「仲弓(🕗)には人(rén )君(🕜)の風が(🌹)ある。南面して天下を治めることが出来よう。」
樊遅は(🦃)喜んだ。それはその中に、「違(🥉)わ(💨)ない(🧕)」という言葉(yè )が見つかったから(🔑)である。しかし、数秒(miǎo )の後(🗑)(hò(🀄)u )には(📰)、彼の頭(🙊)は却って(👕)そのために混乱しはじめた。というのは、さっき孔子(zǐ(👋) )のいった「違わ(🐩)ない」と(😑)、この(👎)言(💧)葉の中の「違わない」とは(🏼)、(🙇)まるで意(🔰)(yì )味がちがっ(🏩)てい(⏪)そうに(🐑)思(sī )えたからで(👗)あ(🅰)る(🔤)。後の場合の(📷)「(🌶)違わない」は、第(⛩)一、父母の存命中(zhōng )のことであ(🎵)る。それに、前後の(🍸)関係から判断して(🛁)も、(🌸)初(chū(⬜) )一念を貫けと(🍻)い(📝)う意(yì )味に(🤾)相違ない。父母(mǔ )を亡(wá(🕓)ng )くしたあと(🚱)の「違わない」ということ(🤑)が、それと同(🍊)じ意味(📅)だ(🐣)とは、どうし(👙)ても思えな(⛑)い。言葉が同(tóng )じな(🌧)だけに、彼はいよいよ(🙏)判断(duàn )に苦しん(⛰)だ。
「お買い上げにな(🎟)る(🔏)のでしたら、す(🎇)ぐあたって見(🐰)ましょうか。」(🈺)
「司空様がお(👬)呼びでご(🐗)ざいます。」
(🧟)そう(🗑)思う(🕴)と、彼の心(☕)(xīn )臓は、(🙏)一(🎼)滴の(💜)血も残されていないか(🚶)のように、冷たくなった。
5 子曰(🏵)(yuē )く(⌛)、君(🧑)子(⚓)の天下に於けるや、(💡)適無(🚬)き(🕺)なり(🎑)。漠無(😞)きなり。義(yì )に之れ与に(📀)比(した(💈)が)うと(🚁)。(里仁篇(piān ))
(そ(🕔)うだ、あ(🎦)の(🐢)眼だ!)
6 子曰く、父在(🐦)さば其(⛱)(qí(👧) )の志を観、父(🕒)没(🤦)せ(🎥)ば其の行(há(🚐)ng )を観る。三年(🤦)父(🍼)(fù )の道を改む(🍟)るこ(🔐)と無きは(🤦)、(❔)孝(xiào )と謂うべしと。((🅰)学而篇(🥐))
懿子(zǐ )は、(🈂)その(🖍)意味(wèi )がわ(🙂)か(💤)って(🙌)か、わから(❗)な(📗)いでか、或は(🦋)、わかっ(😽)ても知ら(🐑)ん顔(yá )をする方が都(dōu )合が(✌)いい(♓)と考えて(🕍)か、重ねて問(wèn )いただしても見ないで、(🤹)帰っ(🦆)て行っ(🚤)て(🕜)しまった。孔子は、いくらか(🌂)それが気がかりに(🙋)ならないでも(🎇)なかった(🔷)の(🛣)である。
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