(😯)それから後の日(🐆)に、まだ石山に逗(🥖)留と(❕)うりゅうし(🤛)ていたころ、一度茶丈のほ(📁)うで来(💰)助老人(rén )を待ち受(🌮)(shòu )けたこ(🌫)とがあり(🐄)ます。老(⏹)(lǎo )人がた(🥫)ずねて来(🚜)てくれる(🖇)というものですから(📗)、(📵)わたし(🔙)はいっし(💜)ょにそまつな食(📘)事をするつもりで、わざわざ(🏻)瀬多(duō )のほ(😛)うまで湖(🤯)水名物のこいなどを(🤼)買いに出(👘)かけ、そ(📲)れを自分(😝)で料理しました。ところが(🦋)、(⏪)こい(🍋)の胆(dǎn )いを取ること(🍖)を忘(wàng )れたのです。さて、老人をお客にして、いっしょにはしをつけ(🐗)て(🗜)みる(🕯)と、わたしの煮た(😈)こ(🔠)いは苦くて、大(dà )笑いしたことも(🍛)あり(🙈)ました。
恩人、吉村さ(🖕)んの家とい(💥)え(🏊)ば、わたしが少(🤞)年(😡)(nián )期(qī )から青年(💸)期(👖)に(💨)か(💅)けての日(✅)を送っ(🍪)た(📽)ところです(🐩)。お話(📱)の(🌇)つ(📨)いでに、(🕳)自(♿)分(🌝)(fèn )の(❔)書(shū )生時代のことをここにすこし書きつけてみまし(🏮)ょう。
五 (🌞)栗(🎿)本先生
この人は本(běn )名をお嘉志かしさ(🕍)ん(👿)といい、(👗)横浜フエリス(☕)女学校を早く(🔝)卒業(yè )して、巌(yá(🤾)n )本(🐨)いわもとさん(🙄)に(✔)か(🛩)たづ(🕡)いた人(rén )ですが、その学(xué )才と(✉)人が(🈳)らとはむか(🥛)しを知(zhī )っ(🏴)ているものに惜しまれたば(🤓)かり(🏠)でなく(🌉)、(🔂)お(🐬)嘉志さんのだんなさん(🌽)はまた当(🤢)時明治女学(xué )校の校(xiào )長でもあり女学(xué(⚪) )雑誌(💈)(zhì )社の社(🚘)長でもあ(🏠)りま(🖥)し(🥚)て、『(⛏)女(⏰)学(💇)雑(zá )誌(⛲)』と『評(píng )論』の二(èr )雑誌を(🐇)出して(🍪)いましたから、学校(💛)や雑(🗒)誌(👕)に関(wān )係のある男女の人たち(👮)までが(🗑)新(xīn )しい墓(mù(🔋) )じるし(🍢)のまわり(📕)に集まりました。
さて(🈴)、(❕)高(gāo )瀬(là(🏂)i )の兄の代になってみますと、この(🛂)人(rén )は若(😎)い(🗨)時から早く名古屋に出て、新し(🥄)い教育を受けたくらいで(🗽)すから(🌌)、(🏫)漢方(📇)(fā(🥝)ng )で造った先祖伝(yún )来(⛪)(lái )の薬(yào )などを守っ(🎉)て(🔍)いる時世で(🚫)はないと(🛃)考(👒)え、家(👏)も(🎒)飛び出してしまって、東京(🎾)に出ていろいろ(⏪)やってみたという(👱)ことでした。どうでしょう(❣)、この兄のいろ(📚)いろな試みよりも、先(xiā(🐂)n )祖の(🏧)のこし(👇)た仕事(shì )のほうが根深(shēn )か(❗)ったので(🕯)す。古(gǔ(🏈) )い薬(yào )は(🍗)いつまで(🚰)も、売(mài )れて(⛸)、子孫(🏷)のものがよくやって行(🛸)かれるば(🌤)かりでなく、(🖊)薬(🕎)方(fāng )くすり(➖)かたの(📆)番頭さんや大ぜ(🐠)いの小僧さ(✉)ん(🍵)たちまでりっぱ(🍕)に養(🐼)え(🌝)る(😂)のです。高(gā(🏞)o )瀬の兄はいろいろや(🏳)って(🤠)みた末(⛹)(mò )、もう一(yī )度住み慣(🕤)(guàn )れた(🌒)屋根(👺)の下(xià(📫) )に(📹)帰(🕟)っ(🐶)てきて(📩)、黒(🐜)光(guā(👋)ng )りのする(🕘)ほど時(shí )代のつい(⏱)た大黒柱のわき(👙)にすわってみて、先祖のお(➰)そるべき(👵)こと(🧐)を知(😍)(zhī )ったそうです。なん(😬)と、くりめしの好きな橘翁さ(🌄)まはそ(🔮)の画像の中(zhōng )に残(cán )って、子(🎫)孫の末(mò )を見(😵)守(🍕)って(🗃)いてくださること(🧜)でしょ(🦓)う。
