一三 たいとさけ(💓)
両岸には、南牧みなみまき、北牧き(🍶)たまき、(🙁)相(xiàng )木(mù )あいきなどの村(cūn )々がちらばっ(🔩)て(🛏)いまして、金(🍲)峯(fēng )山(💂)きんぷさん、国師(🔶)こくしが岳(🧛)(yuè )たけ(🐼)、甲(➖)武信こぶしが岳たけ、三(👫)国山みくにやまの高く(🐪)そびえ(🏏)たかたちを望(🦀)むこともで(📗)き、また、甲州にまたがった八やつが岳たけの山(✉)(shā(🎹)n )つづきには、赤(🚰)々とした大くずれの跡をながめるこ(⛓)とも(💌)で(🃏)きます。そ(🖼)の谷(gǔ(🌈) )の突(🤜)き(🛣)当た(🆙)ったところ(🔥)が海の口(🌃)村で、千(qiān )曲川の岸(👴)も(🎖)そ(❎)のへん(💃)まで行くと、(👼)いかに(🌗)も川上(shàng )らしい(🔙)。高い山(🙂)々の間(📈)を(🍣)めぐりにめぐ(✳)って流(🔁)れる水の声には、思(sī )わず、耳をそばだ(✝)てます。山(shān )の空気というもの(🔷)が、(🗽)そんなにあたりを深く(💸)思(🍟)わせるのです。
小諸の荒町あらま(🥖)ち(👬)には、髪を昔風のチョ(✳)ン(🔝)まげに結(🐙)んだ鍛冶屋かじやさんが(📅)、たっ(🏳)た一人残(🎻)(cán )って(🤹)いました(🌃)。明(míng )治(zhì )の(🛩)御代み(🥘)よと(😫)な(🥁)っ(🔤)て(☔)から、そう(📄)いう風俗(sú )はすたれ、みんな(🍟)簡易(💃)で軽(qī(👭)ng )便な散(🔟)髪(fā )に移りましたか(🎫)ら、これは小(xiǎo )諸へんに見ら(🕜)れる(👭)最後のチョン(😬)まげであり(💣)ました(📞)ろう。もっとも、手ぬぐいでうしろはち(🚆)巻(🔼)き(🏻)にし(🌛)た(💽)だけ(🚯)でも、からだが(🗻)引(🚲)きしまる(🆓)ように、昔の人(ré(🕋)n )がかたく髪を束ね、(💟)その根を細く強い元結もと(🗺)ゆいで引きし(🍄)めて、頭に力(lì )を入(rù )れたろうか(📺)と思(sī(🚣) )い(🔊)ますと、いち(😌)がいに(🚭)それを(😈)はやりおく(🔱)れの(🤔)古くさい風(fēng )俗とし(⛴)て(🚸)笑(xiào )えません(🧤)。おそら(🤢)く荒町の(😓)鍛冶屋さ(🎌)んも、鉄の槌つ(🍂)ちを握(wò )る時の助けとして、一(yī )生(🚋)そんな(👊)チョンまげで通(tōng )した(💔)ので(💺)しょう(⏸)。こ(📷)の鍛(🔟)冶屋さんは、わ(🙎)たしたちの学校(🐢)の(🧕)体(tǐ )操教師で大(👫)井さんという人のおとうさんでし(♿)た。わたし(🤗)は大井さん(🐿)を通して、こ(👖)の鍛冶屋(👩)の(🔙)おと(🐹)うさんにくわを一(🛳)丁(🥓)頼(lài )みまし(🤠)た。さ(🎸)あ、これです、これがおやじの打(🛅)ったく(🏺)わで(〰)すと言って、大(dà )井さ(🚃)んがさげてき(📆)て(🦖)くれたのを見ましたら、なるほどチョンまげ(🐻)で通すほどの人(💯)の気(👜)象(xiàng )がそのがっし(👐)りと(🐭)した柄のつい(💏)た一丁(🐄)のくわにもあら(💓)われて(📔)いました。
