その場は(🗻)それ(🌪)で済んだ(😓)。しかし仲弓(gō(😢)ng )に(👊)対する蔭口(👊)はや(🌜)はり絶えなかった。い(✂)うこと(😽)が(💺)なく(🐸)な(♑)ると(🅰)、結局(jú(🏻) )彼(bǐ )の身分(📙)が(😢)どう(😀)の、父の(♈)素行(há(🔍)ng )がどうの(🏕)とい(🚸)う(🛡)話に(🚐)なって(🕗)行った。むろん、そんな話(🍅)は(🔙)、今に始(🐌)まっ(😨)たことで(🥛)はなかった。実(shí )をいうと(🔇)、孔子が仲弓を特に称揚(yá(⛔)ng )し出したのも、その人物が実(✡)際(jì )優れていたからではあっ(🤓)たが、何(hé )とかして門(🎴)人た(🤒)ちに彼の真価(💿)を知(🏵)ら(🤸)せ、彼の身分や父(fù )に関(📴)する(🐰)噂を話(huà )題にさせない(⛺)ようにしたいためであった。とこ(🏋)ろが、結果は(🐔)かえって反(💭)対の方に向(👉)(xiàng )いて行(🗞)った(🌏)。孔子が彼を讃めれば讃めるほど、彼の身分の賎しい(🐚)こと(🤟)や、彼の(🐃)父(🌊)の悪行(háng )が門人(rén )たちの蔭口の(🏁)種になるのだ(💹)っ(🤷)た。
「見事(shì )な牛じゃ。あれならき(📈)っと神様(🍡)の思召に叶(🚢)いそうじ(🐙)ゃのう。」(🎬)
「7閔子騫は何(hé )という孝(⛅)行者(😙)だ。親兄弟が彼をい(🤢)くら讃め(🙌)ても、誰一(♋)人それを非難(🚭)するものが(💼)な(🚲)い。」
だが(🕧)、こう(🌑)した(🤒)彼の努力(🏌)も、心(xīn )境(jìng )の幼稚な門人(😋)たちには何(😈)の利目(🛵)もなか(🛋)った。彼(🕰)(bǐ )等に(🚺)は、天(tiān )命が何だか、仁(🙄)が何だか、まだ(🌸)皆目(mù )見当が(👧)ついて(🔏)いなかった。彼等は、ただ(📶)仲弓にいくらかでもけちを(❇)つけ(👐)さえす(🔵)れば(👁)、自分た(➕)ちが救(🖨)われる(✝)ような気(㊗)が(🚭)するのだっ(🍄)た(🌒)。こんな種類(🎯)の門人(rén )たちに対しては、さ(🐐)すがの孔子(🏆)も手がつけら(🌉)れない(🍻)で(🔏)、いくたびか絶(jué )望に似た気持(chí )にさえなる(🍁)のであった(🏅)。
「いけないこ(🌒)とも(🦋)ありま(🆑)すまいが、鄭重の上(shàng )にも鄭重になさり(🗜)たいの(😐)が(🍺)、せめて子とし(⤵)て(🏑)の…(🤠)…」
彼は、し(🌁)か(📊)し、もう狼狽(🔐)う(🏭)ろたえ(🤴)ても恐れても(📑)いなかった(😝)。粛(🐆)然と(🏾)した(🧤)空気(qì )の中(🍕)(zhōng )に(🥢)、彼(bǐ(🕞) )はかえって(🌚)安堵(🍴)に似た感(🙍)じを味う(💈)ことが出来た。そして、もう一度、
で、彼は、ある(🐗)日、そ(🦒)れと(🌼)なく子桑伯(💆)子(🌞)に(🛷)ついての孔(kǒng )子(zǐ )の感想を求(🍢)めて見た(🏏)。彼は、(🔪)も(🐻)し孔子(zǐ )に諷刺の意(🔤)(yì )志があ(😡)れば(🥦)、子(zǐ )桑(🎠)伯子の(⤵)ことから、自然(🏃)、(📢)話は(🏦)自(zì )分の方に(🔼)向いて来(🌉)る、と思ったので(🐬)ある。とこ(🥋)ろ(🎍)が、孔子の答えは極(jí )めてあっさりし(🕉)たもの(😕)であっ(🔚)た。
「案(🏼)外馬鹿(lù )げたことでない(💾)かも知(🕡)れな(💵)い(🦐)。はっきり云(yún )って(🙀)見(jiàn )た(🚟)らどうじゃな。」
4 (🍟)子(zǐ )曰く、父(fù )母在(🍛)(いま)さば(🍙)遠(⛺)く遊(yóu )ばず。遊ばば(🎵)必ず方(💥)あ(🕯)りと。(里(lǐ )仁篇)
(🈲)孔(🏗)(kǒng )子は、そ(🙅)の日の儀(🦖)(yí )式における楽(➿)長の不首尾に(🉑)もか(💹)かわらず、い(➗)つもよりかえって朗(lǎng )らかな顔を(🛶)し(🖌)て(💣)、(🔇)退(😔)出(chū )した。
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