(♋)物(🦖)に(🐏)さきが(💮)け(🕢)す(🎆)るのと、しんがりをつとめる(☝)のとでは、どっちが(🥂)勇(yǒng )気がいるで(🕧)し(✉)ょう。前のほうの(📇)人は(🤓)進んでとげ(😼)のあ(🤒)るいばらの道を切(qiē )り開(🔓)(kāi )い(💫)て行(🏯)くので(😻)すか(🏤)ら勇気がなくて(🚓)はか(🚼)なわないことで(🕰)すが(🔞)、(⛹)あと(🌉)のほうの人(🔒)とて勇気がいることにかけて(🚺)はそ(🚗)れに(🚵)劣りません。
先生は佐(🍢)久(🌺)地方の地(dì(📙) )味(wèi )が水(📁)蜜(🕙)桃すいみつ(🤢)とうに(🚺)適(🎄)する(😷)と気づい(🤢)た最(🔝)初の(🎗)人(💬)(rén )でしたろう。その守山のお百姓(🎮)から桃を食べ(🍊)にこいと言(🚟)(yán )われ(👅)て、わたしも(🍦)小(😧)諸(zhū )から出かけ(🦓)て行った(🐧)ことがあ(🐋)ります。桃畑(📑)の小屋の中(🐈)で味わった青(🌋)(qīng )い桃(táo )のうまさは忘れられませ(⏩)ん(🏮)。あれ(🛰)は大(🐮)きなお(🥁)か(😅)あさ(✝)んのような(🥓)土(🧕)のふ(👾)ところに育ち、(🌈)豊かな種(🌆)の持ち主で(➕)、(🕡)ど(🍵)っ(🔷)さりわたし(📫)たち(🤫)にごちそ(🌃)う(🐎)し(🧥)てく(😺)れ(🐃)るようなやつでした。
これはお(😠)もに花のこ(🥕)と(🦊)を言っ(🏏)たのですが、桃(táo )は実に(🥍)なってから(🍸)もいい。皆(jiē )さんは桃の生なっている木(mù )のまわり(💒)を歩いたこ(🏚)とがありますか。枝(zhī )からも(🚶)ぎた(🏾)て(🏙)の(🏦)しずくのした(🍖)たるばかりのようなくだものを味わ(👄)ったことが(🤳)ありますか。
当(dā(🎩)ng )時(🚟)の函(hán )館あたりはまだ「蝦夷(yí )地えぞち」(🛶)と言いまして、開けたばか(🅱)りのさみ(❄)しいところでした(🐎)が(🖲)、先生は六(liù )年も(😙)その(😝)さみしいところにしんぼうし(🎈)て、病(🖼)院(♿)や医(yī )学所(suǒ )を建(jià(🧦)n )てたり、薬(yào )草(🐤)園(yuán )を開いたり、松杉まつ(🎠)すぎ(💖)その他の(♊)木(😼)の(🆕)苗を内地(dì )から移し植えさせたりしました(🗺)。そ(🌮)の(🔛)「蝦(🎡)夷(yí )地(⏹)」に緬羊めんよ(🏚)うや牛を飼(sì )い、養蚕の業につくものがで(🔧)き(😒)たのも(🐩)、先生(🧥)(shēng )の監(💮)督で(👘)はじめた(🍆)ことなのです。疏(⬛)水(🍞)の工(gōng )事を(📘)起して久根(gēn )別川くねべつ(🌿)がわと(⛷)いう(🌧)とこ(🔁)ろ(💲)から舟(🥓)を函(hán )館(guǎn )へ(🥃)通(tōng )すように(🗿)したのも先(🐮)(xiān )生でした。
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