八(bā ) 小湊(👵)へ
(🎆)わが家(jiā )の墓地(💞)は村の裏(lǐ )側(🎅)にあ(😷)る古(gǔ(🍦) )い丘の上(shàng )で(😸)、永昌(chāng )寺えいしょう(🍳)じというお寺の境内に(♉)つ(🔟)づいたところにありま(🚔)す。す(🚃)ぎの(🏜)木立ち(🤸)の間から、浅い(🥑)谷の向こうに木曾(cé(🐝)ng )らしい石(🐷)をのせ(💙)た(🍷)人家の板(🔪)(bǎn )屋根、色づい(🍕)た柿(🤔)かきのこずえ(🚗)なぞが見(👳)えるところ(🌜)です。大黒屋(wū )だ(🌦)い(🧓)こく(🥣)やとか、八幡屋(🛌)やわたや(🛐)とか、そ(🤣)の他いろいろな屋号のついた家々のこけむ(🚞)した(🚡)お墓(mù )が(🍷)並(🥎)(bìng )んだわ(😱)きを(🃏)通(tō(🌲)ng )って、すぎ(🚭)の枯れ葉の落ちているしめった(🌊)土をふんで行くだけでも、なんと(🚉)なく心の(🐈)改(🧒)(gǎ(🦕)i )まってく(🏭)る(🎆)ような(🐊)ところで(😴)す。そ(⛑)の墓地の(🍨)突(😅)きあたりに、どまんじゅうのかたちに小(xiǎo )高(gāo )く(😃)土を盛(🎵)りあげ(🙏)、青(🐷)々とした芝(🥒)草の色(🌼)もむかし(📅)を語り顔(🐮)なのが、父の長く眠(🚀)(miá(🎏)n )ってい(🍁)る場所でした。永(yǒng )昌寺の本堂(táng )で母(mǔ )の(😪)葬(zàng )儀をすませた(👄)あと、遺骨(gǔ )は父の墓のわ(🎑)き(♓)にうずめましたから、同じか(〰)たちのものが二(🍛)つそこに(🥥)並(bìng )び(➕)ました。
「長々お世話さ(🎵)ま(🏛)に(🤡)なりました。」
(🕒)行っても(🤒)行っ(🈯)ても遠(yuǎn )くなるもの、木曾(cé(🏥)ng )きその園原そ(🗣)のは(🌑)らの(🥤)里(⬛)というところのははき木ぎ(🥟)。これ(😠)はわたしの郷里く(🧑)に(🚸)のほ(🐩)うに(👲)残ってい(😓)る古い言(😼)い(🏝)伝えです。
五 行(há(😷)ng )商(🛌)
富津ふっ(🔱)つに滞在している(♟)知(📳)り(😹)人の安否を(💇)尋ねたあと、そ(♉)の漁村か(👱)ら歩いて行けば房州ぼ(📟)う(🧘)しゅうのほうへ出られる道のあることを知りました。鹿(🌧)野山(🎛)かのうざんという山一(🍮)つ越せば、日蓮にちれん(🏝)の(🏵)誕(🥅)(dà(🛸)n )生寺たんじょう(🏵)じで知(🤞)られた小(🌻)湊こみなと(👨)へ(💮)出られ(🙎)ることをも知りました(💿)。かね(☔)てわ(🧠)たしは(🎴)日蓮(lián )の『高祖遺(🍐)文(wén )録こ(🔲)う(💢)そいぶんろく(🥃)』(👺)という本(běn )を読みまし(⤴)て、あ(😁)の鎌(🛣)倉かまくら時(💺)(shí(👾) )代に名(míng )高い(🕤)坊さんの生(🍖)まれた地(🎞)方を見たいと思(🎮)っていたの(🖐)です。それにあの書物をわたしが手に入(📆)(rù(🥐) )れたのは普(♋)通の本屋でもなくて、東京日(rì(✔) )本橋人形町の袋物屋(🚽)(wū )で(🌙)した(🗡)。藤(té(♍)ng )掛ふじかけなにが(🗃)しという日蓮宗にちれ(🌂)んしゅう(🍅)の信者(🥉)で、(🥅)頭のはげ(📺)た隠(yǐ(✏)n )居さ(🍆)んが一そろい九(jiǔ )冊ばかり(🚽)の、あい色の表(🦉)紙(🧓)のつい(🐭)た、こころも(🈯)ち小(🦃)形の(😖)和本を奥の(🏄)戸(hù )だなからさがし(🚹)だ(🌋)し(🔋)てきて、それを(🤳)わたし(🦀)に売(🤤)ってく(🕔)れ(🚠)ました。そ(📵)んな思(🙃)い出(chū(🛏) )まで(🏧)が手(shǒu )伝(👧)って、わ(🍎)たしの足を(😦)小湊(còu )のほうに向(xiàng )けさせたの(💁)で(🎬)す。山越しはかな(🎻)り寒(🎛)(hán )い(🌷)時だとも聞きま(🚏)して(🤒)、白い毛布にくるまりそれにきゃはん、わらじ(😄)ば(🔚)きというおもしろいなり(🌻)で出かけました。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025