巫馬期があとでそのことを先(xiā(🤞)n )師(😭)に告(gào )げる(⬛)と、先(⏳)(xiān )師(shī )は(🍖)いわれた。――(💹)
五(📐)(二(💜)一(yī )〇)
子(🙉)貢が(💈)先(xiān )師(🚺)にいった。――
○ 周(zhōu )公=(🐃)=すでに(🦏)前にも述べたように、(🚛)周公は武王をたす(💝)けて周(zhōu )室八(bā(🎩) )百(📀)年(♐)の基(jī )礎を定(🐵)(dìng )めた人であるが、そ(👆)の人となりは(⚾)極(jí(✔) )めて謙虚(💊)で、「(😮)吐哺(🍚)握(👴)髪(🔂)」という(🥌)言葉(yè )で有(yǒu )名(🐲)なように(🌼)、食事や(🔥)、(🥍)結髪(🤢)(fā )の最中でも天下の(🚉)士(🥛)を(🍴)迎(yíng )えて、(🗽)その建(jiàn )言(🦍)(yán )忠告(🍔)に耳を傾けた人である。
(🕗)大宰たいさいが子(👑)(zǐ )貢にたずねていっ(💛)た。――
先師(😏)(shī )は、温か(💔)で、しかもきびしい方であっ(🏴)た。威厳(yán )があって、しかもおそろしく(🏼)ない(🎂)方(🏬)であった。うやうやしく(💍)て、しかも安らかな方であった。
○ 孝経(jīng )によると(🚵)、曾(céng )子(🤝)は(🍭)孔(📢)子に「身体髪膚これを(👮)父母に受(shòu )く(🏝)、敢(gǎn )て毀(🔦)傷せざるは(👕)孝の始なり」(🎷)という教え(🤷)をうけている。曾子は、(💐)それで、手や足(zú(🎪) )に傷の(😫)ないのを喜(xǐ(🏦) )んだ(🔗)ことはいうまでもないが、(⏳)しか(🍔)し、単(dā(📪)n )に身体(♐)のこと(🤸)だ(🚷)け(🎷)を問(🗣)題にして(🕦)いた(🗞)の(💬)でないことも無(🌧)論であ(🌳)る(🅱)。
無き(🗑)を(🖕)恥(🍽)じらい
「惜(🎩)し(📔)い人物だった。私は彼が進んでい(🙍)ると(📭)こ(💻)ろは見(📍)たが、彼が(♏)止まって(👏)い(🔣)るところを見(🍘)たことが(🧚)なかったのだ。」
「昭(zhāo )公し(🚋)ょうこうは礼(lǐ(🍥) )を知ってお(🚀)られましょう(🔄)か(💔)。」
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