六 上総(zǒng )行きの(🚉)船が出る(🕳)ころ(🤣)
(🏕)そんなこ(😻)と(🙌)を半分(🎴)ひとりご(🏇)と(🏵)のよ(🌒)うに(🎃)しながら、白(bá(🐡)i )鞘しら(🍡)さやをぬ(🏨)い(🏄)て見せました。においと言って(🥙)いいか、(⛺)ひ(🦏)び(🆗)きと言っていいか、(🤲)わたしに(♍)はその刀を(🐛)形(⚽)容す(🏙)る(🔉)こともできませ(⛰)んが(🤐)、見(💭)(jiàn )てい(🙇)るうちにこ(💵)ちらの心が澄(😘)ん(🐰)でくる(😺)ような(🤢)作(zuò )で、ことに力をこめて(🌛)鍛(😎)えてある(🤳)そ(🤱)の(😋)刀の重(💤)さにはおどろか(🙇)されま(🖐)した(🤭)。来助老人(🐗)はそ(🥈)の年に(👇)なっ(💠)ても、物を学ぶ心の衰(💣)えない人とみえ、(⛏)刀鍛冶とは言い(🧛)ながら(☝)『輿(yú )地(🤩)(dì(👝) )志略よちしりゃく』のような地理書(🛸)を(🏓)そ(⛹)ばに置いて、世(🚛)(shì )界(jiè )のことを知ろうと(🎹)していると(🏾)ころもありま(🐵)した。老年(🌁)(nián )になってもこんな人も(🃏)ある(🏴)かと、そうわ(📑)た(🤫)し(🌍)は(🐬)思いま(🔼)した(🏐)。
(🎤)おも(😨)しろい風体ふうて(🔴)いのお百(bǎi )姓(🍂)ができあ(🕝)がりました(💻)。わたし(💂)はほおかむり、しりはしょりで、もも(🖼)ひきもはいて(🏸)いません。それ(👀)に素(💓)(sù(🏵) )足で(👠)すよ。馬(🔭)場裏ばばうらの家(👪)の裏には、もと桑畑(tián )であったところが空地(dì(📙) )くうち(👖)になっていましたか(🌽)ら(🤚)、そこを借りること(🍄)にしまし(🖖)たが、さ(🤧)く(📆)の外(🕯)を行く人は(🚉)慣れないわたし(⏮)が働(dòng )くのを見てクスクス笑って通り(🚾)まし(😋)た。それにもかまわず、わ(🧢)たしは古い桑の根を掘りおこした(🏕)り、(♌)石(😤)こ(🤕)ろを運び捨(🚓)てた(⛲)り(🏜)しました。掘(🐄)り起(🍇)し(🛶)た土の中からはどうか(🏜)する(🏡)とかわいらしい貝割葉かいわればが見つか(🚄)りまし(⚾)たが、そ(💚)れはす(🏿)もものた(🔱)ねにつ(🍯)いて(🕠)出てくるや(💪)つ(🈺)で(🛤)し(👦)た。わ(💧)たした(💲)ち(🌶)の(💌)学校(⏬)には辰(🍝)たつさんと(🚤)いう小使いがいます。この男の家(jiā )で(🥔)は(💞)小作(zuò )をやっ(🌩)ていま(🧕)す。その辰さん(🧑)が見(jiàn )回りに来(💩)(lá(🌘)i )て(🌤)、くわの持(🚩)ち方(🛠)からわた(🔆)しに教(🧚)(jiā(🍱)o )えてくれました。野菜(cài )を植える(🎮)なら、(🧣)まずじゃがいもや(👓)ねぎ(🌠)のよう(🛡)な作りやすいものから始め(🚉)て、(🍺)それか(🥄)ら大根(🥓)、な(🔼)す、さ(🏝)やえんど(🚽)う、きうりなどに及ぼすが(🏒)い(🗜)い(🎅)と教えてくれ(☝)るの(🙍)も辰さ(🤺)んです。わたしは、(🔨)こん(📈)な(🥞)読書の余暇にするいささ(✳)かの業か(🔼)らも(🌒)、大地か(👯)らじ(🌉)かにからだ(🅱)へ(🎣)伝わっ(🥞)てくるよ(🈺)ろこびを覚え(📯)て、(♿)なまなまし(⬅)いにお(🔁)いの(📎)する土(tǔ )の中(🐀)を素足で(🌎)歩(bù )き(🛥)回りました。時(🚒)には畑の土(🎾)を取って、(😗)それを自分(🍘)の(🕞)足の弱い皮膚にこ(🐲)すりつけ(🕶)ました。
(👌)その(😴)人を仙台から連れて来(lái )て、は(🛬)じめて用が足(zú )り(😖)た(🤾)と(🤣)いうことでした。そんな漁師(shī )ことばの通(tōng )弁をだれがつ(🤮)とめた(🈁)かと言(yán )いますに(🐙)、(😬)その耳(🙇)のいい人は(👓)もはや三(sā(🌺)n )十年近くも仙台(tái )地(😛)方に(🥑)住む外国の宣教師でした。ローマ旧教(📘)をひろ(🐜)めに日本へ渡(dù )って来(🙈)(lái )た人(🤗)で、ジャッキとい(👅)う名前のフランス人でした。この(🚒)ジャッキ先生、ギ(🐪)リシ(💅)ア語(⛱)の知(🏺)識もあって、(👔)学(xué )問のあ(✏)る(🖤)坊さんでした(🎄)が、年(♐)百年(⛑)じゅう、同(❄)じ(🤹)ような黒いぼうしをか(🈳)ぶり、黒(😚)い服を(📡)着て、な(🚴)りにもふ(📺)りにもか(🐧)まわず(🕕)に(🍻)荒(huāng )浜(🛳)のほうまで宗(🍉)旨しゅ(🎞)うしをひろめ(🧠)に行く(⏫)うちに、(😳)そんな漁師ことばの通弁がつとまるほど、いい(😥)耳を(🥚)持(🏖)つようになっ(📐)たのです。
