「3むずかしいのは温(wēn )顔を以て父(🆑)母に仕えることだ。現に(🔶)代(dài )って仕(🚪)事に骨(🌮)を折(🔟)ったり、(🔊)御馳走があるとそ(🛑)れを親(❓)にすす(🚚)めた(💀)りするだけでは、孝行だと(📞)は云えない。」
孟(🚎)懿(yì )子(👑)の父は(😃)孟釐子もうきしと(😠)いって(💒)、(🦈)すぐれた人物であ(㊗)り、その(📺)臨(👝)終(🌫)(zhōng )には、(🍰)懿(😚)子(♏)(zǐ(😖) )を枕辺(🈹)に呼ん(🏣)で、そのころまだ(🔲)一(yī )青(🌎)年に(🍱)過ぎ(🖤)な(🥘)かった孔(kǒng )子の人物を讃(zàn )え、自分の(🍡)死後には、かならず孔(kǒng )子(🧜)(zǐ )に師事するように言いのこした。懿子(🥊)(zǐ )は、父の(🏒)遺言(yán )にし(🕉)たがって、そ(🗿)れ以来、弟の(🗓)南宮敬淑(shū )なん(🍦)ぐうけい(🏾)しゅくとと(⏭)もに、孔子(zǐ )に礼(⛵)を学ん(🦍)で来た(👚)の(🌖)であるが、彼(🕉)の(👃)学問の(🎅)態(💤)度(dù )に(🕚)は、少(🕎)し(🍑)も真(zhēn )面目さがなか(🤱)っ(🦏)た。彼が孝の道を孔子にたずねたのも、(🍁)父に対(🍭)する思(😲)慕の念からというよりは、その祭祀を荘(🐊)(zhuāng )厳に(💴)して、自分の権勢を誇示したい底(📪)意か(🎾)らだった(😊)、と想像さ(⛸)れ(💋)ている。
門人たちが、孔子のこうした教訓によって、(🍓)まじめに自己(🆔)を反(fǎ(♊)n )省する機縁を掴(🤱)み得(📎)た(🎧)かは、まだ(🐣)疑問(🐬)で(📯)あった。しかし、それ以(yǐ )来(🙃)(lái )、仲(zhòng )弓の身分(💄)や(🕔)、彼の父の(😲)素行が、(➿)彼等(✳)(děng )の話題に(🎆)のぼらな(💆)くなったことだけ(🦁)はたしかである。尤も、この事は、仲弓自身(⛑)にとっ(🧚)て(🤬)は、どうでもいい事であった。彼は(🕣)ただ(🔦)自(zì )ら(🥍)を戒慎するこ(👷)とによっ(🍛)て、孔(🏖)(kǒng )子の(🕜)知(zhī(🖐) )遇に応こ(🥇)たえればよ(🎰)かったのだから。
「つま(💱)り、父(fù )母の生前(qián )には礼(🕝)を以(✨)て(🍀)仕え(💶)、死(sǐ )後には礼を以て葬り(😭)、また礼を以(yǐ )て(📼)祭る、それ(🐛)が孝だ(➖)というのじゃ。」
「ふふむ。すると(⛹)、わしの眼に何か邪(🕖)(xié )悪な(🧥)影でも射(shè(🤖) )し(🖇)てい(🏰)るのかな。」
(礼(💔)にそむく(Ⓜ)わけには行かな(📗)い。しかし、無道の人に招かれ(🚐)て、た(🐒)とい一日(🍾)た(🌚)りともこれを(🌍)相(xià(⛲)ng )たすけ(😾)るのは士の道(dào )でない(⌚)。況(kuàng )んや(🏙)策を以(🏤)て乗(🈵)じられるに於てを(🚶)や(🦆)[#「(🗼)於(😽)(yú(📅) )てをや(🎚)」は底本で(🧀)は「於(🛋)ておや」](📂)であ(🤤)る。)(🚈)
陽貨は、(🕸)座(🐺)に(🥎)つくと、いかに(🦏)も(💠)熱(rè )意のこもった(🤲)よう(🏺)な(♒)口調で説き出した。
「(⏪)君は、奏楽の(😮)時になると、いつ(🧦)もわしの顔(yá )色を窺わず(👖)には(🔃)居(jū(🐡) )れないの(🥥)で(😁)はない(🔀)かな。」
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