こん(🚮)なに浪士側が迫(pò )って(🎑)行(👪)く間(🛷)(jiān )に(🕊)、一方(fāng )諏(👉)訪勢(shì(✡) )は(🚱)その時(shí )までも幕府の討(tǎo )伐(〽)隊を頼(🐃)みにした。来る(🚻)、来る(⛎)とい(🤸)う(🕙)田沼勢(🎒)が和田(tiá(🔋)n )峠に近(🈳)づく(⏸)模様もない。もはや諏(zhō(🌧)u )訪(🙌)(fǎng )勢は松本(běn )勢(shì )と力を合わせ、敵として(🤖)進んで来る浪士らを迎(👋)え撃(📷)つ(😲)のほ(🈵)かはない。間(jiān )もな(👥)く、峠(👏)(gǔ )の峰から一(yī(🏯) )面に道を押し(🗣)降くだ(🦒)った(🤫)浪士側(👿)は干草山(shān )ほしく(🍼)さやまの位置まで迫った。そこ(🐐)は(⛵)谷(gǔ )を隔(👄)てて(👫)諏訪勢(🍇)の陣地(dì )と相(xiàng )距(🏓)(jù )あいへ(🅿)だたること四、(🐻)五(wǔ )町ばかりだ。両軍の衝(🍱)突(🚑)はまず浪(làng )士側(🚓)から切った火(🚠)蓋(gà(🔍)i )ひぶたで開始された。山の(🐍)上(shà(🚎)ng )にも、谷口に(🈵)も、砲声は(➖)わくように起(qǐ )こった。
水(shuǐ(🌋) )戸(🍎)浪士の西下が(🔯)伝(yún )わると(🎭)、沿道の住民の間にも非(fēi )常な混乱(luà(😻)n )を引き起こした(🔃)。樋橋の山の神の砦とりでで浪(làng )士らをくい止める諏(🐅)訪藩の思おぼし召し(👄)で(⭕)はあるけれども、なにし(🐉)ろ相(🎋)手はこれまで所(🤳)々で数十度の実(shí )戦に臨み、場数を踏んでい(🏂)る(🏋)浪(🏚)(làng )士らの(💼)ことである、万一破(🙆)(pò )れたらどうなろう。このことが沿道の住(🐣)民に恐(kǒ(🚒)ng )怖を抱いだかせるよ(🤯)うになった(⌚)。種々さまざ(🗺)まな(🚟)風(🤓)評(👩)(píng )は人の口から(⛪)口(💭)へと伝わった。万一(yī(🐯) )和(🐀)田(tián )峠(gǔ(😡) )に破(🏞)(pò(🕔) )れたら(🛫)、(🚹)諏(🌟)訪(fǎng )勢(🌁)は樋(tōng )橋村を焼(🔙)き払(fǎn )うだ(😺)ろう、下(xià )諏(🥕)訪へ(🎛)退(tuì )いて宿内(⬆)(nèi )をも焼(shāo )き払うだろう、(🛃)高(🦌)島(dǎ(⏪)o )の方へは一(yī )歩(bù )も入れまいと(⏭)して下諏訪で(🚄)防(🍖)戦する(🧓)だろう(🔹)、そんなこ(🐂)とを(🐄)言い(🛸)触らすものがある。その「万一(🌁)」がもし事実と(🛤)なるとすると、下原村は焼(shāo )き払われ(🍩)るだろう(🚊)、宿内の友ともの(😧)町、久保(🥦)くぼ、武居たけいも危あぶない、事(🏡)急な時は高木大和(❌)町た(🥤)かぎ(🔛)やまと(🐕)ちょう(🌋)まで(🎳)も(❌)焼(shāo )き払い、浪(🤔)士(🌡)らの足だまりをなくし(🤓)て防ぐ(♎)べき諏訪(fǎ(🧥)ng )藩での(🕒)御相(xiàng )談(tán )だなぞと、だれが(🌹)言い出し(🏇)た(🍁)ともないような(🥑)風評が(📛)ひ(🗜)ろ(🚽)がった(🎁)。
