その道に(❤)つい(🔙)て(🎯)南へ(💰)さ(🏝)して行(🔻)く(😶)と、臼田の町へ(🚾)出る。臼田(🏝)に稲荷山いなりや(💅)ま公(gōng )園というところがあっ(😵)て、公園(🏦)(yuán )前の(🍒)橋(qiáo )のたもとあたり(🗒)から望ん(🛍)だ千曲(qǔ )川のなが(🍃)めは実(shí )に(🍳)いい(🍓)。あ(🎆)れから八(✈)つ(👙)が岳(yuè )たけ山(👻)脈のふもとへ(🛰)かけ(🥈)て(🛫)、南佐(🖱)久の谷が(🎂)目(mù )の(🐝)前(qiá(🛥)n )にひらけて(📙)います。千曲川はその谷を流れる大(dà )河(🈷)で(🔗)、岸に住む人た(📮)ちの風俗や(🚜)ことばのなまりも川下(🤾)とはいくらか違(🔉)(wéi )うよう(👱)です。岸をさかのぼるにつれて(🦍)、馬(mǎ )流まなが(😆)しあた(🌋)り(🌍)からは、さ(🎢)す(🈹)がの大(🎊)河も谿流(🌘)けいりゅうの勢いに変るので(🧀)すが、川の(🐪)中(👞)心(🧥)が右(📈)岸のほうへひどく(🕦)かしいで(⤴)いるために、左岸には川底(dǐ )があらわれ、(🎲)砂は(🖱)盛(shèng )り(🍂)上がり(🕑)、川上から押し流され(💄)た大石が埋ま(🙈)って、とこ(📭)ろ(🎹)どころ(🛸)にかわ(🚢)やなぎ、あ(❌)しのく(🎤)さむら(🎴)などが茂って(😒)います。右岸に見(jià(🏳)n )られるの(🚘)は、かえで、かば、なら、う(📩)るしの類です(🚱)。甲(🆗)州(🔵)街(🈂)道は(👈)そのかげにあ(⏰)る(🌬)ので(🔴)す。しんぼ(😅)うのいい越(🧡)後(🥈)え(🏺)ちごの商人(rén )は昔(xī )からそ(🤫)こ(🚁)を往復した(📿)と(⛲)聞(😕)き(🛃)ます。直江津なおえつから来(🌎)(lái )る(💑)塩(🛢)ざかなの荷(👩)がそんな山地まで深入(🛫)(rù )りしたのも、もっぱらその街道を千曲(qǔ )川について、さかのぼったものだそうです。
こ(⛎)の人(🎴)は本(běn )名を(Ⓜ)お嘉(🎮)志か(💳)しさんといい(🏗)、横(héng )浜フエリ(😥)ス(🎴)女学(🎍)校を早く卒業(🏾)して、(🈹)巌本いわもとさんにかたづ(🍡)いた人(rén )ですが、その学才と人(🗓)(rén )が(♋)らとはむ(👮)かしを(🤽)知っているものに惜(xī )しま(👯)れ(🔡)たばかりで(🔍)な(🛍)く、(⬛)お(⛵)嘉(jiā )志さんのだ(💍)んなさんはま(🔡)た当時明治女(💑)学校の校長(zhǎ(📦)ng )でもあ(🚚)り女学(🔠)雑誌社の社長(zhǎng )でもあり(🌥)ま(😫)して、『女学雑誌』と『評論』の二(🐢)雑誌を出(chū )していま(☝)し(😙)たから、学校や雑誌(zhì )に(🔎)関係のある男(😪)女の(🌺)人(🤱)たちま(🤚)でが新しい墓(mù )じ(🏫)るしのまわ(⬇)り(🍧)に集まりました。
姉夫婦(🌖)は木曾福(fú )島きそふ(😄)くしまを(🎇)さして帰(⚡)っ(🔂)て行く人(🎚)たちで(✍)す。そこ(🔍)でわたしもいっ(😇)しょに神坂(🕯)村(🍼)みさかむら(🧞)を(🎧)立ちま(🌩)した。お別(bié )れに寄っ(⛏)た家(jiā )々(🔅)の人たちは、いずれも門(mén )口に出て(🏛)、わたしたちを(🦎)見送っていまし(💴)た。神(🏃)坂(🎂)村(🕛)から次の吾妻村あずまむら(😖)までの二里(🎌)の(😤)間は男(nán )垂山(shān )お(🛁)たるやま(💙)などの迫ってきている(🈴)ところ(😾)で、深(shēn )い山林の中です。吾妻村(cū(🔡)n )まで行きますと、おじの家があ(🏇)ります。そこがわたし(🐚)の母の生まれたところ(🍔)で(🦅)す(😻)。
