「(🍃)行徳ぎょ(🐼)う(🚨)と(💙)く」
小諸こもろの竹(🚁)(zhú )の子(zǐ(🌙) )は、鴇(🔕)窪ときくぼという近在(zài )き(♏)んざいのほうからくる(🔽)わ(🎖)らびを見(🧣)て笑(👗)い(💑)だしま(🌉)した(🦌)。小諸には(🕹)こ(🏓)んも(🚈)り(🛂)とし(👲)た竹(🏇)の(👡)林と言える(🉑)ほ(👏)どのものはほとんど(🥩)見当た(👒)りません(📯)。真竹ま(🔎)だけ(🛬)、孟宗も(❇)うそうの類は、この地方(fāng )には(🔳)十分に成(ché(🏸)ng )長(🗃)しま(👒)せん。でも、細い竹の(🌃)やぶがありまして、春先にはそこから細い竹の子(zǐ(🥃) )が(🚋)頭を持(chí )ち上げます。
布施ふせさんはそれをよく覚(🐴)えていて、ある日わたしに歌っ(🧡)てみせて(🌡)くれました。どうして布(bù(🏒) )施(shī(🎖) )さんの(🗾)口(🥀)か(🚡)らそ(📳)ん(🤥)な古い(🔇)歌の(📝)節(😔)が(🙏)出て(🛏)きたか(🤪)と言いま(😁)すに、君の家(🕗)が(🖲)らは(⏸)この(💌)地方の郷(xiāng )士として(🏝)代々仙台侯に仕え(⛰)てきた(👝)歴史がある(🎫)から(🐭)でした。あの「さ(💮)ん(🏪)さしぐれ」の(🚨)歌(gē(🏣) )は、甲高い女の声(🍪)(shēng )よりも、(🚣)む(🏐)しろ低いところを歌える男の声(shēng )に(🖋)適していて、ゆっくり(🖐)歌(gē(🅱) )うべきものだそ(🧟)うで(😐)す。あれをわたしに歌(gē )って聞かせ(🃏)る間、しばら(🚚)く(🦃)布施さん(⏬)は「(📖)時(shí )」という(🚀)ものも(⛩)忘(🚹)れているようで(🗽)した。いかに(🕰)も(😭)ゆったりと迫らないでしかも深(💯)く聞(wén )え(🚝)る古風(🎙)な歌に(📂)耳を傾けてい(🐟)ますと、その(⛩)抑(🔜)揚の(🙏)ある節(jiē )の一つ一つが実(shí(❣) )に長(🅾)くつ(🈷)づいて行きました。切れ(🍹)たかと思(⏭)(sī(🤕) )うと、まだ続(xù )いてい(🏽)るようなも(🖼)の(🍭)でした(🏽)。
行(háng )っ(💴)ても行っても遠(yuǎn )くな(👳)るもの(🌂)、木(👽)曾きその園原(💌)そのはらの里と(🎠)いうところのははき木ぎ。これは(🔮)わたしの郷里くにのほうに残ってい(🖼)る古い言い伝(yún )え(📢)です。
八 (🆖)佐久(🤳)(jiǔ(🚫) )こ(📏)とば
(❇)しかし、橘翁き(✨)つおうさ(🔓)まの始め(😳)た薬(🥉)が(🌝)こんなにひ(😲)ろま(🍻)るまでには、そのか(🧟)げに何(hé(😦) )ほどの人のほね(💪)おり(🥊)がかくれているとも知れません。
六 古い茶わん
ど(💱)うして(🤹)こん(〰)な(📉)くわなぞ(💁)を造ってもらったか(👈)と言(yán )います(💕)に、わ(🌂)たしもいなかへ来(🌥)たか(🕣)ら(🖲)には学校へ通うかたわらく(✔)わでも握(📜)って(🔀)、自(zì )分のこころを鍛えるばかりでなく、からだをも(🏂)鍛えようとしたから(🤑)で(🥩)した。
(🤖)オヤ、さかんな(♍)鈴の音もしま(🙆)すよ。それがこの谷(gǔ )底へ活気をそ(💳)そぎ入れるように聞えてきて(👙)いますよ。
『(🎊)小(xiǎo )公(gōng )子』の訳者(🙉)と(🧚)して知(zhī )られた(🎨)若(ruò )松賤子わかまつしず(😛)こさん(🥙)がなくな(🦅)りまして、そ(🥜)のなきが(👎)ら(👗)が墓地のほ(🕎)うに(〰)送られ(🤑)た日のこ(🗻)と(🎤)でし(🕣)た。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025