(♌)姉ですか。姉は木(📉)曾福島きそふくし(😣)まのほ(🍈)うにある(🤷)高(🎲)(gā(👳)o )瀬(lài )たかせの家(🗾)にかたづいていました。女(💋)のきょうだ(🕧)いといえ(🐀)ば、わたしにはこの姉(🍎)一(🏛)人でし(🏞)た(🥚)が、だいぶ年が(🧀)違(🔜)いますし、そ(🏝)れに(👩)遠く離れてばか(⏳)り(🈵)暮らしていまして、おたがいにい(🚪)っしょにな(🥋)るおりもめったになか(📊)ったので(📳)す。
石山から鳥居川村までは八町(🚤)ほどです。た(⏹)ず(💩)ねて行(háng )ってみますと、ささやか(🕔)な店座敷(🏷)み(♋)せざし(🆓)きにはうわさにきいた鎌かまの類(🈹)がならべてあります。土間のところにはふいごなどの道具が(🍬)置(⛄)いてあります。暑(🌥)(shǔ )い日(🏦)ではありまし(🍛)たが(📘)、古びた(🕙)じゅばん一枚で裏口(kǒu )の木(mù(🤦) )戸のほ(🎤)うから出(chū )て来た(🍆)六十歳(suì )あま(🏓)り(🎥)の隠居さ(🚥)んがありました。この人(🐟)(rén )が来(🕧)助老人(ré(🙇)n )でした。この世の雨や風にもまれて来た(👃)ような(📒)その額つ(🖕)きを見(jiàn )たば(🏻)かり(⏰)でも、ただの鍛(duà(🍃)n )冶屋の隠居(🚜)さんでないこと(🌟)が(😃)わかります(🆖)。
一 宮城野(🎡)
どうし(📊)て(🤭)こ(🕸)んなく(🚫)わなぞを(🍍)造ってもらった(🌌)かと言(yán )います(💞)に、わ(😿)たしもい(🕷)なかへ(🏐)来(lái )た(🚞)か(🤫)らには(🚮)学(xué )校へ(🐖)通うかたわ(🌿)らくわ(🏯)でも握って、自分のこころを(🆕)鍛えるばか(❓)りでなく、からだ(👘)をも(🚮)鍛(😰)えようとしたからでした(🎊)。
栗本(⏰)先(xiān )生は若(ruò )い時(💓)の名を哲三てつさんとい(🔷)い、年とってからの号を(👀)鋤(💨)雲じょ(😖)うんと(🐻)い(🗯)いました。先(🚨)生は額も広く、(🙌)鼻(bí )も厚く、耳や口(🕠)も(🔤)大きかった(✋)ものですから、「おばけ栗(lì )本(✊)」(⛪)の異名(♏)をとったくら(💌)いです。それほ(📘)ど並なみはずれた容貌(🤰)ようぼ(😘)うの(📴)持(🎮)主で(🍰)した(🐐)。もともと本草(cǎo )学ほんぞうがくとい(🏐)う(🍪)学(xué )問の(🍍)家がらをつ(🕷)いで薬(⏭)草(🕊)の(🍐)こと(🕳)にくわし(🔩)いところか(🤫)ら、徳川幕府(➰)の製(🖨)薬局につとめた医(🏼)者(zhě(🐯) )の(🏗)出でありましたが、(😭)事情(🖨)があっ(🐒)て北海道のほうへやられ(⛰)、函(🧖)館奉行組(zǔ(👞) )頭はこだてぶぎょうく(🚊)み(✨)が(🅰)しら(💟)という役目(⌚)につきました。先(xiān )生が頭(tóu )を持(chí )ち(🕳)上(🐧)げたのもそのころからです(🏉)。
呉(wú )くれくみ子さ(😎)んも、そういう家(😎)に生まれた人で(👀)した。この人は明治女学校という学(🍔)校で習字(zì )を教(jiā(✔)o )えながら、舎監(jiān )を兼ねて(🔌)いて、多(🙅)(duō(🍛) )くの(❔)生徒(tú )からおか(🕙)あさんのように慕(🎩)われた婦(🐏)人でした。あの歴(🦋)(lì )史のある(🥇)学(💢)(xué(🐖) )校も(⛹)おしまい(👵)の時(shí(🚽) )分(🐬)(fèn )には、先(xiā(✏)n )生方は一人去り、二人去(📣)りす(🗣)るようになったの(📔)です。