招きゃこの胸(xiōng )
○ 本章は一六九章の桓※(👔)(「魅」の「未(🚙)」に代えて「(🌒)隹」(🕹)、第4水準2-93-32)の難(🐁)にあ(🙄)つた場(👙)合(hé )の言葉と同(🛥)様(🌛)、(👴)孔子の強い(👆)信(🏍)念と気魄と(🍼)をあら(🦈)わした(💼)言(yán )葉で、論(📲)語の(🚘)中で極めて目(🕦)立(🛄)つた一章(🎉)(zhāng )である。
「知(👺)っておられます(👻)。」
○(🚧) 周公==すでに前にも(🐢)述(shù )べたように(👡)、周(zhōu )公は武(wǔ(😟) )王(🔓)をたすけて周(zhōu )室(🦈)八(💇)百(bǎi )年(🏤)の(⬜)基礎を定(🤲)めた人(rén )であるが、その人(ré(🌊)n )となりは極めて(🐬)謙虚で、「(📵)吐哺握髪(fā )」とい(🕰)う(🚄)言(🖊)葉(yè )で有名な(🍥)よ(👷)うに、食事や、結(✂)髪の最(zuì )中(zhō(👾)ng )でも天下の士を迎(yíng )えて、その建言忠告(gà(🧣)o )に耳を(😳)傾(qīng )けた人で(🏎)ある。
(🚆)先師はそれだけい(💄)って退(📞)かれた。そのあと司敗(😑)は巫馬期(qī )ふばきに会釈し(🐾)、彼を自分の身(🍢)近かに招(🚑)いていった。――。
先師(shī(🍗) )は(⌛)、(📰)誰かとい(⏳)っしょに歌をう(🐢)たわれ(🙅)る場(🧦)合(hé )、相(🎷)手がすぐれた歌い手(shǒu )だと、必(🦁)ずその(📛)相手(🏖)にくりかえし(🐓)歌(gē )わせてから(🧥)、合(hé )唱された。
「し(🉐)かし(🔼)、わず(🎺)かの人材(cái )でも、その有る(😮)無(😯)しでは大(📩)変なちがいであ(🕘)る。周(zhōu )の文王は天下を(👤)三(🍊)(sān )分(🔍)してその(👗)二を支配下に(🤫)お(🧀)さめて(⛸)いられ(👤)たが(👟)、それでも(🎑)殷に臣事し(🖌)て(🍎)秩序をやぶ(🕴)られな(💋)か(👓)った。文(🏡)王時代(📼)の周の徳(dé )は至(🌖)徳というべ(🍌)き(🍇)であろ(🕜)う。」(😔)
先(xiān )師はめ(🏩)ったに利益(🛴)の問(🈯)題にはふれら(💊)れなかった。たまたまふれられる(🕋)と、必ず天命とか仁とかい(🐅)うことと(🌐)結びつけて話された(👾)。
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