「(👓)わし(🍈)が国さで見せ(🖲)たい(🖐)ものは」という(🎁)歌にもあるとおり(🏝)、東北の人はなか(🎑)なかお国じま(🎴)ん(🙉)で(🔝)すから、何よ(🛹)りも(✡)まず松島を見せ(😫)たいと布施(🎡)ふせさ(😨)ん(🦐)が言(yán )い(🥒)まして、(🙈)学校のお休みの日にわた(🎅)しを案内(🙈)してく(🧥)れ(🍍)ました。
小諸こもろの四(⏭)季は四月、五月を春とし、六月、七(qī )月、八(💜)月(💈)を夏とし、九月(🧕)(yuè )、十月を秋として、(🕕)十一月(yuè )から翌(yì )三月(yuè )の(⬜)末ま(👩)では冬が続(xù )きます。冬(dō(👘)ng )は五(wǔ(🎦) )か月もの長さにわたるのです。春は東京(jīng )あたりより一月もおく(🕊)れまして、(🧥)梅の(📏)花がよう(🗒)やく四月(📪)に開き(🐠)、(😳)秋(🆙)は都(😮)より一(yī(🕚) )月早く来(lái )て、霜(💻)に(📳)ぬれた葉(🐽)(yè )は十月に(💣)はすでに赤(❤)くなり(🗣)ます。十月の二十(📲)三日ごろとい(🤸)いま(♓)すと野べに初霜を見、(🛫)十(🍃)一月(🍫)の七日ごろに(🚎)は初雪が浅間へ来(lái )ました。
七(🚰) 仙(🀄)台の宿
先生(shēng )は佐久地(🏼)方の地(dì(🍦) )味(wèi )が水蜜(🙏)桃すいみつ(📇)と(🚝)うに(🔋)適(🍝)(shì )すると気づいた最(zuì )初(chū )の人で(💜)したろう。その守山のお(⬛)百姓(🛋)(xìng )か(🛰)ら桃(🔏)を食べに(📝)こいと言われて、(🦑)わ(🦗)たしも小諸から出(chū )か(📔)けて行ったことがありま(🔭)す。桃畑(💠)(tián )の小屋の中(zhōng )で(🤢)味(wè(👋)i )わった青(qīng )い桃のうま(🎸)さ(✋)は忘れら(🛣)れませ(🤔)ん。あれは(🌺)大(⛏)き(🎭)なおか(😾)あさ(🚺)んのよう(🌨)な土のふところ(💌)に育ち、豊か(🗓)な種(😉)の持ち主で、ど(🈹)っ(🚶)さりわたしたち(🚇)にごちそう(🕋)してくれるようなやつで(😿)し(🤐)た。
「いや(✊)、(🔔)遠いとこ(🛵)ろを(🧣)よくたずねて(🏛)きて(🤣)く(👏)れま(👉)し(🍕)た。木(🌄)像は(🉑)わたしで(🍑)すがきょう(🔣)は(🎼)だれにも(😕)会えません(💑)。わたしもこんなうすぐら(🚫)いと(🔧)ころに(🔦)いるもので(👝)す(👙)から、このお寺(sì )の小(💑)僧(sē(👍)ng )が見物(🏷)人を(🙁)案内して来て(💔)は、わたしの鼻の(🌾)先へろ(😻)うそ(👛)くの火を(🚫)突(👣)きつけるので、(🤭)だいじ(🚠)な鼻を焦がしてしまった。あ(🍺)の小(xiǎo )僧も気が(🗞)き(🐣)かない。もうすこし(😬)で(🚐)わたしは(🏤)大やけどをする(🐐)と(✏)ころでしたよ。これ(🍉)で(🐃)もわ(🎏)たしは人(rén )間らしいものの(🐥)尊(zūn )いところを持っているつもりで(🕵)す。見に(🚭)来て(🦍)くださ(🕺)るなら、そうい(🔧)うものを見てい(🧜)た(💺)だ(💉)きたい。あ(🔖)んまり見世(🏧)物(wù )扱いにされ(🚉)たくはありません。」(👉)
そのおかたみはシナからでも渡(🏃)って来(🌇)た陶器ら(🍠)し(🥀)く(🎐)、(💀)厚手(shǒu )の(🌿)焼(shāo )きで、(😨)青みがかった色(🔰)つやま(😍)で(🔶)がいやみのないものでした。あ(🚋)まりよくでき(🍸)ているものです(🕶)から、(🆖)わたしがほ(📚)めま(🤥)した(💦)ら、姉はていねいに茶(👢)わん(🛄)をふ(⚾)き、それ(👳)をわたしの前において(🔠)、ほ(🌈)しく(👿)ばくれてもいいと言(👲)うのです。わたしもまだそん(🍘)な古い茶(🥠)わんをもらい受けてながめ楽しむ(⏭)年でもあり(🤙)ませんでしたから、(🍪)せ(🐳)っかく姉がそ(🏊)う言(yán )っ(🖥)てくれ(🍏)ても、そ(🥤)れをも(🔪)らって帰(🍙)る気にはなりませ(😌)ん。それに、その茶(chá )わんは茶器(qì )で(🥥)もなくて古(gǔ )い食(🚿)器(qì )で(🍽)す。いかによくできた陶(🗿)器(qì(👬) )でも、む(🤢)かしの人が飯を盛った茶(💿)わん(🍅)で食(shí )う(🦑)気に(🌚)はなれない、やはり自(💔)分は自分の茶(🍑)わんで食(🔚)いたい(🎿)と思いました。
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