その中(🤠)で学校の盛んな時(👅)も(🛶)、衰(shuā(👓)i )えた時(😲)も(💍)、す(🏮)こしも変(⏺)(biàn )らずに、いつ(🍴)でも同(🚌)じ(🕸)よ(🏰)うに人を教(🚯)えて倦(juàn )うまなかったのは(♋)呉くみ子(🤽)(zǐ )さんでし(🎮)た。あ(🧞)あい(❎)う人(❎)の(🔝)生(shē(🙏)ng )涯しょう(🛣)がいは目立たない(📵)ものですから(🎨)、わりかた、世間(🔋)(jiān )に知(🚐)られませんし、その人の事跡も多く(🤘)伝(🏵)わりま(🍈)せん。しかし、(💋)わたしは呉(⏳)くみ子さんのよう(🐛)な、男も及ばないほど守(💨)る(♓)力に(👪)長(🌨)た(😱)けた婦人のあったことを(🦎)知っています。一番(🚌)最(🚬)後まで(🍄)ふみとどまっ(😕)て、(💦)あの学(🧔)(xué )校と運命(🌷)をとも(🏺)にした人も呉くみ(💦)子(🏣)さんでした。
浅間あさ(🎻)まのふもとでは、石ころの多い土地にふさわしい野(yě )菜がとれます。その一(yī(👨) )つに(⏯)、(🐯)土(😿)地の人たちが地大根じだ(🎐)いこんと呼んでいるのがあります。あの練(🕝)馬(mǎ(🥪) )ねりまあ(🍔)たりの大根を(🏞)見た目には、これでも大根か(🚬)と思われるほど(👭)、ずっと(🚊)形もち(🐠)いさく、色もそれほど白く(🛸)なく、(🏨)葉を(🔕)切(qiē )り落(luò )とした(🗜)根(🥑)元のと(😜)ころは(😦)かぶのような赤(🙅)みが(🧞)かった色(sè )の(🎞)も(❔)のです(🏊)。
一一(🎟) 松風
木(mù )曾(cé(✊)ng )福島きそふくしまは(🕍)馬(🔅)市(🚣)うま(💎)い(📔)ちの立つ町(🤯)と(🕣)して(😕)も(🕜)昔から知られていま(🙇)す。その馬(mǎ )市(shì )のことを木曾地(🔌)(dì )方のもの(🛥)は「お毛附け(💿)づけ(🌔)」とも言います。木(🏧)曾(cé(🥈)ng )は馬の産(🈴)地で(🐎)、馬(🙁)(mǎ )を飼(sì )わな(😥)い百(🏐)姓(🎅)はなかったくらいで(🏐)すか(💄)ら、福島に市いちの立(lì )った時は近(🤘)在のものが木曾(🕋)(céng )駒き(👤)そごまを持ち寄りま(🤚)す。そ(🤨)れを買いに諸(🏘)国から博(bó )労(🧔)ばく(🏠)ろ(🤞)うが(🌅)入りこんできます。町も(🚿)にぎわいの時です。
その(🐿)おかたみは(👵)シナか(🍤)らで(🎋)も渡って来(lái )た陶(✒)器(qì(👏) )らしく(❣)、(🚪)厚手(shǒu )の焼きで、青(🦁)みがかった色つやまでがいやみの(🍳)な(🤑)いもの(🎯)でした。あまりよ(🦈)くで(📸)きてい(✡)るもの(🍫)ですから、わたし(🌶)が(👼)ほ(🤡)め(🕘)ましたら、(🔄)姉はてい(🤸)ねいに茶わ(🤢)んをふき(🈂)、(🕜)そ(😢)れをわたしの前において、ほ(🔹)しくばく(🕚)れ(🚐)てもいいと言うのです。わたしもまだそん(🗜)な(🌅)古い茶(chá )わん(🤶)をも(✴)らい受(💣)けてなが(🍃)め楽し(🕎)む(📽)年で(😥)もあり(👖)ま(🐶)せ(😪)んでしたから、せっかく(🔆)姉が(📕)そう言(🎠)っ(🚏)てくれても、それ(🏙)をもらって帰る気にはなりま(💍)せん。そ(⤴)れ(🚡)に(😙)、その茶わんは茶器でもなくて古い食器です。い(🚬)かに(🏵)よ(🛤)く(🎐)できた陶(🐇)器(✊)(qì )でも(🥢)、むかしの人(🤱)が飯を(🤣)盛った(🍙)茶わん(🗼)で食(shí )う気にはなれない、(🚥)や(📐)はり自分(🕣)は自分の茶(🛁)(chá )わんで食いた(🏧)いと思いました。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025