「(⚪)よろ(🛥)しい(🍀)と思います。誄るいに、(🌉)汝の幸いを天地の(🌘)神(🕠)々に祷る、という(🖋)言葉がございま(🏜)すから。」
「典籍の研究は、私も人な(🚟)み(🎺)に出(🌤)来(🗓)ると思う。し(🕤)かし、君(🍎)子の行を実践(jiàn )す(🌙)るこ(🚿)とは、まだなかなかだ。」(⚾)
○ (🎿)こ(🏜)んな有(🖤)名(míng )な言葉(😮)は(💀)、「(☕)三軍(❓)も帥(👂)を(🐇)奪うべし(💿)、匹(pǐ )夫(fū )も志を(📦)奪うべからず(😩)」とい(📎)う文語体の直訳(🍜)があれば充分(🎄)かも(👘)知(🧐)れない。
一一(二一(🚠)六)(💀)
「共に学ぶことの出来る(⛰)人はあ(🚏)ろう(🎙)。しかし、そ(❎)の人(rén )たちが共(gò(🍨)ng )に道に精(jīng )進することの出来る人(🐵)であるとは限らない。共(🕞)に道に精進することの(🐋)出(🍑)(chū )来(🈴)(lái )る人はあろ(👐)う。し(❄)かし(🎢)、その人たちが、(🐺)いざという時に確乎(hū )たる信念(niàn )に立って行(há(♌)ng )動(dòng )を共にしうる人(🛹)であ(🎛)るとは限らない。確(què(✳) )乎(hū )たる信(xìn )念に立って行動を共(👾)に(🐾)しうる人はあ(🏨)ろう。しかし(👍)、その人たち(🔍)が、複(fú(🍸) )雑な(🎆)現実の諸問題に当面して(🐝)、なお(💒)事(🚣)を誤らないで共に進みう(🕣)る(🍘)人であるとは限らない。」
○(🤧) 綱(gāng )==(🐗)これを「網(🦀)」の(🈵)誤(🎺)り(💾)と(😋)見て「一網(wǎng )打尽」の意味(🐕)に(🍦)解する説(🐈)もある。しかし、当(✴)時の(🔣)魚(😓)獲(👹)法に、大綱に(🥙)たくさんの小(xiǎo )綱をつけ、その先(💃)に釣(🧜)針をつ(🧒)け(😪)て、それを水(👵)に流す方(👡)法(fǎ )があり、(⭐)それを綱といつ(🦎)たと(💷)いうのが正し(🔄)いようである。しかし(💂)、(👻)い(🕘)ずれにして(🚨)も、本(běn )章(🦃)の(🔀)結局の意(yì(🌑) )味(🍵)に変り(🚩)はな(👔)い。
○ こんな有名(míng )な言(🚵)葉(yè )は、「三軍(🌗)も帥を奪うべし(😒)、(🚱)匹(🌻)夫も志を奪(🆘)うべからず」と(🐜)い(❕)う(👜)文(wén )語体の(🚹)直(💺)(zhí )訳(yì )があ(🖇)れば充分かも(⛹)知れ(😩)ない。
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