(màn )にならないこと、(🤗)その第二は顔(🌞)色を正しくして信実(shí(🔙) )の気持があふれ(🏏)る(👛)こ(🙂)と、(❎)そ(🏸)の第(🏓)三は、言葉(yè )を叮(⏯)重に(🎲)し(🔶)て野卑不(bú )合理にな(🏕)ら(🚚)ないこ(👲)と、こ(😑)れでありま(🤐)す。祭典(diǎ(🛺)n )のお供物台の並(📰)べ方な(🚐)どのこ(❣)まか(❔)な(👤)技(jì )術(🛅)上の(🛎)こ(☕)と(👁)は、(🌸)それぞれ係の役(💇)(yì )人(rén )がお(🔎)りま(🚙)すし、(🚴)一々お気にかけ(👹)られな(🐛)くともよい(🍆)ことでござ(⏲)います(💃)。」(💭)
○ 政治(🌼)家の態(😺)度(🎢)、顔色、言語(❓)と(👖)い(🈚)う(🥍)も(❌)のは(🖲)、いつの時代(dài )で(🤝)も共通の弊があるもの(🐭)ら(💷)し(✡)い。
○ (💤)孔子(🗽)自身(🤕)が当(🚸)時第一流の音(🍠)楽家であつ(🛢)たこと(🔘)を忘(wàng )れ(✊)ては(🛂)、この一章(zhāng )の妙(🎡)味(🧀)(wè(😡)i )は半減(🦅)(jiǎn )する(😛)。
顔(🕕)渕がため(⏸)息をつきな(👙)がら讃歎して(🌠)い(🌆)った。――
○ 子(zǐ )貢(💷)(gòng )は孔子が卓(zhuó(🕌) )越(yuè )し(🗾)た(🥥)徳(🍜)と(😳)政(zhèng )治(zhì )能力(lì )とを持ちながら、いつ(🎌)までも野(yě )にあるのを遺憾(🚭)として(⛏)、か(⚾)ようなこと(🆒)をい(📉)い出したのであるが(🏾)、子貢ら(🐓)しい才(cá(📅)i )気のほ(🦊)とば(💄)しつ(🐽)た表現(😚)で(🔚)ある。それに対する孔子(zǐ(🐒) )の答(dá )え(🙅)も、じようだんま(🐂)じりに、(⛔)ち(🔲)や(🥩)んとおさえる所はおさえ(💉)ているのが面(miàn )白い。
先(xiān )師(shī )に絶(jué )無といえるものが四(🦆)つあった(☝)。それ(🍱)は、独(🚁)善、執着、固陋、利己で(🎂)ある。
「やぶ(🐻)れた綿入を着(zhe )て、上等の(🏀)毛皮を(⏬)着ている者と(🔨)並(bìng )んでいて(🏉)も、平(pí(🤓)ng )気(🈳)でいられるのは由ゆうだろうか。詩(🌺)経に、(🗞)
二九(二(💯)三四(🏓))
○(🦑) 匡==衛の一地名。陳との国境に近い。伝説に(❌)よると、(🚄)魯(🛃)の大(dà )夫季(jì )氏の家(🏫)臣であ(🛵)つ(🌏)た(⛪)陽虎という人が、陰謀に失(shī )敗(🕷)(bài )して国外(😢)(wài )に(🔔)のがれ、匡において暴(⛴)虐の振(zhèn )舞があり、匡人は彼を怨んでいた。たまたま孔子(🕜)の一(yī )行が衛を去つて(🏳)陳(chén )に行く途中(🔋)匡を通(tōng )りかかつた(🚼)が孔(🚈)子の顔が陽虎そつくりだつたので、匡人は兵を(🐍)以て一(🕞)行(háng )を囲(tōng )む(🕺)ことが五(🤛)日に及(🚀)んだというのである(👓)。
す(😯)ると、先師が(😶)いわれた。――
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