水戸(🕝)ほ(🗞)ど苦し(🤜)い抗(kàng )争を続(xù(👭) )け(❎)た藩もない。それは実に藩論分裂の形(xí(🚂)ng )であらわれて来た。も(🌖)と(🍙)よ(🌊)り(🏿)、一般の人(🏡)心(xīn )は動揺し、新(🤐)しい世紀もよ(🈺)う(🌮)やくめぐって来(lái )て、(🏕)だれもが(🚗)右す(📝)べきか左すべきかと(📢)狼(🐓)狽ろ(🤣)うばいす(🆒)る時に当(dāng )た(🕖)っては、二(🖖)(èr )百何(🆙)(hé )十(🤭)年(nián )来(lái )の旧(jiù(🎑) )を守(shǒu )って来た諸藩(💑)(fān )のうちで(👪)藩(🕤)論(♓)の分裂(liè(🎨) )しないところとて(🍆)もなかった。水戸はことにそ(⚡)れ(💂)が激しかったのだ。『大日(⛓)本史』の大業を成就(📝)して、(🤑)大(dà )義名分を(👔)明(🏥)(míng )らか(🏪)に(🍎)し、学(xué(🤢) )問(wèn )を曲げてまで(👟)世(👖)に阿おもねるもの(😿)も(🧦)ある(🐼)徳川(chuān )時代(dài )にあってとにもかくにも歴史の精神を樹立(✔)(lì )したのは(⛎)水戸で(📊)あった。彰考館(guǎ(🎦)n )しょう(🥕)こうかんの修(🆒)史(shǐ )、(✔)弘(🤙)道館こう(🤒)どうか(🆖)んの学問(🕛)は、諸藩の学風を指導(dǎo )する役目(🐣)を勤めた。当(dāng )時における青年で多少なりとも水(🈯)戸(🚯)の影響を受(shòu )け(🤝)ないも(📶)のは(🌼)な(🎆)かったくら(⛅)い(💓)である。い(😚)かんせん(🍶)、水戸(hù )はこの熱意をもって尊王(wáng )佐幕の一大(dà )矛盾(dùn )につき当たった(🦇)。あの波瀾(〽)は(⏱)らんの多い御隠(🍆)居(😤)の生涯しょ(🔩)うがいがそれだ(🛬)。遠く西(xī )山(😬)公(🍚)せい(🛒)ざんこう以来の遺(🤾)志を受(shò(😱)u )けつぎ王室尊崇(chóng )の念の篤あつかっ(🧙)た(🅾)御(yù(🍎) )隠居は、(💴)紀州(zhōu )や尾州の(🌓)藩(fān )主と並(bìng )んで(🐊)幕(🥗)府(🙃)を輔(fǔ )佐する上にも(💅)人一倍(🎯)責(😒)任(rè(🛃)n )を(🚐)感ずる位置に立たせられた。こ(😛)の(🦏)水(shuǐ )戸の苦(🈺)悶くもん(🐷)は一方(fāng )に(👫)誠党と称す(😫)る勤(qín )王派(pà(🌏)i )の人たち(👇)を生み(🏵)、一方(fāng )に奸党かんとうと呼ばるる(🧦)佐(🎢)幕派(😣)の人たちを生んだ。一(📳)つの藩(fā(🐗)n )は裂けてたたかった。当時(✡)諸藩に党派争いはあっても、(😞)水戸のよ(🍅)う(🚅)に惨(❔)酷(kù )ざんこくをきわめた(🛹)ところはな(🦗)い。誠党が奸党(dǎ(🏙)ng )を見る(🏮)のは極悪(🚨)ごくあくの人間と心の底(dǐ )から信じたので(🔑)あって、奸(jiān )党が誠党を見(🎙)るのも(🤔)またお(🍀)家(jiā )の大事も思わず(👶)御本(běn )家(🥛)(jiā(🤬) )大事という(🏘)こ(📆)と(✈)も知(zhī )らな(🕘)い不忠(zhōng )の(💲)臣(🏛)と思(👌)い込んだので(🆙)あった。水戸(🌼)の党派争(zhēng )いはほと(✋)んど宗教(🐾)戦(zhàn )争に似て(☕)いて(🍦)、成敗利害の外にある(💤)もの(⏱)だと言っ(🌗)た(🍃)人もある。いわゆる誠党は天狗連てんぐれ(💭)んとも(🥟)呼び、いわゆる(🔮)奸党は諸(⛰)生党とも言(yán )った。