八 (🌽)夕顔よりかんぴょうへ
姉(zǐ )夫婦(fù )は木(mù )曾(🤦)福(🖌)(fú )島きそふく(💖)しまをさし(⛎)て帰(🥝)っ(🎄)て行く人(rén )たちです。そこ(🗡)でわた(🚍)しもい(😎)っしょ(🍮)に神坂(bǎn )村(cūn )みさかむら(💺)を立ちまし(🌠)た。お(🕟)別れに寄った家(💱)々の人(rén )たちは(💳)、(🈲)いずれも門口に出て(🗣)、わたしたちを見送っ(😻)ていまし(📨)た。神(shén )坂(bǎ(🖨)n )村(🥥)から次の吾妻(qī )村あずま(🍺)むらまで(❎)の(🦃)二里(lǐ )の間は(🎊)男垂山おたるやまなどの迫ってきていると(💟)ころで、深い山(shān )林の中です。吾(wú(🥃) )妻村まで行(háng )きます(💂)と(💀)、おじの(➕)家(jiā )が(😷)ありま(🌵)す。そこがわたしの母(🥤)(mǔ )の生(shēng )まれたと(🔪)こ(📷)ろです。
橘翁さまはか(🕔)なり遠い先のこと(💅)を考(kǎo )え(🌇)ておいた人と(😿)みえ(🕞)ま(⏫)す(🤡)。そのことをこ(🔯)こにすこしお話ししてみれば、(❤)もともと高(🤰)瀬(👃)の家(💶)の先(🕋)(xiā(🐧)n )祖(zǔ(😓) )は(🏅)代々木(🥤)曾福(fú )島の(🆓)お関所番をつとめた武(wǔ(❗) )士(🥜)であり、(⏬)高(gā(🐀)o )瀬の(🆑)兄(姉(zǐ )の夫(fū ))の父親(qīn )の代には砲(🐍)術のご指(🥋)南(➗)番(👙)(fān )((⛰)指(👀)導の役)までしてお(➖)関(wān )所を固めたも(🚍)ので、し(🀄)たがって部下に使われる(🏒)人(rén )たち(🚽)もす(🤫)くなくなかっ(🧟)たのですが、そういう身(👐)分(🛳)の低い(🕰)士族(zú )は多(duō )く(🚅)貧しかったのです。橘翁さまの(👊)製(📔)薬(yào )は、部下の人たちにも内(🐪)職を与え、土地のうる(🤺)お(🤯)い(🐠)にもなるように(🕛)、との願(yuàn )いから始(shǐ )めたことらしい。高瀬(lài )で(📕)造(zào )り(🌔)出した奇応(㊗)丸きおうがんは(🥡)、木曾山でとれる熊(xióng )くまの胆いを土台に(🐱)して、そ(🎳)れに(😿)シ(🕍)ナ(🏾)朝鮮のほうから来る麝(🌥)香じゃこう(😷)やにんじん(🎙)なぞを用(yòng )い、形(xíng )もごく小粒(⏬)な飲み(😂)いい丸(➗)薬(yào )として金粉(🏯)き(💥)んぷ(😥)んをか(🍏)けた(⛸)もの(💟)ですが、正(zhèng )直な材料が(🈺)使(shǐ )ってある(😔)もの(✨)で(💔)す(🏪)か(🎱)ら小(💮)(xiǎ(🚧)o )児に飲ませるに(🍞)いい(➕)と言われて(👫)、だんだん諸国(guó )にひろまったもののようです。
五 行(há(🌒)ng )商
ど(💺)うかして、もっと(🎩)自(zì )分を新(⏳)しくしたい。そう思(sī(🔨) )っているとこ(🎡)ろ(🍧)へ小(xiǎo )諸(🎣)義塾の(🏅)話があ(🔐)りまして、い(👮)な(🔷)か教(jiāo )師と(🌟)し(🐔)て(🔩)出かけて(👷)きてはどうかとの木村先生からの(🛅)手(👮)紙をも受(🐭)け取っ(🐄)たの(🍺)で(🙊)す。
(🕴)も(🚠)とよ(⏬)り(👞)、木曾(cé(🦎)ng )山の(🎊)熊くまの胆(dǎn )いに目をつ(🏭)けて、それ(🍮)を土台に製薬の業を思(sī )い立っ(🆎)た(🕖)のは、橘翁(🐽)さまあって(🧠)のこ(😙)とです(🎉)。しかし(🖱)、姉の家の薬(👋)をこれまでにひろ(🥁)め、(🔜)先祖伝来のしごとを築き上げたのは、何代(👂)(dà(🔯)i )もかかった(🈚)行(🔷)商(shā(⏰)ng )の力に(🍉)よることが多い(💬)の(🏗)です。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025