「郡の団(🏘)長なんかや(😤)ってると、(👸)あんなふうになるもんかね。」
と、次(🔍)郎(🤛)は笑(🏣)いながら、
大(dà(🔌) )河は、あきれたよう(🔊)に、(🔺)その手ぶり(👧)を見つめて立(lì )って(✈)い(🗓)た。次(🦀)郎は、しかし、それには気づかす、おなじ乱暴な調(🚉)子で(🎴)、つづけざまに三四(🎞)(sì )十も打(🤪)つと(😯)、急(jí(🤛) )にぴたりと手を(🐝)やすめた。そして、半ば笑(💲)(xià(👓)o )いながら、言った。
「飯島(dǎo )な(📣)ん(🥩)か(🚯)も、(🤽)そ(⚪)う(👂)だろう。」
次(🌀)郎が、いぶ(👉)かり(🚻)ながら戸をあけると、そこには大河無門が立って(⛅)いた。
(🎀)つき(🌲)あたり(🍭)に(🛣)、大(dà )便所がこれも七(qī )つほ(🔭)どならん(💬)でいる。そのうち(🐦)の、右は(🐰)じの一(yī )つだけが戸が開いており、そ(🛺)の少(shǎo )し手(🐈)前(🆓)の、た(💌)たきの(🏕)上に、(🚺)水をはった(🍡)バ(🛠)ケツが一(yī )つ置いてある(🛸)のが(🍼)見えた(📠)。戸の開いた(⛳)便所の(🖤)内側は、電燈の光を(😂)斜(xié )ななめにうけているので、よくは見えな(🏺)い(⛹)。しかし(😋)、だれか(🦊)中(🔢)で掃除をしていることだけはたしか(💑)だった(🐥)。六(liù )人(🧡)の室員の(🍥)うち、飯(🚟)(fàn )島は入り口に立って(🔶)おり、両が(🔇)わの(🚾)小(🦕)(xiǎo )便所に二人ず(🎫)つ働(dòng )い(😠)て(😧)いるのだから、あとの(🧔)一人(🌷)は大河にきまっ(😣)ている。次郎は(🦉)、そう思って(🗯)、すぐ声(shēng )をか(🐼)けようと(🙌)した(🐍)。しか(🐪)し、なぜか思いとま(📹)った。そして、入(🉐)り口(🚍)の(🔧)横の板壁いたかべにかけてあった(🥝)便(👓)所用の雑(zá )巾(🔀)を(🐖)一(👪)(yī )枚とり、(🎲)それをた(🛋)たきの上のバケツの水にひたし(🔃)て(✏)、(⭕)し(🗿)ぼ(🏧)ったあと、大河のはいってい(👗)るのとは反対のはじの大(dà )便所の戸をあけ、中(🦗)にはいった。
「私は(😐)、(🕥)率(lǜ )直そっち(🆕)ょくに言うと、君らが私(🌤)の期(qī )待(🈚)を裏切らないだろうということ(🕍)について、残(📿)念ながらまだ十(shí )分の自信を持つ(➰)ことが(💣)できない(🎿)。というのは、今朝の板(bǎn )木が、(🥋)あまりにもな(🤼)が(🍣)く鳴(míng )り(😠)つづけたからだ。あ(🕜)れほど辛(💇)(xīn )抱づ(🔆)よく、しかも、(🏅)あれほ(♑)どおだやか(😂)に鳴りつづけ(🍆)た(💾)というこ(😡)とは、一方(🐻)(fāng )では、あ(⌚)れ(🕟)を打(💢)(dǎ )って(🐉)いた一(⏬)人の塾生(🗒)の心の(🛤)深さを物語るが、また、一方(🦗)(fā(🏆)ng )では、(🌦)その(🚉)一(yī )人をの(🤡)ぞいた多数の塾生の心の(🌯)浅さ(🥇)を物(😤)語ることにも(🎱)なっ(😋)た(🏳)のだ。君(📨)ら(🚮)の大多数は(〰)、板(😮)木を打った(🏮)一人(😸)(rén )の塾生(🔼)があれほ(🐥)どの誠(🚔)意を示(⏫)した(🍤)にもかかわらず、(🤚)容易にそれ(👉)にこたえようとはしなか(📋)っ(✌)た。君(jun1 )らにと(🤺)って(👛)は、その誠(chéng )意よりも、(🈹)寝床ねどこの(🔌)中(🌬)(zhōng )の(🚮)ぬくもりのほうがはる(🧡)かにたいせつだったのだ。あた(🦗)た(🆚)かい寝(🧛)床の中で(🌔)、(😹)うつらうつらと、できるだけ(🧒)眠(🕦)ねむり(🤺)を引き(🕥)の(🛅)ばすことを、人(🏊)間(💲)(jiān )の誠意(🏆)(yì(🗄) )以上に、た(🎽)いせつにする心(🥈)(xī(🈷)n )、これは決し(🕉)て深い心(xīn )だ(♋)とは(🏛)い(♏)えまい。……もっ(🌱)と(🎇)も、君らの中(👝)には、内心それをいく(🆘)らか恥(🌂)(chǐ )じていた(🍯)ものも、お(🌐)そ(🔟)らく幾人い(🕺)くにんか(👇)はあった(🍋)であろ(🔬)う(🎩)。気(🍹)がとが(💓)める(🤼)とい(🍺)った程度なら、あ(🛩)るいは君(🔃)(jun1 )らのすべ(🕯)てが(🔽)そうであったのかも(🙊)し(💰)れない。しかし、それ(👮)も結局は(🏢)何(😕)の役にもたた(😮)なかった(⏯)の(🎹)だ(🎈)。では、なぜ役(🕒)にた(🌂)たな(🏡)かったのか(🕡)。今、君ら(💈)に(🕦)真剣しんけんに(📌)考(🚸)えても(🏚)らいた(👺)いの(🍺)はこの一点(👑)だ。――」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025