「もとより天意に(🆚)か(🚢)なった大(🍰)徳の(🚂)お方(🔑)で、まさに聖人の域に達しておられま(🚴)す。しかも、(🐇)そ(👆)の上に多(duō )能(⚫)でも(🍅)あられま(♐)す。」
二(一八六(🎂))
○ 匡=(📡)=衛(wèi )の一(👴)地名。陳との国(guó )境に近い。伝説によ(🕦)ると、魯の大夫(🙁)季氏(shì(🙇) )の(⛔)家臣であつた陽(yáng )虎(⤵)と(🕹)い(♓)う人が、陰謀に失敗(🗒)して(🍜)国外にのがれ(📃)、匡におい(♟)て暴虐の振(🛫)舞があり、匡(kuāng )人は彼を怨んで(⛩)いた。た(🌊)またま孔(🍓)子(🕡)の一行(há(🐜)ng )が衛(🏽)(wèi )を(🌑)去つて陳に(♈)行く途中匡(kuāng )を通(🏆)りかかつたが孔子の(👂)顔が陽(🕟)(yáng )虎そつく(🏕)りだつたの(🥫)で、匡人は(😌)兵を以て一行(háng )を囲(tōng )むこ(🌨)とが五日(🛺)に及んだ(🍡)というのであ(🗄)る。
○ (🥥)本(běn )章(🚓)(zhā(🕟)ng )は一(yī )六九章(🚖)の(🏬)桓※(「魅」の「未(🏡)(wèi )」(🚣)に代(🏔)えて(🗃)「(🐐)隹(🤮)」、第4水準2-93-32)の難にあ(🎎)つた場(chǎ(🌘)ng )合の言葉と同(tóng )様、孔子の(💿)強い(🀄)信念(👞)(nià(⏺)n )と気魄(pò )とをあ(🆕)らわし(🔄)た言葉で、論語(🍆)の中(😣)(zhōng )で(🗾)極めて目(🧖)立(lì )つ(🦎)た(🐳)一(❔)章であ(🌀)る。
子罕(hǎn )し(😓)かん(🏂)第九
先師は(⤴)、誰かといっ(🔖)しょ(👶)に(⬅)歌をう(🎷)たわれる場合(hé(💿) )、相(🎲)手がすぐれた歌(🐛)い手(shǒu )だと、必ずその相手(🌞)にくりかえし歌わせ(👔)てか(🕵)ら(🔊)、合(🎄)唱された。
○ (🕘)泰伯(👡)==周の(👋)大王(たい(😯)おう)の長(zhǎng )子で、仲雍(ちゆうよう)季歴(きれ(💃)き)の(🍡)二弟があつ(🥪)た(🍱)が、季歴の子昌((🆓)しよう)(📫)がすぐれた(🚭)人(ré(🏣)n )物(📹)だつたので、(🏌)大王(wáng )は位を末子季歴に譲つて昌(😖)に及ぼ(🆗)した(🏇)いと(🎥)思つた(📀)。泰伯は父(🌸)の意(yì(🐴) )志(zhì )を察し(💅)、弟の仲(zhò(📃)ng )雍と共(gòng )に(🙌)国(guó )を去(qù(🧞) )つて南方にかくれ(😉)た。それが極(jí )め(🚖)て隱(🐍)微の間に行われ(🏬)たので、人(🔋)民はその噂さ(🏄)えすることがなかつたのである(🔕)。昌は後の文王(wáng )、(🎒)その(🤢)子(😱)(zǐ )発(fā )(はつ)が武王で(🔇)ある。
「泰伯たいはくこそは(🛀)至(zhì )徳の人というべ(🅾)きであろ(🚸)う。固(gù )辞(🧝)し(🛍)て位(wèi )をつがず、三(🐯)(sān )た(🎎)び(⭕)天下を譲(rà(😛)ng )ったが、人民に(🚩)はそうした事実を(🍖)さ(🚔)え知らせなか(🌼)った。」
子路は(🌾)、先師に(💠)そ(🥥)ういわれたの(😜)がよほど嬉(xī )しか(🍲)ったと見えて、それ(🎓)以来(lá(✝)i )、たえず(👭)この詩を口(kǒ(👣)u )ずさ(⛲)んでいた。す(🍉)る(💁)と、(😡)先師はいわれた(🍔)。――
「大軍の主将(🖋)でも、(🅰)そ(🏝)れ(🍘)を捕(bǔ )虜に出来ないことはない。しかし、一個の平凡(🍤)人で(🚼)も、その人の自由な意志(👱)を奪うこと(🐇)は出(🎼)来ない。」
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