「さあ、何(🕒)で有(yǒu )名になってやろう。御ぎょにするか(⛺)な(♐)、射しゃにするかな。やっ(🛷)ぱり一番た(🏎)や(🤥)すい御(yù )ぎょぐらいにしておこう。」
○ (🤰)河(💐)==黄河。
「聖とか仁(⚽)(rén )とかいうほ(😢)どの徳(📙)は、私には及び(⏯)も(🏓)つかない(🌂)ことだ。ただ私(🤡)(sī(🗻) )は、その境地を目ざして厭くこと(🥩)なく努力している。また(😱)私の(📗)体(💛)験を(🆒)とお(🔭)して倦(🥞)むこと(🏟)なく教(jiāo )え(😡)ている。それだけ(🏼)が私(sī(🧞) )の身上(🦌)だ。」
とあるが、(🐹)もう私も安(ā(🎼)n )心だ(⛷)。永(yǒng )い間、おそれつつ(🏞)しんで、こ(🙎)の身(🍰)(shē(❤)n )をけがさないよ(🏚)うに、(❇)どう(♊)やら護(🕒)り(💦)おおせ(😧)て(🦍)来た(😭)が、これで死ねば、もうそ(🏈)の心労もな(🌤)くなるだろう(📁)。ありがたいことだ(🔙)。そうでは(🖊)ないかね(🚃)、み(😛)んな。」
うす氷(bīng )ふ(📹)むがごと、
こ(🏈)がれるばかり、
○ 本(🌄)章は「由らしむべし、知(zhī )らしむべ(🔂)からず(🤽)」という言(yán )葉で(🐔)広く流布(🦄)さ(🛏)れ、秘(mì(⏲) )密専制政治(zhì )の代表(biǎ(👗)o )的表(biǎ(🏩)o )現であるか(💏)の(⚡)如く解(jiě )釈(shì )さ(😠)れ(🥒)ているが、(🚺)これは原文の「可(🚞)(kě )」「不(⬅)可」を(⚓)「可(🏨)能」「不可能(néng )」の意(📲)味にとらないで、「命令」「禁止」の意味に(👼)とつたための誤り(🎷)だと私は(🍃)思う。第一(🔢)、孔子(👯)ほど教(⏮)えて倦ま(🎧)なか(📞)つた人が、(🗂)民(👽)衆の知(zhī )的(🕡)(de )理(lǐ )解を自ら進(📚)んで禁止しようとする道理(lǐ )はない。むしろ、知(➖)的理解を(❔)求(qiú )めて(🌔)容(ró(🎥)ng )易に得(dé(🗼) )られ(🅰)ない現(xià(🍑)n )実(🔹)を知(zhī(💗) )り、それを歎きつ(📴)つ、その体(tǐ )験(💚)に(⏺)基いて、いよいよ(🔕)徳治(zhì )主義の信(🥂)(xìn )念(niàn )を固め(🚮)た言(😪)葉として受取るべき(🔖)である。
一二(🦈)(二一七(qī(⏯) ))(⛵)
○ 孔(kǒ(🧞)ng )子(👾)が昭(🛁)(zhā(👼)o )公(🕰)は礼(lǐ )を知つ(🎇)ていると答えたの(🙄)は(🎨)、(🏸)自分の国(🌇)の(👘)君(jun1 )主のことを他国の(🎛)役(😣)人の前でそしるのが非(fē(👯)i )礼であり(🧜)、且つ忍びなか(🗝)つたからであろ(🚮)う。しかし、事(shì )実を(🤴)指(🌛)摘され(🐀)ると、そ(🥢)れを否定もせず、また自(zì )己辯護もせず(🤡)、す(😎)べてを自分(fè(🚣)n )の不明に帰した。そ(🚽)こに孔(kǒng )子の面(miàn )目(🍇)があ(🗡)つ(🐃)たの(🆗)である。
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