八月(🛩)(yuè(🐐) )も半ばになり(🔕)ますと、つばめは木(🦕)曾谷きそだにの空を帰っ(💕)て(🚦)行(háng )き(🈚)ます。姉(😓)の家の門口かどぐちへも(🚱)つ(👬)ばめはあいさ(👠)つに来(🧘)て、
さて、明(míng )治(🚭)(zhì )の御代みよ(📤)となっ(🏈)てみ(🚘)ますと(😰)、栗(lì(💀) )本先生た(🐺)ちが(🍦)新しい日本のためにいろいろしたくをしておいたこと(👞)が、あとになっ(🌽)てわか(♎)ってきました。こ(🍲)の国を(🍩)開(kā(🤔)i )き(🗞)、世(shì(🌄) )界諸外国と(✋)条(tiáo )約をとり結(jié )ぶ(👑)ということ(📡)も、先生たちのし(👾)たく(🦏)しておいた(🎶)ことで(🏰)す(🏘)。下しもノ関(🔪)せき(🅰)償(🤟)金(🏞)の談判、横須(xū )賀(🐀)造船所(👒)の建(🐆)(jiàn )築、陸軍(jun1 )軍制(zhì )の改(gǎ(💌)i )革(🔐)それらはみ(🎀)な先生(🍎)(shē(🥔)ng )があの小栗(😨)上野(yě )介(jiè(🛒) )らととも(😢)に力をあわせてしたくしておい(🥧)たことな(🐩)のです。今(jīn )日(rì )横(héng )須(🏳)(xū )賀に日本(běn )の船(chuán )を造ったり(📈)修(🆓)繕したりする所(🍏)が(👨)あ(⏰)って東洋に一つの名物のよ(❄)うなドックがあるの(🍓)も、もとをただ(🔨)せば先(🍙)(xiān )生(🧤)たちが徳川(🔸)の世のあとし(🚹)ま(🚳)つをし(😠)な(👝)が(♍)ら、よく(🦅)「しんがり(👈)」をつとめ(📫)て行ったその(🌗)おかたみ(🦐)で(🈸)はありますまいか。い(♍)っ(🦍)た(🛤)い、徳川の(🔌)世の末にあったことは(🎬)大きな黒(hēi )幕のうし(✔)ろに(🚐)かくれてし(📞)まって、その舞台(tái )の上で働(dò(💧)ng )いた人(🍄)たち(🆓)の辛苦(kǔ )もほねおりも現われ(🖋)ま(⏫)せん(😤)から(🌥)、世(shì )の中にそれを知(🏳)るものも少ないの(✉)です。しか(✍)し(👦)、(📘)先(xiān )生は(💥)自分(🈂)の手(🕰)がらをじまんするような人ではなく、どこまでも(🛣)徳川(🏜)(chuān )時(⤴)代(dà(🈶)i )の「しんがり」として、本(🍘)所(📇)(suǒ )ほ(🎸)んじょの北(📞)(běi )二葉(yè(🎓) )町(dīng )きた(🌕)ふたばち(🍽)ょうというと(🌠)ころに退(tuì )き、(💪)髪の白くなるまで徳川の(💢)世の中(🐖)を見送(🚡)りました。
よくよくわたしも両親には縁の(😻)薄か(🤯)っ(🚜)た(🎶)ほうです。幼(yòu )少の(🍺)ころに親た(🧗)ちのひざもとを離れたきり、父の臨(👪)終(zhōng )にはそのま(🥘)くらもとにもいませんでしたし、(🏳)ずっと(🐺)後になっ(🤯)て母とは二(èr )年ほどいっしょに東(🐍)京で暮(🍕)らしてみる月日(💞)もありましたが(👗)、そのころのわた(🈺)しに(💖)は(🚎)また母を養うだけの十(🥠)(shí )分(fèn )な力(✨)もありませんでした。せめ(😂)て仙台へは母(🏸)だ(📅)けでも引き取(🕤)り、(🛸)小さな家(jiā )でも借(⚫)りて(🎋)、二(🐦)人で暮(mù(💘) )ら(🌿)そうと思い(🤓)まして、(👈)その日の来(🎒)(lái )る(🚇)のを楽(❗)しみにして(👔)いたと(🎩)こ(😪)ろへ、こん(🍮)な病(👰)気(🏚)の(😦)知らせです。とうとう(🌝)、(🚟)わたしは母の死に目にも(🕝)会わ(🛹)ずじまいでした。
「長々お世(shì )話さ(🀄)まになりました。」
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