とこ(🛍)ろが、ある(🌍)日、樊遅(🚯)が孔子の(🔜)供をして、馬車(📎)を御(yù(🙍) )することになった(🙃)。樊遅は孔子(zǐ )の若(ruò )い門(🐻)(mén )人の一人で(📫)ある。武(👵)芸に秀(xiù )でているた(🎦)めに、孟(mèng )孫子(📈)に(💓)愛(📞)されて、し(🎌)ばしば(🚌)その門に出入す(🥧)る。孔(kǒ(😨)ng )子(zǐ )は、彼ならば(🚧)、(🌟)自分の意志をは(🍶)っきり孟懿(🚶)子(zǐ )に伝えてくれ(🥦)る(🌱)だろう、と考えた(🎶)。
「(💍)2現(🚾)今では(🗂)、親を(😤)養って(🐿)さえ居(jū(🦎) )れば、それ(🏞)を孝(🌶)行(✝)だといっているよ(🌰)うだが、お互い(😱)犬(quǎn )や馬(mǎ )まで(📿)も養(yǎ(🌑)ng )っているで(🐙)は(🤲)ないか。孝(xiào )行には敬うやま(🍙)いの心が大(🗯)切(🐉)だ。もしそれ(👮)が(👏)なかったら、犬(⌚)馬を(💣)養うの(💗)と(💴)何のえらぶ(🥛)ところもない。」
3孔子は暗然となった(🚎)。彼は女(♓)子(zǐ(🈷) )と小(xiǎo )人と(🏽)が、元来如何(hé )に御し(🌂)がたいもので(✉)あるか(🤛)を、よ(🔐)く知っていた。それは彼等が、(🕜)親し(🎡)んでやればつけ上(shàng )り、遠(yuǎ(🍛)n )ざけ(🥡)ると怨(yuàn )むからであった(🚆)。そして彼(❗)は、(🧥)今(🎗)や仲(🕢)(zhòng )弓(gōng )を讃めるこ(💯)とによって、小人(rén )の心がいか(🕸)に嫉(🎀)(jí(🥤) )妬(🚐)心(🛥)に(🏉)よって蝕まれているかを、まざまざ(🛰)と見(jiàn )せつけられた(📗)。彼は考えた。
(違わな(🙁)い、(🐂)違(🐱)わない、――何のことだろう。)
「仲(zhòng )弓には人(👤)君の風がある。南面して天下(🈵)を(📞)治(♐)めることが出来(🍊)よう(💿)。」
と答えた。仲弓は、孔子がこの言葉によって、彼に「(🥉)敬慎」(📗)と(🕕)「寛恕(🥙)」の二(🎃)徳(♋)を教(jiāo )えたも(🔬)のと(👭)解(jiě )して、
「お前(qiá(🕗)n )に(💆)も、まだ礼(🏌)(lǐ )のこころ(🍲)はよく(👗)わかっ(💴)てい(🍸)な(🕳)いようじゃ(🈁)な(🕥)。」
「全(🙋)く惜しいではご(🕒)ざい(🏡)ません(🤱)か、(👫)こうして田圃(pǔ )に(📸)仂かせて置(🤓)く(🏰)のは。」
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