二七(qī )(二三(sān )二)(👣)
「それだけと仰(🌠)(yǎng )しゃいますが、そ(🦅)のそれだけが私たち門人(rén )には出来(🚜)な(🤫)いこ(🕡)とでございます。」
先師(shī )に(💚)絶(jué(💧) )無といえるものが四つ(⛎)あった。それは、独(🏦)善(shàn )、執着、固(🈴)陋、利己で(🔛)ある。
「寒さに向うと(🗳)、松(sōng )柏(⬇)(bǎi )の常盤(😯)(pán )木であることが(😦)よくわかる。ふだんは(🗯)どの木も一(yī )様に青い色(✖)をしている(🌮)が。」
先師はこれを聞か(🤕)れ、門(🔂)人(🔍)た(🅰)ちにたわむれ(😻)ていわれた。――(🌪)
(⏪)か(🎫)よう(✂)に(✏)解(👧)(jiě )することによつ(🐮)て、本章の前(qián )段(✏)と後段(duàn )との関係が、はじめて明瞭にな(🍡)るであろう。こ(👸)れ(🌴)は、私(🕶)一(🉑)個の見(✳)解(🎑)で(🎶)あるが、決し(♉)て(🧟)無謀な言(yán )ではないと思う。聖(🕋)人・君子(zǐ )・善人(🎙)の三(🐘)語を、単なる(😋)人(rén )物の段階(💖)(jiē )と見た(🔗)だけ(🏟)で(😻)は、本章(zhāng )の意味(wèi )が(🥞)的確に捉え(🧖)られ(🈂)な(🎱)いだけでなく、論語全体(tǐ(🔗) )の意(yì )味があいまい(🚄)になるのではあるまいか。
「禹は王(🕵)者(zhě )と(🙂)し(😮)て完(wán )全(🚏)無欠(qià(🏵)n )だ。自分の(🍯)飲(♒)食をうすくし(💍)てあつく農耕(🤕)の神を(💔)祭り、自分の(🥣)衣服(🎈)(fú )を粗末にして祭服を美しく(⛅)し(🚮)、自(🏵)分(🆎)の(🍒)宮室を質(zhì(👋) )素にし(📂)て灌漑水(🏎)路に力を(🎾)つくした。禹は(🖌)王者として完全(🏪)無欠(🍽)だ。」
○ (👧)四(🏔)十づら、(🦌)五十づ(📗)らをさげ、(👜)先(🔀)輩顔をして(🧖)孔子の前(✝)に(⏮)並んでいた(📇)門(🌙)人たち(✒)は、ど(📅)んな顔(yá )を(🐳)したであろう。
一二(一(🚠)九六)
○ 孔(🛠)子(zǐ )の門人たちの中にも(🚏)就職目あての弟子(🔞)入りが多かつたらし(🌶)い。
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