八 小湊(còu )へ
その(😴)人を仙台から連れて来(lái )て、はじめて用(yòng )が足りたということでした。そ(⚓)んな漁(🔂)師こ(😙)とばの(🐸)通弁を(🕙)だれがつと(💀)めたかと言いま(⛪)すに、そ(🍖)の耳のいい人はも(🎰)はや三十年近くも仙(🙈)台地方(fāng )に住む(👑)外国の(💉)宣(🚓)教(👁)師でした。ローマ旧教(jiāo )をひろ(🍕)めに日(💔)(rì )本へ(📂)渡(🎍)って来た人で(🚚)、ジャッ(👵)キと(🎙)いう名前の(♍)フランス人で(🔹)し(😛)た。このジャッキ先(🚕)(xiān )生(shēng )、ギリシア語の知識もあ(🥦)って、学(🕯)問のあ(🗾)る坊(fāng )さんでし(🐱)たが(🏢)、年百年じ(⛅)ゅう、同(🧟)じよう(🕌)な黒いぼうしをかぶり、黒(hēi )い服を着て、なりに(🀄)もふりにもかま(🧑)わずに(🔈)荒浜のほう(👐)ま(🥏)で宗旨し(👟)ゅうし(🍍)をひろめに行(♿)くうちに、そ(🎞)んな漁(👉)師(🎌)ことば(🧙)の通弁がつ(🛹)とまる(🌜)ほ(🏯)ど(🚪)、いい耳を持(🐔)(chí )つ(🛅)よう(⬅)になったのです。
そ(🔚)のお(🏊)かたみはシナからでも渡(💗)(dù )って来た陶器らし(🦀)く、厚手の(🥗)焼(🔍)きで、青(🥣)みがかった(🍙)色つ(🗃)やま(🥣)でがいやみのな(🗃)いものでした。あ(💡)まりよくできているも(💠)のですか(🅿)ら、わたしがほめ(🎏)ましたら、(🚎)姉は(⭐)ていねい(♎)に茶わんをふき、それをわた(👿)しの前において、ほ(🎟)しくばく(👩)れ(🙏)てもいい(👌)と言(🛍)うのです。わたしもま(🌫)だそ(💣)んな古い(🐽)茶わんをもらい受けてながめ楽(🗺)しむ(🆚)年でもあり(🥖)ませんでしたから(🎱)、(🥏)せっかく(🥑)姉(🏙)がそ(⛅)う(🦅)言ってくれても、それ(⏰)をもらって帰る気(🗺)には(🎁)な(👳)りません。それ(👺)に(👯)、そ(🦁)の茶(chá )わんは(🐵)茶器でもなくて古(🤭)い食(shí(💁) )器(🌺)です(📲)。いかによく(🈚)できた(⛪)陶器(👶)でも、むかし(🔠)の(⚪)人(rén )が飯を盛った茶わんで(💓)食(shí )う気にはなれない(🌤)、や(🚽)はり自分は自分の茶わんで食いた(😎)いと思い(🗼)ました。
(🤰)小諸(🚦)(zhū )本(🤱)町の裏(🐎)手に(🥏)馬場裏(🛺)(lǐ )ばば(🏂)うらと(👶)いうと(📨)ころが(🎸)あります。そこにあ(⭕)る古(gǔ(🚸) )い(🔦)士族屋敷で草屋(⛑)根の家がわた(🎑)しの借(🧥)りうけ(🕟)た住まい(🦀)です。わ(🦆)たしの小諸(zhū )時代は(🏗)七年(🔦)もそ(🚈)の草(cǎo )屋根の下(📜)(xià )で続い(🕟)た(💾)のです。
八 夕(😎)顔よりかん(🌙)ぴょう(🎛)へ(👱)
一 宮城(chéng )野(yě )
九(🌧) 耳(ěr )のいい(👴)人
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025