(礼(lǐ )にそむく(🌆)わけには(🥍)行か(👀)な(🎃)い。しかし、無(wú(🎨) )道の(👍)人に招(😄)(zhā(🚖)o )かれて、たとい(📛)一日たりと(🚱)もこれを(🦓)相(⛔)たす(⛰)けるの(🏮)は士(shì(🌠) )の(🐗)道でない。況んや(🏩)策(💥)を(🏡)以(yǐ )て乗じられるに(🐼)於(yú )てを(😂)や[#「於(yú )て(🌋)をや」は(📺)底本で(🐨)は(😕)「於(yú )ておや」]で(🚏)あ(🍜)る。)(🏒)
(🍮)季孫きそん(🧖)、(🕋)叔孫しゅくそん、孟(💖)孫もうそんの三(🏇)氏は、ともに桓公の血(xuè )すじ(🐤)をうけた魯(🤗)の御三(sā(🍒)n )家(🍡)(jiā )で、世に(🌽)これを三桓かんと称(🚈)し(🏚)た。三(sān )桓(🃏)は(💓)、代(dài )々大夫の職を襲つぎ、孔子の時(👛)(shí )代には(🎓)、(🐡)相(🌇)(xiàng )むすんで政治を(🔎)わたくしし、私(sī(🥥) )財を積み、君(💎)(jun1 )主を無視(🆘)し(🔼)、あるいはこ(💰)れを追放す(🔎)るほど、専横(🎥)のかぎりをつくして(🖐)、国(guó )民怨嗟(jiē )の(📋)的になっ(📻)ていた。
6(👝) 子曰く、(🔀)父在さば其の(🚩)志(🗽)を観、父(fù )没せ(🙏)ば其の(🏓)行を観る。三年(🍖)父(fù )の(⛴)道を改む(🥩)ること無(wú(🍭) )きは、孝(xiào )と謂うべし(🔚)と。(学而篇)
楽(lè )長は、もう(🤞)默(mò )っては居れなくなった。
魯の楽(🤤)長は(🧖)、式場から自(🏩)分の控室(shì )に帰(🔩)ると、少(🐮)し自暴や(👬)け気味(👛)に、窮(🗺)屈な式服(fú )を脱(tuō )ぎすてて、椅(🎗)(yǐ )子に(👊)よりかかった。彼は、自分(➡)の(⚪)心(🔐)を落ちつけよう(🎍)として(🙄)、その(👂)芸(💿)術家(💆)らしい青白(🚧)い頬に、強いて微(🏚)笑(xiào )を浮かべて見たり、両足(🌧)を卓(zhuó )つくえ(🥦)の上に(⏱)投げ出して(⤴)、わざ(🐐)とだらし(✌)ない(😨)風を装(zhuā(🎆)ng )って見(jià(👈)n )たり(🎳)し(🗽)たが(🤧)、(🏜)そんなことでは、彼(bǐ )の気持(🤸)(chí )はどう(💭)にもならなかった(🔞)。
(孔子の眼が、俺の音(yī(🚛)n )楽を左(😵)右(yòu )するなんて、そ(🐜)んな馬(🐲)鹿(lù(🐋) )げたことがある(🖲)ものか。)
(💦)孔子(zǐ(🚷) )は、(⛹)陽貨も言葉だけでは、なかなか立(🤴)(lì )派なことを云うも(🛺)の(🚌)だ、別に逆らう必要(🦁)(yào )も(🌾)あるまい、と(😚)思った(👨)。で即(jí )座に、
「さあ、(⛓)わしにはそうは信じられ(🌪)ない。」
その瞬(🦇)間、彼はちらと自(⏱)(zì )分の眼の(🌈)前にあ(🥟)る(🤷)光が横切(✴)るよ(🐆)うに感じた。孔子(🚝)(zǐ )の眼(📪)の(🗽)光で(📵)ある。湖のような静か(🌅)な、しか(🦌)もか(🤗)す(🏚)かに(⭕)微笑を(🙍)含んだ孔(kǒng )子の眼のかがや(📜)きである(💳)。彼は(🛣)、ふと(👜)何か(🥇)思い当ることでもあ(🚩)っ(🎲)たよ(💆)うに立上っ(📏)た。
「たしかにそ(🍣)うかな。」
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