○ これ(👠)は孔子晩年(🚶)の言葉(yè )にちがい(🍬)ない。それが単(dā(🗣)n )なる無常(🏸)観(guān )か、(🕣)過去を顧(🌍)みての歎声か、(➕)或(huò )は、たゆ(🛀)み(🏽)なき(📎)人(🔆)(ré(👱)n )間(🗜)の努力を祈る声(🎄)かそもそもま(🙄)た(🍥)、(🎐)流転(zhuǎ(💑)n )を(🛤)とお(🕌)して流るる道(🎵)(dào )の永(💆)遠(yuǎn )性を讃(⬅)美する言(😤)(yán )葉(🚙)か、それは人おのおの(🥏)自らの心(xī(👤)n )境によつて解(😸)するが(🆔)よかろう(🕊)。ただわれ(📅)われは、(🐯)こうし(😆)た言(🐑)葉の裏付(🍖)けに(⛽)よつて(🏙)、孔(💡)子の他の(🈷)場(♏)(chǎng )合の極めて平凡らし(😫)く見える言(yá(👌)n )葉が(⛺)一層(cé(📄)ng )深く理解されるで(😰)あろうことを(🐖)忘れてはならない。
先師(😷)は、喪服(✌)を(🏔)着(🎋)た人や、衣(🈶)冠束帯(dài )をした(🎩)人(🤣)や、盲(🏂)人に出会(🚡)われると、相手がご(😕)自(🛸)(zì(🏯) )分より年少者のものであっても、必(bì )ず起って(🔡)道をゆずられ、ご自(📞)分がその人たちの(🤩)前(✍)(qiá(🗯)n )を(💜)通られる時には、(🔸)必(bì )ず足を早(🈴)(zǎ(🚠)o )められた。
本篇(🔮)には(🦕)孔子(zǐ )の徳行に関するこ(🆗)とが主(zhǔ(🛳) )と(💄)し(🙂)て集録されてい(🏄)る。
とあるが、も(🔢)う(💿)私も安心だ。永い(💖)間、おそれつつしん(👬)で、この身(✊)を(🈯)けが(🔤)さないように(🧒)、どうやら護り(🥝)おおせて来たが、(⏭)これで死(sǐ )ね(🍯)ば(🚸)、もうその心労(láo )もなくなるだろう(🕺)。あ(🚔)りがたいことだ。そうで(🎓)はないかね、みんな。」(🦎)
三六(一八(bā )三)
「麻の冠かんむ(🌛)り(🧑)をか(⛅)ぶるのが(😘)古礼だが(🐂)、今では絹(juàn )糸の冠(🤯)をかぶる風習(🐌)に(🚫)な(🧛)った。これは節約(yuē )のためだ。私はみんなのやり方(📼)に従(cóng )おう。臣下(📨)は堂下(🍸)で君主を拝(😱)す(🏄)るの(📛)が古礼だが、今(🗼)では堂上(shàng )で拝す(🏤)る風習になった。これは臣(chén )下(xià(🧞) )の増長だ。私(sī(👎) )は、みんなのやり方(📐)とはちがうが(☕)、やはり(⤴)堂(🔹)下で拝(bài )す(🏅)ることにしよう。」
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