当時(shí )の水(🎁)(shuǐ )戸藩(🔏)にある才能(💌)の士(🥅)で、誠(✝)でな(❔)いもの(🐇)は(🔼)奸、(❔)奸でないもの(🚲)は誠(🍏)、両(liǎ(♌)ng )派全く(🐤)分かれて相(xiàng )鬩あ(🛐)いせ(🐞)めぎ、その中(🦑)間(⚫)にあるものをば柳と呼んだ。市(shì )川三(sā(🍥)n )左(zuǒ )衛(📎)(wèi )門(mén )を(🍭)はじ(👺)め諸(⛔)生党(dǎng )の領袖りょう(🏪)し(🕧)ゅうが国政を(🌕)左右(♌)(yòu )する時を迎えて見(🏵)ると(🈵)、天狗(🌿)連の一(yī(🤼) )派(🐥)は筑(zhù(🈯) )波山の方(🦑)(fā(💝)ng )に(⌛)立(💺)(lì(🍓) )て(🏣)こも(🔂)り(🎒)、田(🐈)(tián )丸(wán )稲右衛(wèi )門(mén )た(🎉)まるいなえもんを主(🛰)将に推(🚥)し、(🔝)亡(📍)(wáng )なき御隠居の(🏨)御(yù(🏦) )霊代みた(🗑)ましろを奉じて、尊攘の志(🚡)(zhì )を致(👈)いたそうとしていた。かねて幕(mù )府(😌)(fǔ(🌱) )は水戸(hù )の尊攘(🌿)(rǎng )派を毛ぎら(🏵)い(🙁)し、誠党(dǎng )領袖(🐌)の(👂)一人(♍)なる武田耕雲(yú(🥋)n )斎たけ(😟)だ(❤)こううんさ(🔚)い(🗯)と筑波に兵(bīng )を挙あげた志士らとの通(tōng )謀を(📺)疑(yí )っていた際(jì )であ(📍)るから、早速さっそく耕(gē(👓)ng )雲斎に(💞)隠居慎(shèn )いんき(👀)ょつつしみを命じ、(🏁)諸生党の(📀)三左衛門ら(🔟)を助け(🔭)て筑波の暴徒(tú )を(🔷)討うたしめるために関(wān )東十(🗒)一藩の諸(🔏)大名に(🚜)命令(✊)を(🦑)下(xià(🐑) )した。三(🌗)(sān )左衛(🔡)門(🛷)は兵(📷)(bīng )を(🌳)率(lǜ )いて江(jiā(🧒)ng )戸(😿)を出(🍢)発し、水戸城に帰って(🎌)簾中れん(👯)ちゅう(🍋)母(mǔ )公(gōng )貞芳院(yuàn )てい(🤗)ほういん(🐳)ならびに公子らを奉じ、そ(🍙)の根拠を堅めた。こ(🛳)れ(🥡)を聞いた耕(gēng )雲(yún )斎らは水戸家(🏮)の存(🚚)亡が今日(rì )にあるとして、幽屏(píng )ゆうへい(👕)の身では(🍔)あるが禁(🦈)を破って水戸を出発(fā )し(🚝)た(🏔)。そ(🌘)して江戸にあ(🚦)る(🏓)藩主を諫いさめ(🚦)て奸徒(🐗)か(🔲)ん(💁)との(👿)排斥を謀(😯)(móu )はかろ(🌤)うとし(🔁)た(🔱)。か(📖)く一藩(🎼)が党派を(⛵)分(fèn )かち、(🥄)争闘(dò(💴)u )を事とし、(🥃)しばらくも鎮(🦗)静(🛐)す(😭)る時(🤚)の(📋)なかっ(📴)たため、松平大(dà )炊頭おおいのかみ(🐍)(宍戸侯ししどこう)は藩主の目(📹)代もくだ(👕)いとし(🦒)て、(📒)八月(yuè )十日に水戸の吉(jí )田に着いた(⛺)。ところ(😀)が、水戸(😬)にある三左(🤗)衛門はこの(🤬)鎮撫ちんぶの使者に(💇)随行して(🐞)来た(🔁)ものの多くが自己の反(📢)対党(🐂)(dǎng )であるのを見、その中には京都より来た公子(😰)余(♌)四(sì )麿よしまろ(👁)の(📔)従者(zhě )や(💣)尊攘派(🛤)の志士(🎍)なぞのあるのを見、大(dà )炊(🚗)頭(tóu )が真意を(👣)疑って、その(🤶)入城(chéng )を拒(👩)ん(🔌)だ。朋(🙄)党(dǎng )ほ(📁)うとうの乱(🤩)はその結果であっ(⬆)た。
