「(😪)大まかも、大(dà )まかぶ(🌷)りだ(🏰)と思いま(👧)すが……」
(🔝)そ(🌑)の場は(🍶)それで(🧛)済んだ。し(💜)かし仲(📙)弓に対(☔)する蔭口は(💜)やはり絶えなかった。いうことがなく(🌇)なると、(✍)結局彼の身分がどう(🐉)の、(🌓)父の素(😎)行がどう(😬)のと(🚎)いう(〰)話(🖌)(huà )に(🏖)なって行った。むろ(⛷)ん(😢)、(🍝)そんな(👱)話は、今に始(shǐ )まったことではなかった(🚃)。実(shí(🛫) )をいうと(💦)、孔(🥛)子が仲弓(gōng )を特に(😕)称(chēng )揚し出(🎈)し(👎)たのも、(🙆)その人物が実(shí )際優れていたから(🌆)ではあっ(🔺)たが、(🏕)何と(👰)かして門人たちに彼(👔)の(🤐)真価を知ら(🦏)せ、彼の身分(🎎)や(🔪)父に関する噂(zǔn )を話(🚡)題にさせないようにしたい(📳)ためであった。とこ(😂)ろが、結果はか(👤)え(👈)っ(🥔)て反対の方(fāng )に向(😟)いて行(♑)っ(😨)た。孔子(😲)が彼(🤓)を讃めれ(🥨)ば讃(🧠)めるほど、彼(🥦)の(🌛)身分(🍸)の賎(🚋)しいこと(📣)や(🧠)、彼(bǐ )の父の悪行が門(mén )人たちの蔭(yī(💌)n )口の(🤧)種になるのだ(🚡)った。
「如(🦇)何(➿)(hé )にも、そ(🎦)れは知者とは云(yú(🚫)n )えませぬ。」
懿(🌠)子は、その(🍄)意味(😦)がわ(🏥)かっ(🐺)てか、わからないで(🚁)か、或は(📰)、わかっても知らん顔を(🎹)する方が都(😯)合(hé(🐂) )がいいと考えてか、重(chó(🆔)ng )ね(🤛)て問いただしても見(🍷)ないで、帰(guī )っ(🥑)て行ってしまった。孔(🗜)子は、いくらかそれが気(qì )がかりに(🗼)ならないでもなかったの(🌰)で(🕋)ある。
孔(🌌)子の口ぶりには、(🚦)子桑伯子(zǐ(🎎) )と(🎀)仲弓(gō(🐨)ng )とを結びつけて考(kǎo )えて見ようとする気(qì )ぶ(😎)りさえなかった(😮)。仲弓は一(👮)寸(😜)あて(🔜)がはずれた。そこで(💠)、彼(bǐ )は(🍇)ふみこんで訊ねた。
樊遅(chí )には、もうう(🔢)しろを振(zhèn )りかえる(🏄)勇気がなかった。彼(🦌)は、(👂)正面を向(⏳)(xiàng )いた(🥛)きり、石(shí )の(😄)よ(🥞)うに固く(🚊)なって、殆ど機械(xiè(😸) )的に手綱をさ(📁)ばいて(💣)いた。
「(🌎)如何にも、それは仁とは云えませぬ。」
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