「聖とか仁とかい(🥢)うほどの徳は、私には及(💸)びもつかない(🐿)こと(🏆)だ。ただ(🎛)私(sī )は、その境地を(🐠)目ざして厭くことなく努力して(🗻)い(☝)る。また私(🛒)の(❓)体(🔋)験をと(🚪)おして倦むこ(👤)となく(😝)教えて(✉)いる。それだけが(🤾)私の身上(🛠)だ。」
か(🐾)ように解することによつて、本(💅)章の前段と後段との関係(🍴)が、(🕋)は(🤦)じめて(🏞)明(🐦)瞭(🚅)になるであ(🚁)ろう(🥓)。これは(🙀)、私(🚍)一個の見解(🏫)であるが、決して無謀な言(yán )ではないと思う。聖人・君子・善(shàn )人の三(sā(💤)n )語を(➗)、単(💣)なる人物(📀)の段階(🍍)と(🏍)見(jiàn )ただ(😱)けでは、本(bě(📼)n )章(🚏)の意味(wèi )が的確に捉えられ(🧢)ない(🍊)だ(🏕)けでなく、(☝)論(📪)語全体の意(🚥)(yì )味が(💁)あいまいにな(📺)るの(🔖)ではあるま(🙏)いか。
一(🚃)七(二(è(😢)r )〇一)(🔶)
先(🦋)師(㊗)は(📆)釣りはされたが、綱は(🐪)えなわはつかわ(📢)れなかった。ま(🔖)た(🚆)矢ぐるみで鳥をとられることはあったが(🎠)、(🤳)ね(🌩)ぐらの鳥を射(🏪)た(🕥)れることは(🏯)なかった。
子(😬)貢が先(xiā(🚎)n )師(shī )にいった。――
三(🔆)六(一八三)
○ 次(♿)(原(🕌)(yuá(🤪)n )文)(👯)==一般(🖼)(bā(🛍)n )に「つぎ(🐢)」(🏖)「第(dì )二」の意味に解(🗻)さ(🗯)れているが、私は「途次」な(🍋)ど(🍊)という場(😧)合(hé )の(👨)「次」と(🚎)同(tóng )じく、目(💄)標に(🏂)達する一歩(🤜)(bù )手(shǒu )前の意(🗾)に解し(🔷)たい。
達(dá )巷(🧐)たつこうという(🍠)村の(🌰)ある人が(✂)いった。――(🗿)
色よく招く。
六(🅱)(一九〇)
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