源吉達(dá )は(🤑)、もう雪も固ま(😑)つ(⏭)たので(📑)、山(shān )へ入る時期(🚤)だつたけ(🍖)れども(➕)、この方(fāng )が片(pià(🦕)n )付(fù )くまで(🤪)行(háng )けなかつた(🧑)。それに今では皆(🕖)(jiē )、そんな處でない、と(🌑)思ふほ(🚧)ど、興(✂)奮し(🏊)てゐ(🏔)た。石山(🌶)の家に寄り合つて、色々の話を(🏓)きい(👦)たりし(🕒)てゐるうちに、殊に若い(💉)百姓などは、「(🕖)地(dì(🈺) )主つ(🥏)て不埓だ!」(😑)さういふ理窟の(🐧)根據(🔏)(jù )が分つて(🎂)くるの(🛄)が出て(😕)きた。始め(🐍)「さうかなア」と思つて、フ(⏸)ラ/\(💠)し(👬)た氣持(🎭)のものが、「野(yě )郎奴(📉)(nú(🥧) )」などと云(💑)つてきた(😘)。澤(zé )山(shā(📲)n )集ることがあ(🍷)ると、校長先生(🔫)(shēng )は、(🍼)手(shǒu )振(zhèn )りや、身振(👰)りま(🌑)で(🔔)して、「佐(zuǒ(🧕) )倉宗(zōng )五(wǔ )郎」や「磔茂左(🕛)衞門(mén )」な(🚄)どの義民(mí(🏮)n )傳を話してきかせた。それが、處が、理(🍯)(lǐ )窟なしに(🔈)百(bǎi )姓の頑固(📢)(gù )な岩ツころのや(🧞)うな胸(♏)のすき間々々(🔈)か(⛷)ら、(🌌)にじみ入(rù )つて行つた(🌤)。それから、笑談(tá(🏢)n )の(👌)やうに、「北海道の宗(zōng )五郎」といふ奴(nú )が、(📜)何處(🚷)かから一人(🌂)位(🉑)は出たつて(🔍)惡く(🍳)な(🈹)いだらうさ、と云(yún )つた。すると、朴訥(🦗)な百(😟)姓は、(🎂)眞(👌)面(👝)目(mù )に、考へこ(🕤)んだ。
夜にな(🥞)つて、母親(🌈)(qīn )が、お芳のことを「驚(🎂)いたもんだ(🐯)。」と云つた。源吉(🆚)は(💤)その時は何(hé )時ものむつちり(🏼)にか(🤽)へ(🧙)つて、(🏫)飯を食ひな(🔞)がらだ(🐹)まつて聞いてゐた。
由(🤹)は校(xiào )長(zhǎng )先(🚤)生(🐨)を見ると、頭を(🦐)さげ(🔙)た。が、(🤳)何(hé )も云はずにす(⬆)ぐ又爐邊に坐つた。そし(📱)て兩膝頭(🚈)と(🍠)顎(🙄)が喰(🚈)付(fù )くやう(📘)に、圓ま(🚓)つて寢込(🎬)んでしま(🧝)つ(🐹)た。
「覺(🔪)えてゐやがれツ(🐬)!」向き直(🛸)つて、タンカを切つた。
「何處さ行え(🌸)つ(✂)たか、居(jū(🕴) )ねえ(🎗)わ。」(📿)由が(🈺)歸つて(💔)きた。
(🛫)長(zhǎ(🛤)ng )い冬(🍮)が來た。百姓(💉)は今年の不作(💕)(zuò )の埋合せをしな(🤷)ければ(🛑)な(⛄)らなかつた。
一寸す(🌌)ると、遠(yuǎn )くで、馬橇の(㊗)鈴の音が(🚫)聞えてきた。
源(🧝)吉は齒(chǐ )をギリ/\か(⌚)ん(🎌)でゐた。くやしか(📫)つ(🚯)た。憎い! たゞ口惜しかつ(🚷)た! たゞ(🚅)憎くて(🏽)、憎くてた(🌌)まら(🖇)なかつ(🏭)た。源吉(⚫)は始めて、(🧛)自分(🈲)たち(♈)「百姓」(🌋)といふ(🌥)ものが、どういふ(👖)もの(🙋)で(🆎)あるか(🚣)、とい(⛏)ふ事(shì )が分つた(🎀)。――(🥫)「死んでも、野(👱)(yě(🌷) )郎奴!」と(⬅)思(sī )つた――(🚵)。源吉は、ハツキリ、自分(🚟)たちの(⛽)「敵」が(🍷)分つた(🕰)。敵(dí )だ! (💜)食(shí )ひちぎ(😥)つてや(🧔)つても、鉈で頭をたゝき割(🕳)つてやつても(🍊)、顏の眞(zhēn )中(zhōng )をあの鎌で滅茶苦茶に(❄)ひつか(🌑)いてやつて(📵)もまだ足りない「敵」を、ハ(🏌)ツキリ見た(🌥)。それが(🕥)「巡査(🔼)」といふも(🎭)のと、(🖐)手(🦍)(shǒu )をくみ合(hé(👫) )はせて(🕚)ゐ(🥡)る「からくり(🍻)」も! ウム(🍲)、憎い! 地(dì )主の野郎(🤟)! 源吉は(😣)齒を(🌾)ギリ/\かんだ。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025