(🌛)そ(🥤)の(❕)時、半蔵は向こうか(🕜)ら橋(🗓)を渡って帰って来る二人連れ(♈)の女の子にもあった。その一人は相(🔜)生(shē(💃)ng )町の家(jiā )の娘(🖐)だ。清(🔸)元(🍿)きよもと(💉)の師匠(jiàng )のもとからの(📷)帰(🎠)りで(🏡)でもあ(♑)ると見えて(😯)、二人(🚞)とも稽古(🦁)本(běn )けいこぼん(🐻)を小脇こわき(🎍)にかかえながら(🦔)橋を(👸)渡って来る。ちょ(🤣)うど半(bàn )蔵(🗃)が郷(xiāng )里(🔹)の馬(mǎ )籠の家に残して置いて来たお粂くめを思い出させる(👏)よ(🌍)うな年ごろの(📨)小(🥊)娘たちだ(🐄)。
夜(yè )、武田たけだ(🤨)本陣(🔤)(zhèn )にあてられた片桐(tóng )の問屋(💇)へは、飯田方面から、豊三(sā(🖱)n )郎が(👂)兄の北原稲(dà(⏺)o )雄と(⏱)一(yī )緒(xù )に早駕(jià )籠(🖊)かごを(🌙)急がせて来(🔸)た。その時、浪士側(cè(🕒) )では横(héng )田(tiá(🚶)n )東四郎と藤田ふじた小四郎とが応接(📡)に(📲)出(chū )た。飯田藩として間(🏓)道(🥔)(dào )の通(🛹)過(guò(🐼) )を公(🖲)然(rán )と許すことは幕(🀄)府(🌆)に(📗)対し憚(🤤)はば(🗯)かると(🐍)ころがある(🆔)からと(🕋)言い添え(😒)ながら、北(♍)原兄弟(🔥)(dì )は町役人(ré(🛷)n )との交渉(dié )の結(jié(🧣) )果を書面(miàn )に(🖕)して携(🧙)えて来た。その(🕘)書面(🀄)には左の三(🦁)つの条件(jià(📢)n )が認し(👕)たためてあった(✔)。
こん(😬)なふうにしてさ(😇)らに谷(🚿)深(😬)(shēn )く進んだ。二(⬆)十二日(rì )に(🥃)は浪(🎑)士(⏫)らは(🔜)上(🏫)穂(🚼)かみほまで動(🚳)(dòng )いた(🐇)。そこまで行(🦉)くと、一万(wà(❗)n )七千(🙊)石を領する飯(🌴)田いいだ城主(♐)堀石(shí(🍫) )見守ほ(🔡)りいわみのかみは部(bù )下に命じて市(🛐)田村いちだむらの弓矢沢とい(🍿)う(✨)ところに防(fáng )禦(⬆)ぼうぎょ工事(🙂)を施(shī )し、そ(🔤)こに大砲数門を据すえ付けた(📤)との報知(zhī )しらせも伝わって(🌔)来た。浪士ら(🙎)は一つの難関を通(⚪)り過(📄)ぎ(⛴)て、さら(💍)にまた他の難(nán )関を望(💤)ん(🚧)だ。
半(bàn )蔵(🌈)は(🥫)十一屋の二(èr )階の方に(🌗)平(🗝)助(zhù(🎣) )を見に行(🥀)った時、(⛱)腹下(🌳)しの気味で寝ている連れの庄屋にそれ(🙆)を言(yán )った(💬)。平(píng )助は半蔵の顔を見(jià(🈵)n )ると(😬)、旅(👌)の枕まくらも(🚽)とに置(zhì(🚨) )いてある児童(🏦)(tóng )の(📸)読(🕞)本(bě(⏩)n )よみ(🚡)ほんで(💚)も読(🛰)ん(📎)でく(🏃)れと言った。幸(xì(🚗)ng )兵衛も長い(🛸)滞在に疲(pí(👭) )れ(🍖)たかし(🎳)て、その(🧕)そばに毛深い(⚡)足(🥗)(zú )を投げ出していた。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025