「堯帝の君(jun1 )徳は(🌾)何と大きく、何と荘厳(yán )なことであろう。世に真(⛰)に偉大な(📚)も(🗯)の(🚽)は天のみであるが、ひとり堯(🍊)(yáo )帝(dì(🎩) )は天とその偉(👲)(wě(⚡)i )大さを共にしている。その徳(🐡)の広大(🥞)無辺(😂)さ(💺)は何と形容してよいかわからない。人はた(👸)だ(👼)その(⛵)功業の荘厳さと(🍂)文(🔅)(wén )物制度(✊)の燦(cà(📎)n )然たると(🍘)に眼(🐰)を(🅰)見はるのみである。」(🔁)
○ 陳==国(guó(🗾) )名。
三(sān )七(一八(🕍)四)
曾先(xiān )生(📭)(shēng )がい(🚶)わ(⏩)れた(🕟)。――
一(🕯)一(一九五)
○ 聖人・(🅰)君(🚭)子・善(🏀)人(rén )==孔(🔅)子の(👤)い(💨)う(😇)聖人・君子は常に政治ということと関(wā(📩)n )係(🤯)がある(👰)。現に政(zhèng )治の(🧗)任に当つて(🍆)い(🆗)る(🔛)と(🎐)否と(💋)にかかわら(📸)ず、完全無欠な徳と、自由無碍な為政能(néng )力をも(⚡)つ(🍋)た人が「聖(shèng )人」(🕜)で(🔅)あり(💻)、それほ(🔥)どで(😪)は(😺)なくと(💾)も、理(🌤)(lǐ )想と(🌯)識見とを持ち、常(cháng )に修徳にい(🗃)そしんで為政家として恥かしくない人、少(🛀)(shǎo )く(🚃)とも政治(🍡)に(🏗)志して(🐔)修養をつんでいる人、そう(📖)いう人が「君(jun1 )子(zǐ )」な(🔭)ので(💴)あ(📨)る。こ(🍧)れ(😌)に反して、「善人」は(🚛)必(bì )ず(⬆)しも政治と(🕥)関係(xì )はな(👟)い。人(♎)間と(⏩)して諸(📺)徳のそなわつた(➗)人という程度の意味で用いら(🦇)れて(⏪)いる。
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